2017年11月18日
ASD・PDD・ADHD・知的障害の有名大学病院の児童精神科診察のすすめ
ASD・知的障害で多動で言葉も少なく
目も合いづらく、他害や自傷、感覚過敏で
ど偏食、人を寄せつけられなかった息子
でも、発達障害が改善してきたことは、
既に記事でも書いて来た。
そこには、やはり児童精神科の先生処方の
投薬も大きかったと思う。
ただ、今回改めて振り返ってみると
普通の病院では提案してもらえなかったり
機会に恵まれなかっただろうと思えるような
事もあることを紹介したい。
例えば、海外では自閉症には処方されて
いるのに、日本ではまだ処方はされないが
治験薬として、処方してもらえる薬が
一般よりも早く試せることもある。
オキシトシンもやはりその一つだ。
また、自閉症の脳への研究や
ソーシャルスキルの研究など発達障害に
関わる研究材料としてではあるが、
無料でソーシャルスキルトレーニングを
10回コースで受けることが出来たり、
その前後にも、学校の先生にも面談をして
その子に合った支援を教授してくれたりも
する。
また、無料で脳の働く状態を
検査してもらえたり、
研究中の支援ソフトなどを試させてもらえ
たりといったこともある。
(実は、今日で大学病院でのソーシャルスキル
トレーニングが息子は終了して、実際
色んな研究参加の打診がされた。)
こういった経験を重ねることも、
勿論、ソーシャルスキルの定着の一端は
担う部分もあるだろう。
ジワジワと効果は現れて来るものだが、
(即効性がある時もあれば、後々感じるものも
ある)受けて損もなく、療育に役立つ臨床が
何年後かに発表されて、同じ障害を持つ
子供達の役に立てるならそれも社会貢献に
なる部分もある。
今でもかなり発達障害への治療は特に海外
では確立されつつあるので、日本も遅れは
しているものの、確立されていくのは
目に見えているが、少しでもそれが
前倒しになって行って欲しいと思う。
「障害は、生まれつきで治らない」という
全く間違った常識が、
「障害は、時期とやり方さえ間違わなければ
かなり改善できるか治せる」
というものに置き換わって行くだろう。
それでも、そんなことになるまで子供の成長
や改善時期は待ってはくれないので、
私は、少しでもそのことを知らない人達に
私の拙いブログの記事ではあるが
辿りついて気づいてもらいたいと思う。
実際、10回のソーシャルスキルトレーニング
の内容は、「場面に合った声の大きさ」や
「仲間に入れて欲しい時の正しいやり方」
「授業中に発言したい時の態度」
「嫌なことを言われた時」などの
失敗しやすい場面を学習させてくれる。
息子は、失敗したものをホームスクールで
教え込んでいたのだが、
本来なら就学前にこういった学習や練習が
ホームスクールの中で出来るのがベスト
だと思う。
失敗体験を減らし、成功体験を重ねることが
一番あらゆる習得を加速化する。
そういった意味でも、就学前までが特に
ある意味一番重要で、親は子供に注力すべき
時期になる。
知識・運動・ソーシャル・デトックス・栄養
と、やはり障害育児は並大抵ではない。
それの、一助や日本においての最先端の
治療が有名大学病院では受けられることは、
親がどの児童精神科を受診するのかを考える
時には、外してほしくない選択肢だと思う。
長い付き合いになるだろう障害への診療は、
レベルの高い所を選ぶに越したことはない。
あらゆるものをなるべく高いレベルでの
環境にできるならば、そうして欲しいと
思っている。
今後も、良いと聞いたものは調べた上で
積極的に取り入れ、攻めの療育実践を
して欲しいと伝えたい。
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目も合いづらく、他害や自傷、感覚過敏で
ど偏食、人を寄せつけられなかった息子
でも、発達障害が改善してきたことは、
既に記事でも書いて来た。
そこには、やはり児童精神科の先生処方の
投薬も大きかったと思う。
ただ、今回改めて振り返ってみると
普通の病院では提案してもらえなかったり
機会に恵まれなかっただろうと思えるような
事もあることを紹介したい。
例えば、海外では自閉症には処方されて
いるのに、日本ではまだ処方はされないが
治験薬として、処方してもらえる薬が
一般よりも早く試せることもある。
オキシトシンもやはりその一つだ。
また、自閉症の脳への研究や
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関わる研究材料としてではあるが、
無料でソーシャルスキルトレーニングを
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その前後にも、学校の先生にも面談をして
その子に合った支援を教授してくれたりも
する。
また、無料で脳の働く状態を
検査してもらえたり、
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トレーニングが息子は終了して、実際
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勿論、ソーシャルスキルの定着の一端は
担う部分もあるだろう。
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(即効性がある時もあれば、後々感じるものも
ある)受けて損もなく、療育に役立つ臨床が
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では確立されつつあるので、日本も遅れは
しているものの、確立されていくのは
目に見えているが、少しでもそれが
前倒しになって行って欲しいと思う。
「障害は、生まれつきで治らない」という
全く間違った常識が、
「障害は、時期とやり方さえ間違わなければ
かなり改善できるか治せる」
というものに置き換わって行くだろう。
それでも、そんなことになるまで子供の成長
や改善時期は待ってはくれないので、
私は、少しでもそのことを知らない人達に
私の拙いブログの記事ではあるが
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実際、10回のソーシャルスキルトレーニング
の内容は、「場面に合った声の大きさ」や
「仲間に入れて欲しい時の正しいやり方」
「授業中に発言したい時の態度」
「嫌なことを言われた時」などの
失敗しやすい場面を学習させてくれる。
息子は、失敗したものをホームスクールで
教え込んでいたのだが、
本来なら就学前にこういった学習や練習が
ホームスクールの中で出来るのがベスト
だと思う。
失敗体験を減らし、成功体験を重ねることが
一番あらゆる習得を加速化する。
そういった意味でも、就学前までが特に
ある意味一番重要で、親は子供に注力すべき
時期になる。
知識・運動・ソーシャル・デトックス・栄養
と、やはり障害育児は並大抵ではない。
それの、一助や日本においての最先端の
治療が有名大学病院では受けられることは、
親がどの児童精神科を受診するのかを考える
時には、外してほしくない選択肢だと思う。
長い付き合いになるだろう障害への診療は、
レベルの高い所を選ぶに越したことはない。
あらゆるものをなるべく高いレベルでの
環境にできるならば、そうして欲しいと
思っている。
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