2018年02月15日
スズキ エスクード 2度目の試乗してきました!
いろいろ試乗したり中古車を探したりもしましたが、今はスズキのエスクードかスバルのXVにしようと思っています。
先日スズキでクロスビーに試乗した時、エスクードは1.4ターボしか残って無い事を聞きました。
なので今日その見積もりをもらいに、またスズキに行って来ました。
1.6より20万円ほど高くなるので、ナビは後付けにしましたが それでも 276万円でした。
担当の営業の姉ちゃんに迫りましたが(値引きの交渉ですよ!)提示された13万円程の値引きから変わる事はありませんでした。
さらに、この決算期を逃すと10万円の値引きしか出来ないそうです (>_<)
クロスビーが売れてるからって、スズキも強気やな〜って思いました。
せっかく行ったので、もう一度エスクード1.4ターボに試乗させてもらいました。
今回は急な上り坂も走らせてもらい、スポーツモードでの走行も体験しました。
やっぱ良いわ〜 クロスビーとは格が違う走りでした。
運転してて楽しい!それが実感でした。
ただ一つ欠点は、パドルシフトで2速まで落とさないとエンジンブレーキが効かない事。
5速や6速で走っていてエンジンブレーキを掛けようと思うと、まぁ忙しい (^_^.)
しかも その時はエンジン音が けたたましくうるさい!当然ですが…
この事はYouTubeでも試乗コメントしている人がいます。
走りも良くて1番好きなスタイルはエスクードですが、好きなシルバー色が無い事も残念です。
前にも言いましたが…
営業の姉ちゃんにはXVの事は言っていないので、クロスビーよりエスクードですよ!と勧めて来ます。
なんで〜?と聞くと
作りが欧州車なので、体格が外人並みに大きい私に向いているからだそうです。
確かにハンガリー製で逆輸入車なので、シートの硬さやホールド感、座り心地はクロスビーより良いけど。
私には (;^ω^)
2018年02月07日
スズキ クロスビー 試乗してきました!
今日は再度スズキへ行ってクロスビーに試乗してきました。
連ちゃんで試乗 (^_^)
エスクードを見に行った時 展示してあったので、乗ってみたら リッターカーとは思えない あまりの広さに驚きました。
でもその時は、外観も内装も若者向きやな!と思ったのです。
今になってオッサンでも良いかも!と思えてきたのです (^^ゞ
前来た時の姉ちゃんは研修で不在。
ちょっと不愛想なオッサンを隣に、いざ試乗開始!
なんだこれは!めちゃ運転しやすい!
それもそのはず。
私の愛車SMXと ほぼ同じサイズで、運転席からの視界もそっくりなのです。
おまけに加速感、不安定感まで そっくり!
デザインは全然違いますけどね (^_^)
クロスビーはSMXより400Kgも軽く、ターボとモーターアシストでパワー不足を感じさせません。
またまた感動してしまいました (^^ゞ
室内の広さや実用的にはピカイチで、税金も安い!
四駆もあるしスズキの最新安全装備も備えており、エスクードやXVとは また違った魅力のある車でした。
色々付けると やはり250万円ぐらいになってしまいますが、人気があって納車まで3〜4ヵ月も掛かるそうです。
こんな車なら、ど派手なカラーにして オッサンが小粋に乗るのも悪くないですね〜 (^_^.)
2018年02月06日
スバル XV 試乗してきました!
スバルの車をよく調べたら、XVと言う車を発見しました (^^ゞ
YouTubeで試乗している動画を見ても評価は高いし、さっそく試乗してきました。
CX−3と比べると、アイポイントの高さは同じぐらいでしたが視界は少し広いです。
アームレストも装備されています。
後部座席に座ってもギリギリ頭はつかえませんでした。
これは いけるかも!
試乗車は1.6ℓでしたが、加速も十分でカーブも安定して走るし、ブレーキの感じも良かったです。
但し、走行中エンジン音が少し大きく感じました。
これは今乗ってるSMXも 先日試乗したCX−3も 2ℓだからでしょうね!
自然とアクセルを踏み込んでいたのでしょう。
隣の営業マンは自慢のアイサイトの説明に一生懸命でした。
2つのカメラで人間の視界に近いのだそうです…???
両眼視ってか!
今回は、さすがスバル セーフティー!とは言いませんでした (^^ゞ
今回の見積もりはナビ等も入れてしまったので280万円ぐらいですが、省けば250万円ぐらいになると思います。
ナビと言えば、今回も驚いた事があります。
<その時の営業マンとの会話>
営)テレビは走行中見られますか?
私)何で?違法でしょ?
営)大丈夫です。
私)そうなの?危ないから見ないと思うけど。
営)そうですか。見るためには25,000円のキットが必要になりますから。
私)テレビ見ながら運転してる人いるけど、今は違法じゃないのか!
営)はい。自分で勝手にやると違法ですが、メーカーが設定するなら警察は どうぞやって下さいと言っています。
私)そんなアホな!車メーカーと警察が結託しているのか?
営)私も そう思います…
まぁ考えてみたらナビも見ながら運転してるわけで、テレビと同じか!
いや違うやろ〜!((+_+))
納車に1ヵ月半掛かるので、今月中旬までなら3月の登録でキャンペーン商品がもらえます!との事。
出た!またまた急がせる作戦!(^_^)
好みのシルバー色もあるし、有力な候補車にはなりましたが、まだトヨタが残っているし!
急いでないし!金も無いし!(;^ω^)
2018年02月03日
マツダ CX−3 試乗してきました!
以前から少し気になっていたマツダのCX−3。
身長186センチの私には小さいと思っていましたが、運転するには問題ありませんでした。
営業マンに言わせると、195センチまでは大丈夫との事。
但し、視界は予想通り狭く感じました。
まぁSMXと比べては いけませんが (^^ゞ
さすがに後部座席に座ると頭が天井につかえます…
外観も車内もオシャレで高級感もあります。
試乗までするつもりは無かったのですが、勧められてディーゼル車とガソリン車で2回も試乗させてもらっちゃいました。
ディーゼル車からの運転で、思ったより静かだし排ガスもクリアでした。
しかし低速域、特に出だしでの もたつきを感じました。
ガソリン車はSMXと同様にキビキビと走ります。
同じにするな!ってか (^^ゞ
両エンジン車共に言える事ですが、市街地での加速やカーブを曲がる時の安定感は申し分ありませんでした。
ただブレーキの利き具合は強めなのか、最初慣れるまではカックンカックンってな感じでした。
先進の安全装備を備えており、まず驚いたのは道路標識を認識してハンドルのすぐ上にスピードメーターと共に映し出すアクティブ・ドライビング・ディスプレイ。
何でこんな事が出来るのだろう?
隣に乗車してる営業マンに「凄いね〜 さすがマツダ セーフティー!」と言ったら
「ありがとうございます!マツダ スカイアクティブ ビークル ダイナミクスです!」と返されました (;^ω^)
次に驚いたのは、隣の車線の後続車がドアミラーに映りこむと感知マークが出て、車線変更しようとすると警告音が鳴ります。
また「凄いね〜 さすがマツダ セーフティー!」と言ったら
また「ありがとうございます!マツダ スカイアクティブ ビークル ダイナミクスです!」と返されました (;^ω^)
車線を踏んだだけでも警告音が鳴ります。
鳴り過ぎじゃねえ?どんなけカメラ付いとんねん!とは言えませんでした (^^ゞ
お気に入りのようですから是非見積もりを出させて下さい!と言われ、2回も試乗した私は断る事が出来ませんでした。
視界が狭い事、後ろに乗ると頭がつかえる事、ブレーキの利きが急過ぎる事、警告音が鳴り過ぎる事の他、アームレストが装備されていない事など一切不満な点は言いませんでしたからね〜 (^_^.)
先ず カラーは何色にするか聞かれ
「赤がオシャレでカッコイイけど勇気が要るな〜 やっぱり傷や汚れの目立たないシルバーで!」と言ったら
エスクード同様の濃い目のグレーか、白に近いセラミック?しか無く、おまけにイメージカラーの赤は6万円ほど高くなると言われ、無難な白にしました。(買う気も無いのに)
私が思う最低限のオプションや諸経費合わせて、ディーゼル車で270万円、ガソリン車で248万円となりました。
決算月 在庫枠での特別価格だそうで、通常より20万円安いとの事でした。
残り枠数台で、土日には無くなりそうですから ご決断を!と言われました。
出た!急がせる作戦!どこのセールスでも共通していますよね。
セルモーターを替えて今のところ何とか大丈夫なSMX。
まだスバルとトヨタには行っていないし、じっくり考えたいと思います。
2018年01月26日
エレキギター 弾いてみた スピッツ / 空も飛べるはず
久しぶりの新曲です!
https://drive.google.com/file/d/1Dz0iVB55akTrXn0Tu7edKyCke01f414y/view?usp=sharing
と言っても、これまた随分前の曲ですが…
相変わらずの覚えたてで、もう少しこなれてカッコ良く弾きたいところですね (^_^.)
こうやって自撮りをすると、修正すべき点等がよく分かります。
バンドの新曲でもあるので、3つのギターパートをミックスして弾いています。
適当にアレンジも入れています (^^ゞ
今回キーボードもギターのパート(アルペジオ)を弾きます。
バンドの演奏もアップしたいところですが、なかなか難しいです (>_<)
2018年01月25日
王将の酢豚定食 違い過ぎる!
2018年01月16日
車選び
長い事 車に興味が無かった。
正確には 興味が持てなかった。金が無いので…
なので、先ずはネットで今販売されている新車から調べました。
出来るだけ高い位置からの視線で運転したいので、今流行りのSUV?に決めました。
普段SMXを運転していると、たまに違う車の助手席に乗ると 低い位置で違和感を感じますから。
そこで、ホンダでは大人気のヴェゼル、三菱ではRVR、スズキではエスクードを見てきました。
本当は昔乗っていたパジェロやプラド等が好きなのですが、維持費も掛かりますからね〜
ヴェゼルはマイナーチェンジ直前で納期は1ヶ月以上先になるし、視界が狭く候補から外しました。
RVRはノーズが思ったより長く、慣れるまでは運転し辛そう。
会社の方針で納車までの代車は用意出来ないとか、特典等の融通が利かないのでガッカリでした。
昔、ここでパジェロ買ってやったのに!
その点スズキはサービス良いです。
すぐに試乗させてくれるし、代車も何とかすると言ってくれました。
ただ目的のエスクードは希望するシルバー色が無くて、黒っぽいグレーしか無いのが残念でした。
試乗した感じは、運転しやすく良かったです。
少しハンドルが重く感じたのと、信号待ちでのアイドリングストップには違和感を感じましたけどね。
助手席の営業のお姉ちゃんに言ったら、今の車は当たり前ですよ〜と言われちゃいました (^_^.)
今 無理して新車を買うなら、色を妥協してエスクードですかね。
担当が若いお姉ちゃんだからじゃ無いですよ!
Gulliverや自宅のパソコンで中古車も探していますが、なかなかビビっと来るものは見つかりません。
そこそこ良いものは新車の値段に近く 高いと感じるし、安いと感じるものは年式が古かったり走行距離が多いですからね。
当たり前ですが…
いつどうなるか分からない愛車SMX…
早く決めないと!(;^ω^)
バッテリー上がりと思いきや!
何の前触れもなく突然、エンジンキーを回してもウンともスンとも言わなくなりました。
ボンネットを開けバッテリーを見ると、付け替えたのが5年近くも前でした。
バッテリー上がりだと思い ロードサービスを呼んだのですが、30分後に到着した時には何故かエンジンがかかり、原因はバッテリーでは無くセルモーターの劣化のようですと言われました。
ぶっ込み?が悪いので知り合いの整備工場で見てもらった方が良いですよと言われました。
いつも車検に出している所で見てもらうと、交換で6万円ぐらい掛かると言われました。
バッテリーも替えた方が良いから全部で8万円だと!
ショック!(>_<)
念の為にオートバックスでも見てもらったら、やはりセルモーター交換で4万円ぐらいと言われました。
この差は何だ!と思っていたら、同じくバッテリー交換も勧められ、少なくても6万円は飛んで行きます…
前にお伝えしたように 足回り部品も劣化しているようなので、さすがに車を買い替えようと思いました。
走行距離は9万キロ弱ですが、経年劣化で費用がどんどんかさみそうですからね。
数年前にラジエーターは交換しましたが…
と、言う事で修理はせずに車を買い替える事にしました。
今度は月に1回は洗車がしたくなるような車にしたいと思います (^^ゞ
ベンツ?BMW?レクサス?クラウンで妥協するか!
15年前の (;^ω^)
こう見えても私、昔はベンツのSやEクラスの新車にも乗っていました。
人生いろいろ。
そんな事より早くしないと、またセルモーターが回らなくなる!
既に2回、止まっています。
30分待つと、ギギーって悲鳴をあげながら辛うじて動くのも不思議ですが…
Gulliverの店長いわく、叩くと動く事もありますよ!って。
ホンマでっか︎ !? 昔のテレビじゃあるまいし!
下の方に付いているので叩けまへんがな…
2018年01月05日
丸源ラーメン
今日の昼飯は、岐阜市北島に在る 丸源ラーメン。
インスタントの出前一丁が一番美味いと思っている私は 滅多にラーメン屋には入らないのですが、肉そばの文字に魅かれて入ってしまいました (^^ゞ
写真は 肉そばと鉄板玉子チャーハン(小)のセットで、950円でした。
スープは熟成醤油ベースで、麺は そばと言うだけあって ストレート麺でした。
肉は豚肉小間切れで、どろダレラー油、酢、揚げにんにくをお好みで入れて食べます。
にんにく好きな私は、揚げにんにくは ありがたい。
おかげで そばもチャーハンも美味しく頂けました (^_^)
醤油とんこつラーメンなどに替える事も出来るようなので、次回はそうしてみようと思います。
後ろの席のおばちゃんが、スープが油だらけで食べれない!とクレームを言っていました。
どんなラーメンやったんやろ?( ゚Д゚)