アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2023年05月11日

【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】
【悟りは地球を救う】

男は大抵、儲け話か、女か、酒か、賭け事かに躓く

私も例外ではない

結局人生は、エゴ(我欲・我心・私利私欲)との関わり合い

『煩悩を解脱して悟りを開くこと』が人生の目的

【悟りがすべて】
【悟りは地球を救う】

『悟りを開く』とは、理屈ではなくて、直観で『愛こそすべて』とわかること 

天啓で『宇宙意識(神)と一体になること』

『悟り』は『理屈』ではなくて、『天啓』である

『悟れば一瞬にして幸来たる』

『悟り』は瞑想によってのみ得られる

瞑想の極意は『頭を空っぽにすること』

則ち『無念・無想・無我・無心』

人生は、悟りを開く為の『学びの場』である

『悟りを開くこと』が、魂の究極の目的

来たよ
来たよ
覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ
悟りあれ
幸いあれ

『悟りへの道』(著者 ゴーピ・クリシュナ 訳者 藤倉啓次郎 森北出版)
https://amzn.to/41CfZbe

『シッダーマスターが示す 悟りへの道』(著者 ヨグマタ・相川圭子 たま出版)
https://amzn.to/3L5vkdd
FB_IMG_1683780162451.jpg
FB_IMG_1683780179127.jpg




【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】
【悟りは地球を救う】

結局、人生はエゴ(我欲・我心・私利私欲)との関わり合い

煩悩を解脱し、悟りを開くことが人生の目的

私は、美食・酒・煙草・珈琲・女遊び・投機・投資・賭事・勝負事・競い合い(テニス)を辞めた

大金はいらない

生活に必要なだけのお金があればそれで良い

地位・出世・名誉・権力、一切興味なし

私の家にはテレビ・ラジオ・新聞がない

音楽はもっぱらモーツァルト

趣味は読書と瞑想とジョギング

自然と親しむのが何よりの楽しみ

現在、熱い思いで情報発信に取り組んでいる

人生を充分楽しんでいる

本来無一物(本来空であるから執着すべきものは何もない)

執着捨てれば楽になる

悟りを得るは執着を捨つるにあり

宇宙銀行に徳を積む

神の意思を実現させる

世の為人の為神の為に最善を尽くす

Do good; thou doest it for thyself.
(慈悲を施せ それは汝自身の為にすることになる)

来たよ
来たよ
覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ
悟りあれ
幸いあれ

『本来無一物』(著者 高瀬広居 山手書房)
https://amzn.to/41xkyDA

『[禅的] 持たない生き方』(著者 金嶽宗信 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://amzn.to/3AhFpyU
FB_IMG_1683770670185.jpg
FB_IMG_1683770684958.jpg




【唯物論からの卒業】

そろそろ、唯物論から卒業しませんか?

形而下学から形而上学へシフトしませんか?

【インテリジェント・デザイン理論】
【人間原理】
【場の量子論】
によって、
『宇宙や生命が偶然に生じたのではないこと』が論理的に導き出されています。

アインシュタインは、こう述べています。

『科学を真剣に追求する人は誰でも、人間の意志よりも優れているある意志が、はっきりと宇宙の法則を示していると確信するようになる』

さらに、こう述べています。

『私は神の考えを知りたいのだ。・・・・その他は細かいことにすぎない。』

直観を磨いて、人知の及ぶところではない偉大な知性の存在を感じましょう。

『天地創造の謎とサムシンググレート』(著者 久保有政 学習研究社)
https://amzn.to/3NahBo3

『量子論のすべてがわかる本』(編者 科学雑学研究倶楽部 Gakken)
https://amzn.to/3V3VMZq
FB_IMG_1683764547700.jpg
FB_IMG_1683764564780.jpg




【人生の目的】

【人生の目的】

『量子力学で生命の謎を解く』(SB Creative)の312頁に、こう書かれています。

「『ビッグバン』という名前を考え出したイギリス人天文学者のフレッド・ホイル卿は、生涯にわたって生命の起源に関心を持っていた。

ホイルいわく、ランダムな化学プロセスが組み合わさって生命が発生する確率は、廃品置き場を竜巻が襲って偶然にジャンボジェット機が組み上がるようなものだ。」

生命は偶然に誕生したのではありません。

インテリジェント・デザイナーが存在するのは、明らかです。

生物の進化・人類の進歩・精神文化の進展・物質文明の発展を見れば明らかなように、造物主(the Creator)の意図は、進化と向上にあります。

私たちの本質は、肉体ではなくて精神(意識)なので、人生の目的は、『意識を進化・向上させること』です。

具体的には、

『知識を吸収し、知恵をつけ、知性を磨き、感情と愛情を豊かにし、情操を高め、意志を強くし、高尚なる意思を持ち、学習意欲・向上心を培うこと』です。

魂の進化・向上の究極の目的は、『悟りを開くこと』です。

則ち、『自己意識を宇宙意識と一体化させること(統一意識)』です。

#人生の目的 #量子力学 #人生の意味 #悟り #悟りを開く #人生の答 #人間の本質 #造物主 #Creator #生きる意味 #謎を解く #進化 #向上心

『量子力学で生命の謎を解く』(著者 ジム・アル=カリーリ、ジョンジョー・マクファデン SB クリエイティブ)
https://amzn.to/41GSFJw
FB_IMG_1683763793405.jpg




【悟りを開く】

【悟りを開く】

「『内なる神』とつながる方法」(ディーパック・チョプラ著 講談社)にこう書かれています。

「聖人となり奇跡の人となることを志してください。

志さない理由はありますか?

すべての人に同じ自然の法則が働いています。

もしあなたが内的な成長の最終目的は熟達することだと知っていれば、できるだけ早く熟達することを願ってください。」

「エゴは、貧しくて権力がないと感じさせることによって私たちを支配します。

この欠乏の意識から、目につくものすべてを手に入れようとする巨大な渇望まで成長します。

金銭、権力、セックス、快楽は欠乏の意識を埋めるはずのものですが、それでは決して埋まることはありません。」(164頁)

「あなたの最も深い知性が、あなたにとって何がよいかを、あなたよりずっと知っています。

深い知性からの声が、あなたに何を話しかけているか聞いてみましょう。

もしかしたらあなたが努力して無理に得ようとしている結果は、究極的には自然にやってくる結果ほどよくはないのかもしれません。

もし毎日あなたの人生の一パーセントでも神に与えることができたら、三ヶ月で世界一悟った人になることでしょう。

このことを念頭に置いて、毎日何かを、何でも、神に引き渡してみてください。」(169頁)

皆んな一緒に聖人となり、奇跡の人となりましょう。

皆んな一緒に悟りを開きましょう。

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

「『内なる神』とつながる方法」
(ディーパック・チョプラ著 講談社)
https://amzn.to/41EO2PV
FB_IMG_1683762855860.jpg




【伝えたい熱い思い】

あなたには、伝えたい熱い思いはありますか?

“伝えたい熱い思い” が自己のモチベーション・アップにつながります。

その情熱が人を動かします。

斉藤一人さんの “伝えたい熱い思い” が、著書「地球は『行動の星』だから、動かないと何も始まらないんだよ。」(サンマーク文庫) に書かれています。(33頁〜34頁)

「 私は神様のことが大好きです。

神様のことを思うのが大好きなんです。

神様が一人ひとりの中にいることを感じるのが大好きなんです。

だから、私には小さいことしかできないけど、それでも神様がいることを証明したいんだよね。

『銀座まるかん』の正式名称は 『銀座日本漢方研究所』といいます。

“研究所” となっていますが、会社には研究員がいません。

さらに、私も研究していないんです。

そんな中で新商品を次々に発売して、どれもがヒットか大ヒットで、失敗がひとつもありません。

会社には、パートさんを含めて社員はたった五人です。

それに私はご存知の通り、中学校しか出ていません。

そんな私が累計納税額で日本一になれました。

これからも、普通では考えられないような奇跡や、神様がいるとしか思えないことを私はやり続けたいんです。

そして神様がいることを証明したいんです。」

斉藤一人さんの “熱い思い” が、ひしひしと感じられます。

私の “伝えたい熱い思い” は、拙著『人生で大切なこと 百選! 究めれば愛こそすべて』(Amazon 電子書籍)を読んでいただければわかります。

読んでくれませんか?

「地球は『行動の星』だから、動かないと何も始まらないんだよ。」(著者 斎藤一人 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3LaBt7W

『人生で大切なこと 百選! 究めれば愛こそすべて』(著者 高原茂 Amazon電子書籍・ペーパーバック)
https://amzn.to/3AvXBF8
FB_IMG_1683761770800.jpg
FB_IMG_1683761780145.jpg




【良性の想念は人を幸せに導く】

【良性の想念は人を幸せに導く】

旧約聖書 箴言 第29章18節にこう書かれています。

『幻がなければ民は堕落する。
教えを守る者は幸いである。』

マホメットは、こう述べています。

『疑って、迷って、真理から遠ざかる者よりも、信じて欺かるる者、汝は幸いなり』

マーティン・セリグマン博士は、著書『ポジティブ心理学の挑戦』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の中で、『良性の幻想は人を幸せに導く』という趣旨のことを述べています。

たとえ幻想であっても、良性の想念は人を幸せに導きます。

人知の及ぶところではない偉大な知性の存在を信じましょう

(結論)
『良性の想念を持ち、信念の人となりましょう』

『ポジティブ心理学の挑戦』(著者 マーティン・セリグマン ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://amzn.to/41UsMFG

『聖書』(新共同訳)
https://amzn.to/3AuF4cc
FB_IMG_1683760585918.jpg
PXL_20230510_231732981.jpg




2023年05月10日

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】
【悟りは地球を救う】

アンドリュー・ニューバーグ医学博士(トーマス・ジェファーソン大学教授)は、マーク・ロバート・ウォルドマン氏(神学校のホルムズ研究所の教員)との共著、「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学で 『悟り』 を解明する!」 (エリコ・ロウ=訳 ナチュラルスピリット) の中で、『悟り』 について次のように述べています。

「 悟りには人の現実認識を抜本的に変革するという独特の要素がある。

われわれが行なったさまざまな脳の研究結果が示すように、悟りは脳に恒久的な変化をもたらし、世界やそこに住む自分たち自身に対する見方も劇的に変わる。

古びた信条は消え去り、新しい信条が形成される。

そして新たな価値観がその人の個人的な人間関係や仕事に活かされるようになる。

意識が変わり、現実も違ってみえてくる。

生き生きと感じられるようになり、心配ごともあまり執着しなくなり、より楽観的に未来を見られるようになる。

困難な問題を解決する能力も増大する。」(279頁)

「 ワンネス、明瞭さ、自己変革といった内なる体験を誰かが語るのを見聞きしているときには、同様の体験をコントロールしているあなたの脳の部位も刺激されている。

つまり、他人の悟りの物語に深く耳を傾ければ、あなたも悟りを体験しやすくなる。

そして、次にはあなたが自分の体験談で、他人が意識や気づきを深める役に立つのだ。

(中略)

人の脳は悟りが開けるようにできている。

その過程をスタートさせる鍵となるのが、悟りへの道を照らしてくれるような信条、人生体験と精神修行の適切な組み合わせだ。

悟りはすべての人類に与えられるギフトだ。

その素地は人のからだと脳に備わっていて、誰ものなかで解放されることを待っている。」 (285頁)


『悟れば一瞬にして幸来る』

悟れば、絶対自由・絶対幸福の境地に到達することができます。

『言うは易く行うは難し』 で簡単ではありませんが、スピリットが目指しているものは統一意識(宇宙意識と一体になること)なのでお互い精進しましょう。

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学で 『悟り』 を解明する!」 (著者 アンドリュー・ニューバーグ &マーク・ロバート・ウォルドマン 訳者 エリコ・ロウ ナチュラルスピリット)
https://amzn.to/40REMXL
FB_IMG_1683677367523.jpg




【天性を活かし天命を全うする】

【天性を活かし、天命を全うする】

お金を追い求めると、お金は遠ざかる。

お金ではなく、知識を追い求める。

知識を吸収し、知恵をつけ、知性を磨く。

そうすれば、お金は後からついてくる。

私は、商売や投資・投機でお金を儲けてから、世の為人の為になることをしようと思っていた。

しかし、ついぞお金持ちになれなかった。

なぜなら、逆をやらかしたから。

世の為人の為になることをすれば、お金は後からついてくる。

大金はいらない。

生活できるだけのお金があれば良い。

大切なことは、天性を活かし、天職に就き、天命を全うすること。

天命とは、世の為人の為に最善を尽くすこと。

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/41CpPtI

『[禅的] 持たない生き方』(著者 金嶽宗信 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
https://amzn.to/3AhFpyU
FB_IMG_1683674451167.jpg
FB_IMG_1683672925058.jpg




【お金より天命】【拝金主義から博愛主義へ】

【お金より天命】
【拝金主義から博愛主義へ】

金儲けではなく、意識の向上を目指しましょう

お金が大事なのは尤もです。

ほとんどの人が、命の次にお金が大事と思っているのではないでしょうか?

その気持、良くわかります。

私もかつて、そう思っていましたか
ら。

しかし、お金を追い求めれば、お金は遠ざかります。

私は、60過ぎまでお金を追い求めて来ましたが、ついぞお金持ちになることは出来ませんでした。

ディーパック・チョプラ博士の著書『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(住友進=訳 サンマーク文庫)の序章に、こう書かれています。

「ひとりの若者が森に行き、彼の師にこうたずねました。

『わたしの願いは無限の富を手に入れることです。

その富を使って世の中の人々を助け、癒してあげたいのです。

人生に豊かさを創り出す秘訣を教えていただけませんか?』

師はこの質問にこう答えました。

『どのような人間の心のなかにも、ふたりの女神がすんでいる。

そして、誰もがこの女神たちを深く愛している。

しかし、お前には知っておかなければならない秘密がある。
それを教えよう』

『お前はどちらの女神も愛しているが、惚れるのはひとりにしなくてはならない。

それはサラスバティーという知識の女神のほうだ。

この女神だけを追い求め、愛し、かまってやりなさい。

もうひとりのラクシュミーは富の女神だ。

お前がサラスバティーのほうばかりかまっておれば、ラクシュミーは激しい嫉妬心をいだき、お前に関心を払うようになる。

知識の女神を好きになればなるほど、富の女神はお前を追いかけてくるようになるのだ。

お前の行くところならどこにでもついてきて、けっして離れようとはしない。

これが、望んでいる富を永遠に手に入れる秘訣だ』」

知識こそ、豊かさを創り出す鍵です。

拝金主義・金銭第一主義を助長するような低俗な情報に惑わされないようにしましょう!

志を高く持ちましょう!

お金を稼いで、世の為人の為になることをするのではなくて、世の為人の為になることをすれば、お金は後からついてくる、と考えましょう

順序を間違えないようにしましょう

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/41CpPtI
FB_IMG_1683672925058.jpg