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2017年06月13日

やっぱり、「やればできる!







「運動の上達・成功体験から生まれる「やればできる」という"自信"」が、運動有能感という。



 幼児期、児童期にその基礎が作られるという。この時期に、「運動遊び」などで、「できた!」、「やった!」という運動の上達、成功体験をイッパイした子は、「運動有能感」を形成し、運動好きで活動的になるんだそうです。



更に、



日常の行動においても、自信を持ち積極的に行動するようになるのだとか。



 どんな些細なことでも、「達成感」を得られるように指導してあげることが大切なんだネ。



だから、



 目標も、手が届くか届かないかのトコロに設定し、「励まし」て成功に導き共に喜ぶのもアリだと思う。



 子ども一人一人の性格にあわせて、「やればできる!」という"しなやかマインドセット"に繋がっていくものだと思う。



 運動で得られた高い運動有能感は、日常生活においても積極的行動をする傾向があるという。



 子どもたちの「やればできる!」を、
練習で経験させてあげよう



(引用文献)


杉原隆:新版 運動指導者の心理学、大修館書店、2008


(参考文献)


R. Murton:メンタル・トレーニング、大修館書店、1991


C .S. Dweck:「やればできる!」の研究、草思社、2008




posted by teruMAT at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月11日

「勝ちたいネン!」だよナ







野球の目的は、「勝つこと」です。


むしろ、勝つ努力しない方が、「どうかしてるゼ!


チームの欠点を"なんとかしよう"と、考えれば、練習にフィードバックする。


しかし、練習の「目的」が、選手が理解しないと、身に付かないのではないだろうか?



 やらされ感、バリバリの練習の効果はあるのだろうか?


 練習メニューそのものの「目的」が明確になっているか、目的を理解しているか?



 今すぐ、確認しよう





posted by teruMAT at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月10日

やる気になった、なくした理由







20151207_080735.jpg





あなたのチームではどうでしょう?



全国大会3位入賞、


中学生運動部員約500名





「やる気」になった理由


小学校時代


(男子)


1.ライバルにだけには負けたくないと思ったから


2.記録が向上したり、プレイがうまくできるように


3.ライバルと互いに競争することによって、うまくなれると思ったので



(女子)


1.ライバルだけには負けたくないと思ったから



2.将来よいスポーツ指導者になりたいと思ったから


3.チームメイトと、心が通じあい、一体となったと感じたから



「やる気」をなくした理由


小学校時代


(男子)


1.苦しい練習が続いたから


2.記録が低下したり、プレイの失敗が続いたから


3.満足のゆく記録がでなかったり、プレイができなかったから


(女子)


1.苦しい練習が続いたから


2.絶対に負けたくないライバルに負けたら



3.記録が低下したり、プレイの失敗が続いたから



(引用文献)


杉原隆:新版 運動指導者の心理学、大修館書店、2008




posted by teruMAT at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月09日

長期育成とデータ分析







 データ分析は、どんな競技でも行われている。バレーボールは、アナリストもいるし。



 データ分析は、データを「どう」読むか、実戦に「どう」使うかが、問題となるんでしょうネ。


 卓球の「長期育成とデータ分析」の記事が興味深いです。卓球は、アーリースポーツだから、愛ちゃんや、張本くんのように。


長期育成は、大切だと思う。




http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/110200006/011900061/?ST=SP







posted by teruMAT at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月08日

指導者の心得







20151207_080735.jpg




 子どもたちが、「運動好き」になるのも、「運動嫌い」になるのも、指導者の指導方法にかかっている。と言っても、過言ではないように思える。


 少子化となり、各競技とも"競技人口"の確保が急務である。地域の学童野球でも、合同チームを組んで、試合に臨むのは当たり前になってきた。


 各競技の競技人口の確保、子どもたちの偏った成長の抑止にため、複数競技の実施だって、今後考えられるよネ。


 競技の枠をこえて、年代ごとに、身に付けておくべき「基本スキル」があり、それを身につけさせる「場」が、いるよネ。


 誰でもが、スポーツコーチに、なれるけれど・・・。


 それなりの「哲学」、競技以外の「知識」も、必要だよネ。


 野球でも、ライセンス取得の検討が始まっています。「ライセンス」取得が、指導者の「目的」、「ゴール」じゃないよネ。


 もう一度、自分の「コーチ/コーチング哲学」を見直そう


20170427_040053.jpg
(参考文献)


杉原隆:新版 運動指導者の心理学、大修館書店、2008






posted by teruMAT at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月07日

メトリックス・・・







 NHKの球辞苑などで、統計的にデータで野球を分析したりしている。とても、興味深い。



 FIP(Fielding independent pitching)なるメトリックス(評価指標)が、ある。


真の防御率 を表した指標です。FIPは、投手の評価軸から「打球」という概念を取り除いています。つまり、ゴロアウト、フライアウト、単打、二塁打、三塁打、の概念がこの指標にはないということです。


FIP= {被本塁打 × 13 +(与四球 + 与死球 − 敬遠)× 3 − 奪三振 × 2 } ÷


 投球回 + リーグごとの補正値


投手の責任範囲として、本塁打、四球、死球の3つに限定することで、より純粋な投手の能力を評価しましょう、という考え方です。



興味深い論文があります。


高校野球における試合の勝敗に影響を与える要因:投手力・攻撃力・守備力の比較


末木 新(和光大学)






https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjpehss/advpub/0/_contents/-char/ja/




投手力(FIP)と勝敗に与える影響が少ないとのこと。


ただ、考察にて、投手力と守備力の相互作用については、本研究で分析出来ないと。他のメトリックスでの分析も必要かと。高校野球なので、大会実施時期により、技術力の質の向上が影響するかもと。


 感覚的には、「好投」しても、打線の援護なしとか、「守備のミス」での敗戦があるので。FIPと勝敗との関係は・・・。


どうかな?


防御率とFIPの差なんかは、勝敗と相関ありそうな"気が"する。
















posted by teruMAT at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月06日

再考「指導者哲学」







20170427_040053.jpg




2011年スポーツ基本法が施行された。




 そのなかに、スポーツ推進のための基盤となる「指導者養成」、「指導者の資質向上」がある。



これは、中学の運動部顧問にもあてはまることだと思う。



 近年では、教師も多忙でクラブの指導もままならぬとか、経験のない競技の顧問をイヤイヤやってるだとか、厳しい指導でブラック化しているとか・・・。



 「子どもたちが"主役"」であるはずが、大人の事情で右往左往じゃ、子どもたちは良い迷惑だナ。



 中学のクラブ(運動/文化系の区別なし)は、「地域」で、指導していけばいいじゃん。と思うのだが・・・。



 転ばぬ先の杖で、よく検討してからじゃないと、決められぬか。


 時間がかかれば、子どもたち、ドンドン卒業しちゃうヨ。



 被害者は、子どもたちだナ。



 ある中央競技団体から、その「団体独自」の指導者制度のアンケートがきたが・・・。



 独自かぃ!





 「ライセンス取得」は、指導者のゴールでもなければ、目的でもない。資格取得で、スタート地点についたことになるのでは。



ヨーロッパのサッカーの監督


「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。」



・指導者は、選手のために「学び続けるひと」なんだナ。



 R.マートンの本のように、指導者自身の「コーチ哲学」を明確に!




 指導者の好き嫌いで、「天晴れ!」や「喝!」っじゃネぇだろうナ。



(参考文献)


R マートン:スポーツ・コーチング学、西村書店、2013


R マートン:メンタル・トレーニング、大修館書店、1991







posted by teruMAT at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月05日

声かけできるか?







試合で敗戦する場合、「自滅」するパターンがある。どの年代のカテゴリーでもあると思われる。



 試合相手にしてみれば、こんな"楽"なことはないと思う。



 自滅パターンは、「ミス」に尽きる。打ち取ったと思った内野ゴロ、フライを"ポロリ"落ちされると・・・。周りのショックは、大きいかもしれない。精神的に、"ガッカリ"し、更に、連打された日にゃ・・・。"負のスパイラルへ、ようこそ"になってしまうネ。



 この良くない「流れ」を「切る」には。




 そこに、各々の「工夫」があるのでは。


・大きい声での声かけ


・ダッシュで、守備位置/ベンチへ


・ミスした選手への「励まし」



「何か」行動を起こさないと、「結果」に結び付くかどうかは、分からんが、流れやリズムは作れないだろうか。



 こういった取り組みを「練習」から、「習慣化」して欲しいナ。試合で"いきなりヤレ!"と言われてもナ。



 特に、チーム内での「励まし」が欲しい。



 自分を「励ます」ことと、他者(チームメイト)を励ますことの間には、「正の相関」があると言う。自分自身をも「励ます」ことになる。



 ポジティブな声かけは、失敗を未来の成功への期待につなげよう。



 しなやかなマインドセットで、逆転されたら、



「再度、逆転しよう」と



「本気」 声かけできる「選手」を育てたい。



(参考文献)


D L Gallahue:幼少年期の体育、大修館書店、1999


C S Duweck:「やればできる!」の研究、草思社、2008







posted by teruMAT at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月03日

やって、やれないことはない








20150603_064751.jpg




「やればできる!」のか?





 "しなやかなマインドセット"(心の持ち方)として、人間の基本的な資質は、努力しだいでいくらでも伸ばせるという「信念」、もって生まれた才能、適性、気質は、ひとりひとり違う(当たり前)が、「努力」と「経験」を積み重ねることで、誰でも大きく伸びていけるという「信念」を持ち続けていることが大事なんだネ。



 スポーツだって、そうだよナ。



教育心理学者、ベンジャミン・ブルームは、著名なスポーツ、芸術家、学者で、素晴らしい実績を残した120名について調査したそうだ。
 その結果、大多数が、幼少期には凡庸な子で、本格的な訓練を受けるまでは、際立った才能は見られなかったんだって



努力と精進と、色んな人のサポートがあって、才能が開花したと思われます。



 「しなやかなマインドセット」(心の持ち方)を持つことは、指導者、選手とも必要だと思います。



(参考文献)


C S Dweck:「やればできる!」の研究、草思社、2008




posted by teruMAT at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年06月02日

名言だな・・・








 野村さんの名言に、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」がある。



 確かに、チャンスに打てなければ、守備でピンチに、エラーが出れば・・・。結果として、敗戦に繋がるナ。


 勝つとき、「どうして、連打が出るんだろう!」とか、超ファインプレイで、ピンチを切り抜けたり。そのプレイだ、飛び出す必然性を客観的に説明するのは、むずかしいよナ。



 最後の最後まで、何があるかわからない。子どもの中学硬式野球の試合で、こんなゲームがあり、一生忘れない。


 コールードゲーム寸前(0対7)、ツーアウトから、内野ゴロ"エラー"で出塁。そこから、投手は崩れ、四球、連打で同点、次の回には、投手は交代したものの、"勢い"は止まらず、勝ち越し!そして、勝利!


 こんなことは、滅多にないが(タイガースが、9点差ひっくり返したネ。)。


 球場の雰囲気、ミスをしたチーム全員の精神状態が、悪い方向へいっちゃうんだネ。



 不思議だネ。


 最後まで、"キレない心"を持つことが大切なんだネ。








 
posted by teruMAT at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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