アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年12月21日

低学年の目標








教育リーグにて、2年生以下の子どもたちが、「試合」を経験しました。残念ながら、用事があり試合を見ることが出来ませんでした。残念!



 試合の結果より、気になるのは、練習してきたことが、「試合」でも出来たのだろうか、ということです。



 「プロセス」をチェックしてください。



1.マナー


 決められたエリア(ベンチ)の中で、応援、観戦出来ましたか?


 決められた場所に、グラブ、バット、ヘルメットを置けましたか?


 攻守交代は、走りましたか? 



2.走塁


 ベースを踏む足は「左足」で踏めましたか?
・1塁駆け抜け、オーバーラン


 バットを振り、本塁のプレイに邪魔にならない場所にバットを置いて走りましたか?


・次の塁を狙って、走塁出来ましたか?



3.投球/捕球


 1)ボールの握り、わしづかみでも、親指をボールにかけて、ボールにスピンかけられましたか?



4.バッティング


 フルスイング出来ましたか?空振りなんか関係ないヨ。



そして、一番大切なこと、



「試合は"楽しかった"」ですか?



 低学年以下の野球、勝ち負けよりも、練習してきたことが出来かが大切です。



 育成期に身に付けておくべき、マナー、スキルを確実に定着させたいものネ。



 何が出来、何が出来ないを見極め、「練習」にフィードバックしようネ。


(^^)v



(参考文献)


NHK:NHK奇跡のレッスン、NHK出版社、2016



中野吉之助伴:ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする、ナツメ社、2017


20171123_125819.jpg


20171123_125909.jpg




posted by teruMAT at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7112428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。