アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月17日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は81人、
本日の患者の発生状況は17,864人、うち65歳以上の高齢者は1,670人、20歳未満は4,830人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は14,936.1人、前週7日間移動平均は17,849.7人、対前週比は83.7%、行政検査件数の3日間移動平均は、25,121.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、16,158件です。
また、感染された方で24人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


“鎖国状態”水際対策緩和へ 経済界・与野党から批判相次ぎ

政府は、新型コロナウイルスのオミクロン株の水際対策を来月から段階的に緩和する方針を固めました。“鎖国状態”とも言われた日本の厳しい水際対策に、経済界・与野党から批判が相次ぎました。これまで岸田首相が制限を緩めなかった理由について、自民党幹部は…。

     ◇

2か月あまり続けられている厳しい水際対策。16日、東京・渋谷区にある日本語学校では、授業が行われていましたが、留学生は1人だけでした。この学校には400人ほどの留学生がいました。現在、外国人の新規入国は原則停止されているため、希望者が来日できず、留学生1人だけになってしまっているのです。

教室で1人で授業を受けていたスイスからの留学生は、「いっぱい勉強できるけど、1人はやっぱりさみしいし、違う人と本当は会いたかったけど、今はちょっとできない」と顔を曇らせます。

在留資格の事前認定を受けているにもかかわらず、日本へ入国できていない外国人留学生は、去年の末時点で約15万人にのぼります。

     ◇

“鎖国状態”とも言われる日本の厳しい水際対策。これまで、岸田首相が制限を緩めなかった理由について、自民党幹部は「支持率が持ちこたえてる理由が最初の水際強化。緩めた印象になるのがイヤみたいだな」と話します。

しかし、経済界のみならず、与野党からも批判が相次ぎ、政府は水際対策を緩和する方針を固めました。

16日現在、外国人の新規入国は原則停止です。しかし来月からは、一定の条件を満たせば、観光目的ではない外国人の新規入国が認められる方針で、一日あたりの入国者数の上限は3500人から5000人に引き上げられる方向で調整しています。

さらに、原則7日の待機期間を、例外的に3日に短縮することも認める方向で調整を進めています。

岸田首相は17日、水際対策の緩和について、会見で発表する方針です。日テレニュース(2月16日放送『news zero』より)
(Yahoo!ニュースより引用)

今の状況じゃ水際対策も意味なく思ってしまうよね🤔

PR広告


日本医師会「ピーク越えた可能性あるが横ばい続く」

923569A8-944F-4F92-A027-EB7E82E00D3D.jpeg
日本医師会の中川会長は会見で、オミクロン株の感染状況について「増加傾向から転じてピークを越えた可能性もあるものの高止まり、横ばいで、当面このような状態が続くと考えられる」と述べました。

また小児のワクチン接種について、人工呼吸器をつけている医療的ケア児を最優先にすべきだとしました。

重症化するリスクが高いうえ、家族が家の中でケアをする環境で家庭内クラスターが起きる可能性もあるとし、医療的ケア児、本人とその家族、全員のワクチン接種を進めるよう国に対し求めていくと述べました。TBSニュース
(Yahoo!ニュースより引用)

ピークは越えつつあるのか🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。