2013年08月23日
244. 八代亜紀A ナチュラルローソン・塩トマト・半沢直樹 「はなまるマーケット」
「今朝のおめざ」は
「塩トマト」(1袋 210円) NATURAL LAWSON
トマトを乾燥させてから砂糖とフランス製のロレーヌ岩塩をかけて仕上げているそうです。酸味と甘味が感じられ、柔らかな食感が魅力の一品。
「なぜこれを?」
「あのね、家の横にできたの、ナチュラルローソン…。19歩。1、2、3…19歩。もう最高なの…24時間だし…。八代(やつしろ)の塩トマトは日本一。それを見つけたの」
うーん、八代さんの喋り口調は独特で、歌っているときの貫録は微塵もなく、本当に童女のようです。
「一気に食べないで、少しずつかじるの…少しずつかじってテレビを見るの…これをかじりながら夜ふかしするの」
「コンビニでよく買い物するんですか?」と岡江さん。
「いっぱいする。地元ですから…『ありがとう』って言いに行きました。すごくうれしくて」
ローソン関係者も本望でしょうね、こんなに喜ばれたら。
苦手なメカが少し得意に
メカが苦手でテレビ番組の予約ができなかった八代さん、ついに録画の方法をマスターし、大好きな番組を夜な夜な視聴しています。
「『半沢直樹』録って見てる…ストレス解消」と八代さん。
「『半沢直樹』を見てる八代さんを見たい」と水曜レギュラーのいとうあさこさん。
八代さんがテレビ録画をマスターすることにより、視聴が激減した番組があります。
テレビショッピングです。
夜中にどこのテレビ局でもテレビショッピングの番組を放送していますが、八代さんは、それを熱心に見ていたのです。
出演者が熱心に商品の解説をすると、その熱心さに八代さんは根負けし、「はいはい、わかりました」と電話で注文する、これをほぼ毎晩行っていたそうなのです。ひええ!
「家がドン・キホーテみたいに?」と薬丸さん。
「すごいです」と八代さん。
ああ、衝動買いの人だ、八代さんは。それもかなりの…。ご主人はどう思っているんでしょうか?
ご主人へのアンケート
八代さんが、ご主人「まさとさん」と結婚して20年。もともと八代さんのマネージャーでしたからお付き合いは35、6年にも及びます。
そのご主人へのアンケート
Q「テレビショッピング好きな奥様について」
A「僕の中に3人の貴方がいる。
八代亜紀として…ささやかな喜びの一つならしょうがないか。
妻として…必要なものだけ買いなさい!!
子どもとして…小遣いあげないよ! 」
「(主人は)笑ってますけど…『はあっ!?』って言って…毎日届きますから」と八代さん。
毎日注文すれば毎日届きますよねえ…。
Q「奥様を漢字一文字で表すと?」
A「花 理由 ・たくさんの人に幸せを感じさせる。
・自然の中で生きている。
・めんどうを見ないとしおれる。 」
「めんどうを見てもらわないとどこに行くか分からないし、ほんとに危ないし、知らない人についていって…」と八代さん。
ご主人だと思って腕を取って歩いていて、ふと見たら違う人だった、ということがよくあるそうです。
しっかり確かめない八代さんも八代さんですが、腕を取られてそのまま歩いている男性も男性ですよね…。
ご主人からのメッセージ
「健康でいること、そしてこれからは自分自身に向けての喜び、幸せをもっと作ってください。」
「今すごく幸せなので…仕事もプライベートも。今本当に幸せなので…たくさんの人の前で歌い、家族やスタッフと…今のままでおばあちゃんになれたらいい」と八代さん。
「彼が『社会的なものの心配は全部俺が背負う』って言ってくれてて。『歌と絵だけはしっかりやってくれたら、あとは全部俺が背負うから』…安心してるの」「結婚してよかった」と八代さん。
ご主人は家事もほとんどこなします。
「料理も上手、全部上手」と八代さん。
八代家の冷凍庫にはいつもワタリガニが入っていて、八代さんが「パスタが食べたい」というと、ワタリガニのパスタが出てくるのだとか。大好きなトマトソースで…。
ご主人には、奥様が公的な人物だという認識が濃厚にあって、「八代亜紀に快適な環境を用意し、そして彼女がみんなを歌で楽しませる、その責任が自分にはある」そう考えておられるのだと思います。奥様がこれだけ大物だと、支え甲斐がありますよね。
ニューヨークで八代節
ニューヨークの老舗クラブ「バードランド」で、八代さんはその歌声を披露しました。
500名のホールが2晩ともチケット完売と、大盛況でした。
「スタッフが楽屋に来て『大変です、外人さんばっかり!』」ということが開演前にあったとか。
「なぜニューヨーク?」
八代さんの歌の出発はジャズでした。「10代のころはジャズ、それから流行歌手で演歌歌手」
ジャズは八代さんの原点なのですね。そのジャズのCDを出し、世界75カ国で配信され、アジア圏ではトップ10に入り、そこから「ニューヨークで歌いなさい」ということになったそうです。
「『舟唄』をアカペラでうたったら『鳥肌が立った』」というニューヨーカーもいて、ニューヨーク公演は大成功。
そんなアメリカ公演のライブアルバムが、今日(8.21)リリースということですが、「ええ!今日だったの!?」と驚く八代さん。どこまでも八代さんです。
デビュー当時からトラック運転手の人たちの女神である八代さん。
故郷熊本では「八代亜紀杯」という卓球大会が3年前から始まったということで、八代さんの存在感はますます強まっています。
ご主人との二人三脚がいつまでも続きますように。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image