アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月05日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は74人、
本日の患者の発生状況は144人、うち65歳以上の高齢者は8人、20歳未満は28人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は181.9人、前週7日間移動平均は340.9人、対前週比は53.4%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,264.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,612件です。
また、感染された方で5人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


「モバイルSuica」「モバイルPASMO」チャージできない障害発生

JR東日本によると、5日朝から、同社の電子マネー「Suica(スイカ)」を携帯電話で使える「モバイルSuica」で、電子マネーのチャージ(追加)や定期券の購入、グリーン券の購入ができなくなる不具合が発生している。
同社によると、iPhone(アイフォーン)やアップルウォッチなど、米アップル社の端末を使用したモバイルSuicaで障害が発生しているという。原因や障害の範囲などを調べている。
 首都圏私鉄の電子マネー「PASMO(パスモ)」でも、携帯電話で使える「モバイルPASMO」で、電子マネーのチャージができなくなる障害が起きている。読売新聞
(Yahoo!ニュースより引用)

電子マネーは、こう言う時に困るよね🤔

PR広告


岸田首相 衆院解散14日 衆院選公示19日 投票31日 会見で表明

岸田総理大臣は4日午後9時すぎから、総理大臣官邸で、就任後初めての記者会見を行い、今月14日に衆議院を解散し、衆議院選挙を19日公示、31日投開票の日程で行う方針を表明しました。

また、新型コロナウイルスで大きな影響を受けている人を支援するため、対応策を早急に示すよう関係閣僚に指示したと説明しました。
この中で岸田総理大臣は「喫緊かつ最優先の課題である新型コロナ対策に万全を期す。国民に納得感を持ってもらえる丁寧な説明を行うこと、常に最悪の事態を想定して対応することを基本とする」と述べました。

そのうえで新型コロナ対策をめぐって、ワクチン接種や医療体制の確保、検査の拡充といった取り組みを強化するとしています。

また、新型コロナによって大きな影響を受ける人たちを支援するため、経済対策を策定する方針を明らかにし「コロナ禍で大変苦しんでいる女性や非正規、学生の皆さんといった弱い立場の方々に、個別に現金給付を行うことは考えていきたい。金額などについては、今後、与党とも具体的な案をしっかりと検討したうえで確定していきたい」と述べました。

そして「国民の協力を得られるよう、経済支援をしっかり行い、通常に近い経済・社会を一日も早く取り戻すことを目指す」と述べ、対応策の全体像を早急に示せるよう、関係閣僚に指示したと説明しました。

さらに、これまでの対応や課題を徹底的に分析・検証し、緊急時における人流抑制や病床確保のための法整備、危機管理の司令塔機能の強化など、危機対応を抜本的に強化する考えを示しました。

経済政策について、岸田総理大臣は「私が目指すのは、新しい資本主義の実現だ。わが国の未来を切りひらくための新しい経済社会のビジョンを示していく」と強調しました。

そのうえで「『成長と分配の好循環』と『コロナ後の新しい社会の開拓』がコンセプトだ。『新しい資本主義実現会議』を立ち上げ、ポストコロナ時代の経済社会ビジョンを策定し、具体的な政策を作り上げる」と述べました。

そして、成長戦略として、人工知能や量子など、先端科学技術の研究開発に大胆な投資を行う「科学技術立国の実現」、地方からデジタルの実装を進め、都市との差を縮める「デジタル田園都市国家構想」、戦略物資の確保や技術流出の防止、自律的な経済構造を実現する「経済安全保障」、「勤労者皆保険」の実現に向けて取り組む「人生100年時代の不安解消」の、4つを掲げました。

また、分配戦略として、働く人への分配機能の強化、中間層の拡大と少子化対策、医師や看護師など社会の基盤を支える現場で働く人の所得向上に向けた「公的価格」の在り方の抜本的見直し、科学技術の新興や重要なインフラの整備などに計画的に取り組むため「財政単年度主義」の弊害の是正を柱に掲げました。

一方、岸田総理大臣は、外交・安全保障政策について「日米同盟を基軸に、世界のわが国への信頼のもと、きぜんとした外交・安全保障を展開する」と述べ、自由で開かれたインド太平洋の推進に加え、防衛力や海上保安能力の強化、拉致問題の早期解決などに取り組む考えを示しました。

中国への対応をめぐっては、隣国で最大の貿易国であり、対話を続けていくとしたうえで「東シナ海をはじめ、さまざまな地域で、力による現状変更といえるような動きや、自由や法の支配といった価値観に対して、いかがかと思うような対応も感じる」と述べ、同盟国などと連携しながら対応していく考えを示しました。

さらに、中国がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入を申請したことについて「TPPの高いレベルを中国がクリアできるかは、なかなか不透明ではないか」と述べました。

また、岸田総理大臣は「被爆地広島出身の総理大臣として『核兵器のない世界』に向けて全力を尽くす」と強調しました。

そして、核兵器禁止条約の批准に向けて、アメリカのバイデン大統領に協力を求めていく考えがあるか問われたのに対し「バイデン大統領とも意思疎通を図る中で、大きな目標に向けて、何ができるのかしっかり考えていきたい」と述べました。

このほか、岸田総理大臣は「わたしの内閣は『新時代共創内閣』だ」と述べ、デジタル技術を活用した教育の推進や農林水産業の成長産業化などに取り組む考えを示しました。

そして、岸田総理大臣は「10月21日に衆議院議員の任期は満了する。可及的速やかに総選挙を行い、国民から信任をいただいて国政を担っていく必要がある。国民の信任を背景に信頼と共感の政治を全面的に動かしていきたい」と述べ、今月14日に衆議院を解散し、衆議院選挙を19日公示、31日投開票の日程で行う方針を表明しました。(NHKニュースより引用)

選挙で自民党は躍進出来るかどうか🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。