2017年05月19日
コーチング哲学"再"再考
失敗から学ぼうとする「失敗学」なるものがある。
失敗すると、非常に悔しい(大抵)。
特に、野球は目立ってしまう。
ミスした選手は、集団の中にいても「孤独感」を感じてしまう。指導者の中にも、そういう経験をした人は少なくないと思う。
ドラマじゃないので
『私、失敗しないので』
と言い切れる人はいないでしヨ。
だから、
ミスを減らすために、日々練習ということになる。
練習の「目的」が明確になっているだろうか?
子どもたちに伝わっているだろうか?
「転ばぬ先の杖」の言葉は、”やはり”自分自身が失敗を経験し、「痛い思い」をしなければ、心に入って来ないのでは。
だから、
理解できていない”プレイ”に、とやかく言っても、子どもには、通じていないのだろう。
まして、
厳しい言葉と叱責があれば、もう、何も考えられないんだろうな。
子どもにベタベタ引っ付いて、教えるよりも、最小限必要な「基本のき」を教えたならば、あとは、子どもに自由にやらせても、いいんじゃないか。
大人になって、ゴルフを始めると、いっぱい教えて下さる人がいる。
でも、
「ちょっと、黙っててくれ!」と思ったことはないだろうか?
子どもたちだって、同じかも・・・。
反復練習は、単調でつまらないだろうな。
「やり方」を工夫することで、なんとかなるような気がする。
「遊び」や「競争」など、取り入れてみるのもありか。
自チームの分析が重要で、計画的に「練習」すること。地道に「単調な”反復”「練習」を愚直に、工夫をこらしてやっていくだけだと思う。
効果は、もしかしたら、高校生になってからでてくるかも・・・しれないかも。
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