アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月01日

【不動産賃貸業】収益状況公開

新年、明けましておめでとうございます。
2021年は やはりコロナのせいで落ち着かない1年でした。
感染病に対する耐性がないせいですかな。今年は コロナが落ち着いてほしい。

さて 2019年3月に、東京都内の中古ワンルームマンションを5戸購入してから、
2年と9カ月が経過しましたので、振りかえってみます。

1.入居率
2021年には 水天宮前の一戸で 初めて退去がありました。そして新しい入居者が
居住開始するまで3か月かかりました。この空室期間は 長かった。。。
賃貸管理会社のやる気、もしくはコロナ禍市況の影響か。。。
空室率は 3ケ月 ÷ (5戸 × (24+9) カ月)= 1.818%、入居率 =1-空室率=98.18%
となりました。全体的には、満足できる入居率かな???

2.修繕費
水天宮前の一戸は、前の入居者が 5年以上住んでいたこともあり、リフォームには
30万円ちょっとかかりました。あと大森の一戸ではトイレシャワー水漏れが発生し
新品交換するため 4万円弱かかりました。 今は海外に住んでることもあり、
賃貸管理会社にお願いするしかなく、必要経費ですよね。
賃貸管理会社に、修繕を委託するので仕方ないですが、原価の2倍以上は掛かる
感じです。この辺り、将来、自分で手配すれば、節約の余地がありますかね??
(全て外部委託できる手軽さは、これはこれで、とっても楽ですが。)

3.一回退去による収益ダメージはいくらか?
今回、3か月間の空室がありました。その間、家賃収入はありません。
またリフォームには30万円かかりました。更に 広告料も家賃の0.5カ月分かかりました。
全体として、一回の退去による収益ダメージは ▲60万円となりました。
今後も、退去の度に 純資産の増加速度が ▲60万円 スローになるイメージです。
賃貸管理会社の立場からすると、物件を販売以降、毎月 賃貸管理料(家賃の3%+消費税)
の収益はありますが、リフォームや 入居者付けは 第二の収益源でもあるので、
物件オーナーとはどうしても利害関係が相反するところですよね。
私は ランドネットさんにお願いしてますが、日本財託さんや GAさんだと どんな感じで
しょうね? 次回追加物件を購入するときは、日本財託さんから買ってみようかな。。。

4.家賃支払い遅延
コロナ禍、 家具付きのマンスリーマンションや ウィークリーマンションを提供している
会社が経営危機となっていることは ネットでも話題になっていますよね。
私の 5戸のうち、一戸は そのような会社さんに長期契約を頂いています。
最近、資金繰りが苦しいらしく、支払遅延が数度繰り返していますが、何とか資金繰りの
対策をしつつ、少し遅れて支払いをしてくれています。家賃の滞納が貸倒れとなってしまう
と、私のダメージはかなりキツイですが、何とか持ち直してほしいところです。


前編は この辺で。。。
後編では、収益の状況を公開したいと思います。



posted by たまお at 11:58 | TrackBack(0) | 不動産投資

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11182139

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
優待族必携お役立ちアイテム

【ゆうメール便!送料80円】セラミックレターオープナー [CLO-700] 1個 本体色:黒

価格:532円
(2018/7/12 21:52時点)
感想(24件)

PVアクセスランキング にほんブログ村 たまちんの上海生活とほったらかし不動産大家さん - にほんブログ村
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 よろしければクリックをお願いします(^^♪ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
尊敬する師匠様のリンク集
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
たまちんも使用してます↓
個人情報保護方針 制定日:2018年01月27日 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
免責事項 株取引は損失を出す恐れがあります。 全て自己責任、自己判断にて投資をお願いいたします。 本ブログは個人で楽しむために記載しており、いかなる損失に対しても、当方にて責任を負うことはできません。予めご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。