2017年10月13日
ASD・PDD・知的障害への記憶のさせ方
ユダヤ人といえば、「賢い・頭が良い」
というイメージがある。
実際に、「トーラー」と呼ばれる1000
ページ以上ある聖書を丸暗記してしまう。
また、語学が堪能で何ヶ国語も操れる人も
ザラにいる。
その記憶の仕方が、「声に出しながら
身体を前後に揺らす」というものだ。
ユダヤ人の記憶法にも見て取れるように、
人間は記憶する時に、五感(視覚、聴覚、
嗅覚、触覚、味覚)といくつかの動作を組み合
わせると覚えやすい。
よく、小学生は音読の宿題が出るが
「文字を見て声に出して耳から聞こえる」
を同時にしているから頭に残りやすく
なるのだ。
自閉の子供にホームスクールで
できることは、
例えば、「食べる」という言葉を教える時は、
「たべる」という字を見せながら、
声に一緒に出して、食べるマネを子供と
楽しくやるなどの方法だ。
すると、子供も楽しくなって興味をもち
注視してくれるので、情報が入りやすく
なる。ままごとセットなどを実際に
使ってもよい。
それは、経験にもなるので記憶として
定着しやすくなるのだ。
他にも音楽に載せてしまうのもいい。
右脳から記憶を入れるのも手だ。
とにかく、まともに一つずつ教えるのは
時間がかかりすぎる。
たくさんのことを子供に教えるのには、
「いかに子供のわかりやすい方法で
短時間で効率良く
記憶させていくか」
という視点は常に持ち続けなけらば
いけない。
つまり、その子供にあった
「オーダーメード療育」が必要なのだ。
日々、模索しながら頑張ろう。
私も、今も日々頑張っている。
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というイメージがある。
実際に、「トーラー」と呼ばれる1000
ページ以上ある聖書を丸暗記してしまう。
また、語学が堪能で何ヶ国語も操れる人も
ザラにいる。
その記憶の仕方が、「声に出しながら
身体を前後に揺らす」というものだ。
ユダヤ人の記憶法にも見て取れるように、
人間は記憶する時に、五感(視覚、聴覚、
嗅覚、触覚、味覚)といくつかの動作を組み合
わせると覚えやすい。
よく、小学生は音読の宿題が出るが
「文字を見て声に出して耳から聞こえる」
を同時にしているから頭に残りやすく
なるのだ。
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例えば、「食べる」という言葉を教える時は、
「たべる」という字を見せながら、
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楽しくやるなどの方法だ。
すると、子供も楽しくなって興味をもち
注視してくれるので、情報が入りやすく
なる。ままごとセットなどを実際に
使ってもよい。
それは、経験にもなるので記憶として
定着しやすくなるのだ。
他にも音楽に載せてしまうのもいい。
右脳から記憶を入れるのも手だ。
とにかく、まともに一つずつ教えるのは
時間がかかりすぎる。
たくさんのことを子供に教えるのには、
「いかに子供のわかりやすい方法で
短時間で効率良く
記憶させていくか」
という視点は常に持ち続けなけらば
いけない。
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