アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月11日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は62人、
本日の患者の発生状況は49人、うち65歳以上の高齢者は4人、20歳未満は10人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は109.3人、前週7日間移動平均は196.7人、対前週比は55.6%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,458.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、13,765件です。
また、感染された方で6人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


「拉致被害者は生きていない」と立民・生方氏 家族会など抗議

立憲民主党の生方幸夫衆院議員(比例代表南関東ブロック)が、9月に千葉県松戸市で行った会合で、北朝鮮による日本人拉致問題について「日本から連れ去られた被害者というのはもう生きている人はいない」などと発言したとして、拉致被害者家族会と支援組織「救う会」は11日、発言の取り消しと謝罪を求める抗議声明を出した。声明では「すべての拉致被害者の救出のため心血を注いできた被害者家族、支援者、被害者自身の生命に対する重大な侮辱であり冒涜(ぼうとく)だ」と非難した。
救う会などによると、生方氏は9月23日、松戸市での会合で拉致問題について見解を問われ、横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=について「横田さんが生きているとは誰も思っていない。自民党の議員も」とした上で、「拉致問題、拉致被害者は今、現在はいないと捉えられる、政治家は皆そう思っているということ」などと発言した。

また平成16年に北朝鮮が提出し、日本側が別人と鑑定しためぐみさんの偽の遺骨について「遺骨からDNAを鑑定して、それが横田さんであるのかないのかというような技術力はなかった」とした。

死亡の根拠について問われると、「客観的情勢から考えて生きていたら(北朝鮮は横田さんを)帰す。帰さない理由はない」と説明。「生きているのだったら何かに使いたい。1回も使ったことがないですから、残念ながら亡くなってしまっているから使いようがない」などと主張した。

一方、14年の日朝首脳会談で北朝鮮が拉致を認めて謝罪し、帰国した5人の被害者について、北朝鮮に一度返すとした約束を日本側が守らなかったとし、「首脳同士で話をして決めたことも守らないなら、それはだめなのではないか」と述べた。

「拉致した当人は北朝鮮政府なのだから、責任を取らなきゃいけない」とする一方、「自分の意志で入ったが、もう自分の意志では出られなくなったという人を含めて行方不明者、拉致被害者というように言っている」と指摘。「日本国内から連れ去られた被害者は、生存者はいないのだと思う」と重ねて主張した。

これに対し、家族会などによる抗議声明では「生方議員は人の命に関わる重大な人権問題について、日本政府の基本的立場を否定して、北朝鮮の主張に賛同している」と批判。生方氏が所属する立憲民主党に対し、「生方議員発言を党としてどう考えるのか、ぜひお聞かせ願いたい」としている。

北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談で拉致を認めて謝罪し、5人を帰国させた。だが、ほかの被害者については8人が「死亡」、4人が「未入境」と主張した。

16年の日朝実務者協議ではめぐみさん本人のものだとする「遺骨」を提出したが、持ち帰った日本側は約1カ月かけてDNA型鑑定を進め、別人の骨であることを確認した。北朝鮮側は遺骨について「火葬した」と説明したが、通常の火葬よりも高温の1200度で焼かれていたことが判明。DNA型の検出を困難にしようとした可能性が指摘されている。

政府は拉致被害者の「死亡」を裏付けるものが存在しないとして、北朝鮮に誠実な対応を求めてきた。岸田文雄政権も拉致被害者全員の早期帰国を最重要課題に掲げている。産経新聞
(Yahoo!ニュースより引用)

思っていても言っちゃ駄目なヤツだよね困り

PR広告


コロナ生還も入院費5400万円 高齢の日系男性に支援の輪―ブラジル

【サンパウロ時事】ブラジル・サンパウロで新型コロナウイルスに感染し、病院で191日に及ぶ闘病生活を送った末に生還した市北部在住の日系2世の男性(72)の元に、入院費264万7000レアル(約5400万円)の請求書が届いた。男性や家族は頭を抱えつつも、支払いを模索。ネットでは、近所で働き者として知られる男性への支援の輪が広がり始めた。
この男性は、沖縄・福岡両県にルーツを持つマサトシ・ヒガさん。長年新聞スタンドを経営してきたが、新型コロナワクチンの1回目の接種後間もない今年3月下旬、仕事中に突然40度の高熱で倒れた。当時、公立病院はどこも病床が埋まっており、家族はやむなく市内の私立病院へ入院させた。ヒガさんは入院中に脳卒中や腎不全を併発したため集中治療室(ICU)を行き来。リハビリを終え、ようやく退院できたのは今月4日だった。
公立病院が無料のブラジルでは、私立をカバーできる保険は高額のため普及しておらず、ヒガさんも無保険。当初はヒガさんの積立預金で賄える金額だったが、ICUから動かせない緊迫した状態が続いたため、膨れ上がったという。
 ヒガさんの長女で教員のジュリアナさん(37)は時事通信の取材に「病院側はとてもよくしてくれた。とても感謝している」と強調。「費用について警告してくれたが、父の命を最優先した。こんなに入院が長引き、費用が高くなるとは思わなかったが、何とか支払いたい」と語った。ヒガさんは店を売って一部に充てる方針。
 ジュリアナさんはネットで200万レアルを目標に募金を呼び掛けている。「父は(気質が)ニホンジンなので、他人に助けを請うことを恥ずかしがっている」(ジュリアナさん)というが、8日までに23万7000レアル(約482万円)が集まった。
(時事通信社より引用)

5400万円って‥困り
保険に入ってないと地獄をみるな🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。