2017年10月12日
ASD・PDD・ADHD・知的障害の障害改善
障害の改善は、本当に一番の要は
その子供の傍にいる母親だと思う。
365日障害のある子供と一緒にいるから
子供の体質や弱さ、得意なところが
わかるのだ。
つまり、その弱い所へのアプローチが
不可欠だ。
そして、そのアプローチは環境全てからの
アプローチでなければならない。
家であれば、部屋に役割があることに
気付かせるのに、構造化しなければ
ならない。
そして、余計な視覚的刺激になるものは
見えないようにする。
そして、運動面、学習面、栄養面、
社会性面など子供を多角的視線から見て
改善に向かうことなら、24時間
しかも毎日同時に進める意識を持つ。
そして、時間効率よくするために
全てを良質なもので
子供の周りを囲む意識だ。
物については、名前を教えるために
家にないもので、家にあってもいいものは
買って家にあるようにする。
そして、目に触れさせて興味を持たせ
名前を覚えさせていくのだ。
正直かなり大変なのだが、
これを小さい時からやるかやらないかで
障害の予後が全く変わると肝に
命じてもらいたい。
徹底した母親の覚悟の上に
障害の改善という光が見えてくる。
2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブロトピ:ブログ更新通知
その子供の傍にいる母親だと思う。
365日障害のある子供と一緒にいるから
子供の体質や弱さ、得意なところが
わかるのだ。
つまり、その弱い所へのアプローチが
不可欠だ。
そして、そのアプローチは環境全てからの
アプローチでなければならない。
家であれば、部屋に役割があることに
気付かせるのに、構造化しなければ
ならない。
そして、余計な視覚的刺激になるものは
見えないようにする。
そして、運動面、学習面、栄養面、
社会性面など子供を多角的視線から見て
改善に向かうことなら、24時間
しかも毎日同時に進める意識を持つ。
そして、時間効率よくするために
全てを良質なもので
子供の周りを囲む意識だ。
物については、名前を教えるために
家にないもので、家にあってもいいものは
買って家にあるようにする。
そして、目に触れさせて興味を持たせ
名前を覚えさせていくのだ。
正直かなり大変なのだが、
これを小さい時からやるかやらないかで
障害の予後が全く変わると肝に
命じてもらいたい。
徹底した母親の覚悟の上に
障害の改善という光が見えてくる。
2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブロトピ:ブログ更新通知
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6800612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック