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2017年05月19日

コーチング哲学"再"再考







 失敗から学ぼうとする「失敗学」なるものがある。



 失敗すると、非常に悔しい(大抵)。



 特に、野球は目立ってしまう。



 ミスした選手は、集団の中にいても「孤独感」を感じてしまう。指導者の中にも、そういう経験をした人は少なくないと思う。









 ドラマじゃないので

『私、失敗しないので』

と言い切れる人はいないでしヨ。


だから、



 ミスを減らすために、日々練習ということになる。



練習の「目的」が明確になっているだろうか?



子どもたちに伝わっているだろうか?



「転ばぬ先の杖」の言葉は、”やはり”自分自身が失敗を経験し、「痛い思い」をしなければ、心に入って来ないのでは。



だから、



 理解できていない”プレイ”に、とやかく言っても、子どもには、通じていないのだろう。



まして、



厳しい言葉と叱責があれば、もう、何も考えられないんだろうな。



子どもにベタベタ引っ付いて、教えるよりも、最小限必要な「基本のき」を教えたならば、あとは、子どもに自由にやらせても、いいんじゃないか。









 大人になって、ゴルフを始めると、いっぱい教えて下さる人がいる。



でも、



「ちょっと、黙っててくれ!」と思ったことはないだろうか?



子どもたちだって、同じかも・・・。



 反復練習は、単調でつまらないだろうな。
「やり方」を工夫することで、なんとかなるような気がする。



「遊び」や「競争」など、取り入れてみるのもありか。



 自チームの分析が重要で、計画的に「練習」すること。地道に「単調な”反復”「練習」を愚直に、工夫をこらしてやっていくだけだと思う。










 効果は、もしかしたら、高校生になってからでてくるかも・・・しれないかも。





posted by teruMAT at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月18日

指導者/競技者の資質







 テニスで、永久追放されたコーチ(選手)が出たと言う。


 錦織選手とダブルスを組んだこともあるらしいそうダ。









 BCC(Baseball Coaching Clinic)で、テニス関係者の講義があり。テニスでは、世界で活躍する選手育成のため、「指導者」の育成にチカラを入れていると。厳しいカルキュラムで取り組んでいるとのことだった。



 永久追放された方は、知らないけれど。



 なぜ、そうなっちゃうんだろうか?



 本人の問題だろうけれど。選手には、選手、コーチには、コーチの倫理を。



 教え込むことも、指導者/競技者「育成」の役割かナ。






posted by teruMAT at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月17日

指導者のためのパスウェイ










選手のパスウェイについて、以前書いたことがある。




 今回は、「指導者のパスウェイ」について紹介します。



 2014年、コーチの質の向上を図り、スポーツの健全性の維持向上を目的に「コーチングイノベーション推進事業」がスタートした。それ以前、コーチによる暴力事件等の不祥事があり、スポーツ指導者の"資質能力向上"の有識者会議が、文科省に設置され、取り組むべき方策が話し合われたようです。



新しい指導者育成の目標



「日本体育協会公認スポーツ指導者制度を我が国スポーツ界全体で方向性を共有した世界基準の指導者制度にする」



ミッション



1)指導者のパスウェイを明確にする。


2)国内スポーツ団体と連携し、各団体の人的・情報資源を活用した"オールジャパン"での指導者育成体制を確立する。


3)コーチ育成のためのモデル・コア・カリキュラムを導入する。


4)学校教員の資格取得を支援する。





 指導者自身が、成長ためのたどるべき道筋(パスウェイ)を「指導者のパスウェイ」です。





情報収集→理解


計画→現場で試行→チェック→再試行





を繰り返し、経験、学び続けることが、「グッドコーチ」ということに、なるんだネ。






 コーチも「段階」を経て、成長するということだ。「もう、学ぶことはない。」と言った瞬間に、指導者としての成長は止まっちゃうンだネ。





モデル・コア・カリキュラム





http://www.japan-sports.or.jp/coach/news/tabid/81/Default.aspx?itemid=3290



(参考文献)


日本体育協会: Sports Japan, Vol.31 05-06 p.44-45, 2017









posted by teruMAT at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月16日

コーチング哲学再考

20170427_040053.jpg














「アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育」



一般社団法人 


日本アンガーマネジメント協会HPより



https://www.angermanagement.co.jp




 アンガーマネジメントで、新しい指導者スタイルを模索してみよう。との特集記事がある。
(日本体育協会:Sports Japan,Vol.31 05-06 2017)





 昨日も、学童野球の試合を観たが、何かにつけて指導者の"厳しい指導の言葉"が出てくる。
 小学生の身体、心理特性を考慮すると、そこまで言わなくてもいいジャンと思ったけど。




 なかなか、「コーチング」技術が現場サイドに浸透していないことを実感する。






 アンガーとは、「二次感情」だと。欲求に対して、沸き上がる"ネガティブ"な「一次感情」が我慢の限界を越えたとき、感情が爆発し、二次感情である「怒り」へと変化するのだそうだ。





 指導者が、選手に指示したことが実行されない、対策したにも関わらず、同じミスを繰り返す場合に、「怒り」が出てくるのが一般的か。



アンガーマネジメントの目的


1)生理反応への対応


(ストレスマネジメント)


 深呼吸、刺激排除、緊張の緩める等


 気分転換(セルフトーク)




2)認知反応への対応


 (状況をプラスに捉える力を育てる)


 状況が理解できる言葉を駆使


 マイナス状況の捉え方を客観化




3)向社会的判断力・行動力の育成


 (ソーシャルスキルトレーニング)


 怒り、衝動性と均衡を保つ力の習得



 指導者が、アンガーマネジメントし、前向きな姿勢を示せば、選手にも好影響を与えるという。その根拠は、「ミラーニューロン」なる神経細胞が、他者(指導者)の行動を見ることで、自身(選手)の行動も変化するミラーのような反応があるんだって。





 今一度、指導者は自分の
「コーチング哲学」
を問うてみよう。












2017年05月14日

Happy Mother's day (^_^)v

20170510_071527.jpg











 毎日が、母の日、父の日、敬老感謝の日。





 今日だけは、お母さんに、「感謝」の気持ちを「カタチ」で、あらわそう!











posted by teruMAT at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月12日

基本のき

pc1_m.jpg












 野球に共通の「基本」とは?



 この本は、これまでの主観や経験則に基づいた「いわゆる基本」ではなく「万人に共通の基本」を導き出した。と、清水さんが講習会でおっしゃっていました。



 野球の「基本をシンプル」に分析しています。


 野球をこれから始める「子供たち」から、「教えられすぎて考えることを忘れてしまった選手」、「指導者」にお薦めです。



 私は、日本体育協会の指導者講習会の「コーチング」の講師をされ、幾度となく聴講させて頂きました。


posted by teruMAT at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月11日

運動発達に影響する要因について

2017-05-11_08.04.58.jpg










 上の画像は、運動パターン、運動内容、開始時期の「発達順序」を表したものです。(出典 D.L. Gallahue:幼少年期の体育、大修館書店、p.42、1999)




 運動は、漸進的に発達(機能的な能力の変化)していきます。必ず、順序を経て発達するといいます。


 しかし、その期間は「個人差」があり、時間がかかる子、かからない子が出てきます。



だから、「個人にふさわしい」トレーニングが必要になるんだネ。


 基礎的な運動を十分発達させておくことは、その後の「運動スキル」の習得に影響がでるとのこと。


 3〜8歳の運動("遊び")が大事なんだネ。



 即座の習得には、準備が必要です。



(引用文献)


D.L. Gallahue:幼少年期の体育、大修館書店、p.42、1999





posted by teruMAT at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月10日

運動スキルの習得に影響するもの

20170510_071527.jpg










 運動スキル習得に、環境要因が深く関わっているらしい。



1)練習の機会


 クラブで定期的(週末、祝日)に練習はできるが、平日はどうだろうか?


 最近は、公園でもボール遊びが禁止され、「遊び」が制限されているようだ。


 必然的に、練習量(時間)は少なくなる傾向にあるようだ。そうなると、練習の「質」が問われてくる。計画的に、子どもたちのレベルに見あったメニューで、練習させることが大切だ。練習用具の工夫も良いね。



2)励まし


 ほとんどの子どもは、運動能力の発達のために十分「励まし」を受けているだろうか?試合では、応援されているが・・・。凡打したあとのガッカリ感が・・・・・・、悪影響を与えるかもしれない。子どもの努力のプロセスを評価し、褒め、励まして頂きたい。



3)指導


 指導においても「質」が問われる。指導者なくして、子どもの運動スキルの発達はないから。日本では、誰でも「指導者になれる」のだから、指導者自身も学習する必要があると思う。


4)生態学的条件


 施設、用具、選手/指導者の数などの環境状況を言うみたいだ。妥当であるか、現場で検証してみることが必要かも。指導者の数は、選手数に見合っているか等。





 どこのチームも練習し、「上達」して試合に「勝つ!」を合言葉にしている。だから、すべての練習、指導、用具等において、「質」の高さが"要求"されてくるのではないだろうか?




(参考文献)


D.L. Gallahue:幼少年期の体育、大修館書店、1999










posted by teruMAT at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月09日

思いっきり遊んじゃえ

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 即座の習得には、それ以前にしっかりと「運動スキル」が備わっていることが前提となる。



 その運動スキルは、日常の動作や"遊び"の動作で洗練されていくのだと思う。



 最近は、あまり外で遊ばないのか?



だから、トレーニングに、色々な道具を使うのも有りと思う。興味さえ出てくれば、「楽しく」なるのが子どもなので。



 決められた「メニュー」をこなすよりかは、子どもの「発想」を採用していくのも悪くない。



 「子ども」が主役なので、できる限りやりたいことを、思いっきりやらせたい!



 上達するか、どうかは、低学年では「どうでも良いね。」と思うのは、私だけか






posted by teruMAT at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球

2017年05月08日

練習(遊び)場所

IMG_20170505_200854_927.jpg










 自分の子どもが、野球を始めた頃、この公園でキャッチボール、簡単なノックが出来ました。



 勿論、他に遊ぶ子がいた場合は、遠慮し止めましたが。



 野球は、こういう壁を使って、「カベ当て」して遊ぶと、上達が早いんだろうと思うけど。



 時代なのか。安全サイドで考えると、いきなり「禁止」となるのでしょうネ。



 これが、「ボールの投げるのも、捕るのも"なかなか上達"しない原因だ!」は、言い過ぎかもしれないが・・・。



 まだ、「サザエさん」で、中島君が、「磯野、野球やろうぜ!」のセリフ言ってますかねェ?





posted by teruMAT at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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