まだまだ雪の降る気配も無いのに、カミさんからタイヤ交換をして欲しいと言われました。
昨年は交換してやると言っても、安物の道具なんかで交換して欲しくないと言ってたくせに (~_~;)
何の支障もない事が分かり、安心したのでしょうか (^_^)
それにしても早くないか?と言うと、会社では既に半分以上の人が交換しているそうです。
早くスタッドレスに替えないと、会社から叱られるそうです。
と言う事で休日でも無いのに、カミさんのヴィッツをタイヤ交換です。
今の夏タイヤは鉄チンにホイールカバーがしてあります。
カバーを外そうと、マイナスドライバーでこじりましたが外れません。無理すると割れそうです。
あれっ?どうやって外すんだっけ? ホイールカバーの外し方を忘れてました。
取説読んだら、専用の道具が必要と分かりました。ふ〜んなるほど (^^ゞ
最初から躓きましたが、後は難なく交換出来ました。
楽勝だったので、ついでに私のフォレスターも交換したろ! それが間違いでした。
暗くなるとタイヤの溝の残りが比べ辛くなるし、致命的なミスまで犯してしまいました。
自分のスタッドレスタイヤは右用と左用がある事を忘れており、残り1本のところで気が付いたのです。
そうローテーションマークを見過ごしてしまったのです (゚Д゚;)
一応最初は確認したのですよ。でも見えなかったのです… 最近老眼が進み、暗いとマジで見えない ((+_+))
車載用のジャッキで上げているので、結局8本分交換する事になり泣けて来ました ( ;∀;)
外した夏タイヤを再度着けないと出来ませんから…
もしかしてヴィッツもかと、ひやひやしながら隈なく老眼鏡で確認しました。
こちらはローテーションマークが見当たらないので、左右関係無いようです。良かった〜
交換完了後、装着した冬タイヤとホイールにもシリコーン施工しておきました。
さすがに疲れました。でも、電動インパクトレンチやリフターが無かったら死んでましたな (;^ω^)
<今回使用したのはコチラ>
タグ:タイヤ交換