アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月04日

ロッテは勝手に落ちてくれるかもしれない

BS1でロッテ対日ハム戦を観戦。2位3位対決ということだったが、5回表日ハムの攻撃、ロッテのキャプテン鈴木大地のエラーからはじまり、満塁となって代打:杉谷の走者一掃の三塁打が飛び出した。鈴木大地のエラーがすっかり流れを日ハムに渡してしまった場面だ。ロッテというチームは勢いがつくと止まらなくなるが、逆もしかり。なんとなく今回は逆の流れにはまっていきそうな予感がする。それにしても、それまで2安打と好調だった岡に代えて杉谷を送った栗山監督、さすがというしかなかった。この監督のもとなら大谷君も大きく育ってくれるものだと信じている。実際、昨日もホームランを打ったし、走塁も素晴らしかった。特に走塁は速い、速い、あのスライドは普通の選手の2歩を1歩で進んでいる。


さて、4位楽天はそれこそ15連勝ぐらいしないと3位なんて夢の夢だが、昨日はアマダー、ウイーラーに一発が出て連勝。特にアマダーのホームランは桁違いというしかない。本拠地コボスタでは初ホームランとなったが、推定飛距離130メートルの特大ホームラン。各局のスポーツニュースで流すもんだから何度も観てしまった。(笑)


楽天6―1オリックス (8月3日 コボスタ宮城)

【スポニチ】楽天 巨漢アマダー、特大弾で来日初お立ち台「貢献できて嬉しい」

どでかい一発だ!楽天・アマダーがロッテ戦に「4番・左翼」で先発出場し、初回にコボスタ宮城では初本塁打となる推定飛距離130メートルの2号2ラン。来日初のお立ち台で「勝利に貢献できて嬉しい」とはにかんだ。

初回に今江の適時打で先制しなお1死一、二塁。3ボール1ストライクから山田が投じた140キロの直球を狙った。あっという間に左翼ポール際を巻く打球スピードにファンも騒然。NPB史上最重量となる体重135キロの巨体を揺らしながらダイヤモンドを回った。

3回には同じ87年1月生まれで仲の良いウィーラーも20号2ラン。まだ3位ロッテとは10ゲーム差も2カード連続で勝ち越した梨田監督は「外国人が3ランと2ラン。ヘビー級だね」と笑った。

5月下旬に痛めた左手甲の状態も良好。巨漢助っ人は「試合ごとにタイミングが取れてきている」と手応えを口にした。(山田 忠範)

【河北新報】<楽天>助っ人大暴れ

助っ人コンビの豪快なアーチの競演が東北の夏の夜を彩った。東北楽天はアマダーとウィーラー(愛称ズィー)による初めての「AZアベック弾」などで序盤に6点を先取し、オリックスを寄せ付けなかった。

まずはアマダー。1−0の一回1死一、二塁、左腕山田から、左翼ポールを巻く特大の2号3ランを放った。本拠地コボスタ宮城で初めての一発に「東北のファンの目の前だから、喜びも大きいね」。
昨季メキシカンリーグで本塁打、打点トップ。開幕前、梨田監督が「30本は打てそう」と期待したが、3、5月に左手を故障し、出場はまだ13試合目だ。「手の状態がだいぶ良くなった。日本人投手にもタイミングが取れつつある」とアマダー。残り試合での活躍に自信を深めた様子だ。

刺激を受けたのはウィーラー。三回1死一塁、カウント1−1から3球目のカーブを左翼席へ軽々と運んだ。「アマダーがつくったいい流れに乗れた」。東北楽天でシーズン20本塁打に到達した5人目の選手となったことを聞くと「歴史に名を刻めてうれしいが、記録より勝利が大事」と強調した。主軸が頼もしいと、勝つのが楽に思える。(佐藤理史)

【スポニチ】楽天 序盤大量得点で快勝、アマダー&ウィーラー競弾 釜田6勝

楽天が序盤に大量リードを奪ってオリックスに快勝した。

初回1死二塁から今江の適時打、この後一、二塁としてアマダーの2号3ランで4点を先制すると3回にはウィーラーの20号2ランで大量リードした。投げては先発釜田が7回途中を1失点の好投を見せ6勝目。救援陣も得点を許さなかった。

オリックスは先発山田が初回から大量失点し試合を作れなかった。

 ▼楽天・今江(初回1死二塁から先制の中前打)打ったのはシンカー。(1番の)岡島選手が出塁して作ったチャンスだったので、何とか還そうと思っていた。

 ▼楽天・アマダー(初回に左翼ポール際のスタンド中段に2号3ラン)打ったのはシンカー。コボスタでのホームランは初めてだったから本当に嬉しいよ。東北のファンの目の前だから喜びも大きいね。

 ▼楽天・ウィーラー(3回1死一塁から左翼席に20号2ランで貴重な追加点)打ったのはカーブ。アマダーがホームランを打っていい流れを作ってくれたので、自分の流れに乗ることができた。

 ▼楽天・釜田(6回1/3を9安打1失点で6勝目)悪いながらも試合を作れたのはよかったです。要所で低めに投げられたのが大きかった。野手のみなさんに守備でも助けられたし、たくさん援護点をもらった。本当に勇気づけられました。感謝、感謝です。

 ▼オリックス・山田(4回6失点)立ち上がりが全てです。先発の役割を果たせず、チームに申し訳ないです。


釜田佳直




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5306168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

リンク集
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
サイト内検索
最新記事
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。