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言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
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posted by fanblog

2021年04月24日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜実況動画紹介

製品版を実況放送してくださったコンテンツをおまとめしています。
ありがとうございました。

◆みなみよつばさま

ツクールフェスのサンプルゲー作者さんの同人RPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」遊ぶ
https://youtu.be/PejX8FKotGI
3時間超もステージ2のクリアまでプレイしてくださりました。
考察を混ぜながら周囲探索をするプレイスタイルです。

◆結城音羽さま

【地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜】さまざまな世界を巡って言葉を集めるRPGを初見実況#1【Vtuber】
https://youtu.be/LlXUmg2cjtM
テンポ良く編集し、丁寧なテロップでシステム解説してくださりました。

◆冴えない次郎さま
https://youtu.be/8zI9n863Oi0
作者想定のイベントをすべて開かれる超探索側プレイスタイルで実況してくださりました。

2021年04月22日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 クレジットページ

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 クレジットページ

公式紹介サイト・販売ページリンク: https://kurogamestudio.com/timeofmapworks/
開発日誌(毎日更新): https://ci-en.net/creator/4244

利用させて頂いた素材を作者様別に50音、A-Z順で掲載しています。
皆様の素材があったからこそ、地図の時間は完成しました。
心より御礼申し上げます。

■制作
kuro

■グラフィック
REFMAP様

RPG MAKER DS+ Resource Pack /ENTERBRAIN, INC
株式会社デジカ & whtdragon
Twilight Shrine: Japanese Resource Pack /KADOKAWA CORPORATION.
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
(C) Degica, Co. LTD

Resource creator: Michael Rookard

Kokoro Reflections
Resource creator: Sherman3D
TOKIWA GRAPHICS Giant Monsters Pack No.1:(C) STUDIO TOKIWA

CLOSET http://eurs.blog65.fc2.com/

コミュ将様
素材工房 蓮賀砦
めっつ様
レティラナティス様
マゼラン様
リアン様

Andy Chen様
BIT/O様
Chalkdust様
Dreams Circle様
Krachware様
Sinweaver様
tktk様
qut様
Vorpal Sword 無料BGM配布様
whtdragon様

(C) 片倉 響Hibiki Katakura

TORaIKI http://www.toraiki.com/
[Copyright](C) Tyler Warren
Published by: Degica Co., LTD
Resource creators: Tyler Warren

Karina様

vibrato様
http://p3x774.web.fc2.com/

hadecynn様
hadecynn.wordpress.com

photoAC 3120様

■フォント
MagicRing 稲塚 春様

■タイトル/キャラクターデザイン
terunon(AA series)様

■UIデザイン
terunon(AA series)様

■基盤チューニング
terunon(AA series)様
ツミオ様

■サウンド
効果音ラボ様
かずち様
こおろぎ様
作田京輔様
清水祐介 様
しゃろう様
田中 芳典様
とぼそ様
魔王魂様
まんぼう二等兵様
ゆうり様
もっぴーさうんど様
稿屋 隆様
Anonyment様
Flehmann様
Keido Honda様
modus様
Musmus様
Northsound様
OtoLogic様
PeriTune様
SHUNTA様
siroimu様
table_1様
Tenkichi様
t12ya様

■ボイス素材
クラフト ボイスレック/佐野義徳様
スケール 天音直央様
プラニ TK Projects/ボイスレック/後藤美沙子様
キルフィ miu様/ロンチ―様
アンバー たいやき様
タクト ITO様
エマ TK Projects様
ブレア 鶴見鉄塔様
ジル しのぶ様

■プラグイン
アストラル様
うろろこ様
くらむぼん様
サンシロ様
さすらいのトム様
さらすぴ様
しぐれん(魔のささやき)様
シトラス様
シロップ様
ツキミ様
ツミオ様
ハトネコエ様
ビービー様
ぶちょー様
トリアコンタン様
まっつUP様
ゆわか様
唐笠ドール様
神無月サスケ様
奏ねこま様
道楽様(DOURAKU SOFT)様
茶の助様
木星ペンギン様
Aries様
Amuseum様
astral様
cellicom様
econa(ecoddr)様
Fallen Angel Olivia様
fuku様
Galv様
HimeWorks様
Irina様
Kino様
Moghunter様
Moogle_x様
Neon Black様
ru_shalm様
Shoichiro Sakamoto(sound sepher)様
seea様
terunon(AA series)様
Terrax様
Trb様
tomoaky様
Thirop様
TOMY(Kamesoft)様
Toshio Yamachita(yamachan)様
uchuzine様
Yana様
Yanfly様

■スペシャルサンクス
Ci-enで応援してくださる皆さま

熊右衛門様
蒼野イチゴ様
友次郎様

fuku様
terunon(AA series)様
丼様
サイリ様

奏 ねこま様
シロップ様

青猫様
みつゆびかわせみ様
MA・I様
けんせい様
瞑想獅子様
くろうど様

2020年12月05日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 β体験版修正履歴

修正履歴を掲載いたします。
ご報告くださった皆様、ありがとうございます。
より遊びやすく、楽しんで頂ける作品になるよう改善いたします。

ゲームアツマール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
DLSite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html

セーブ移動方法
https://kurogamestudio.com/2020/08/03/craft-onlinemanual/


◆プラットフォーム別バージョン情報
RPGアツマール版 v2.0.1
Steam版 v2.0.0
DLSite版 v1.1.8g
※v1.1.6b,cにて進行不具合があります。お手数ですが差し替えをお願いいたします


◆更新履歴
1.1.5以前の更新履歴はこちら
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1420/0
1.1.6の更新履歴はこちら
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1422/0

v2.0.0
【追加】
・4テーマ25曲以上のバトルランダムBGM
・画面効果機能
・画面明度調節機能
・属性霧の予告サイン
・パートボイス対応
・ラインディングの街内のショートカット
ほか2020/12-2021/4の開発期間の機能を追加しました

v1.1.8h
【修正】
・ランバージャック敗北時にすり抜ける場合がある不具合の予防処理
再現中の場合はアイテム「壁抜けのクレアシオン」をホームにて実行することで復旧可能です
(お手数をおかけします)
・バージョン表記がセーブに反映されない

v1.1.8g
【修正】
・スキル名が表示されない
・サンストーンが発動しない
・クエストボード「骨董品のダガー(再)」「スマートフォン(再)」の条件修正

1.1.8f
【改善】
・エフェクト
・タイトル画面
・感情スキルの発生頻度を調整

1.1.8b
【追加】
次の感情スキルを追加
「ヘイト・エコー」仲間が戦闘不能になると確率で発生。攻撃力、魔法攻撃アップ、MP消費率1.5倍
「ハピネス・エコー」HPが低下した状態で仲間から回復を受けると確率で発生。回復スキルの効果アップ
感情スキル発生時に確率で同名の感情ワードを入手するように
体験版では換金要素

【修正】
・荒くれバンディットが透明なスキルを放つ珍事もとい不具合

【バランス調整】
・高速突き(短剣通常スキル)のTP効率を下方修正
・感情スキルの効果を調整
・属性攻撃を5の倍数回目で属性の霧が発生するように
 霧の発生前は予兆で粒子が発生

【改善】
・感情スキルの名称を表示するように
・感情スキルの専用アイコンを追加(効果持続中の目安)


1.1.8

【追加】
・バトルBGMランダム化オプション
・リザルト後の会話イベント「好きな音楽の話」
解放条件はシナリオ進行でPTが4人になった状態かつリザルトを発生させること
・キャラ別に会話効果音を設定
・感情スキル「アンガー・エコー」「フィアー・エコー」「ブレイブ・エコー」を追加
「アンガー・エコー」HPが一定以下になると確率で発生。攻撃力、魔法攻撃アップ。
「フィアー・エコー」HPが一定以下になると確率で発生。防御力、魔法防御アップ。
「ブレイブ・エコー」ブレイク時に発生。MP微量回復、ステータスアップ。

【改善】
・パフォーマンス改善(以前fps20-30だった場合は40-50以上まで改善する場合があります)
・カットイン演出強化
・逃走直後に決定ボタンが押されていると当たり判定によりバトルが生じないように
・スキル「応急処置」からクールダウンターンを除外
・「歯車の街」マップエフェクト改善
・属性地場スキルの仕様を変更
-エフェクトがバトル後に残らないように
-バトルを繰り越して属性スキルを使えないように
-属性地場スキル使用後にマップエフェクトが初期化される不具合
・「デコイガード」にフィアー・エコーの効果
・「ヴァルキュリア」にアンガー・エコーの効果

【修正】
・心音の森、特定マップで「強敵が出現」の不正メッセージが発生
・「公正な取引」に応じた場合、2重判定が行われる(エンバグ)
・雷鳴の一振りのダメージ判定誤り

v1.1.7b
【改善】
・OPチュートリアルの演出を調整

v1.1.7a

【改善】
・初期移動速度を調整
 コンフィグ調整前の移動速度がストレスに感じないように
・ブレイク時に強敵のチャージ状態を解除するように
・ネーム(装備できる敵の名前)のパラメーターをおまかせで最適化されるように調整
・チュートリアルの敵のパラメーターを調整
・敵パラメーター、使用スキル条件を調整

【修正】
・敵の魔法石片攻撃で魔道具レベルが上がる不具合

【改善予定】
・OP
・強敵の出現ポイントをある程度絞る
・複数同系統のワードを装備した場合の追加効果

2020年11月26日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 β体験版修正

DLSiteおよびRPGアツマール版のv1.1.6b,cにてショッピングモール3Fから進行できない不具合があり、1.1.6dにて修正しました。

・DLSite版
 差し替え完了しました。
 タイトル画面でv1.1.6d以前の場合(v1.1.6a,v1.1.6b,v1.1.6c)はお手数ですが再ダウンロードをお願いします。
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html

 Gameフォルダ→saveフォルダを移すことで引き継いでプレイが可能です。

・RPGアツマール版
 差し替え済みです。
 遭遇した方、お手数をおかけしました。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?

2020年11月07日

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 お問い合わせ/仕様について

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜 お問い合わせ/仕様について
β体験版で頂きました内容について記載するページです。
フィードバック機能の返信では、文字数制限から充分な説明が叶わないため、こちらにておまとめします。

■製品版をニコニコでも購入できるようにしてほしい
ご要望、ありがとうございます。
しかしながら、ニコニコさんでの販売について、現状では厳しいです。

理由は次の2点です。
1.ファイルサイズ:体験版時点でファイルサイズが作品投稿容量の限界に近付いており、
 製品版のボリュームアップを行う場合にニコニコ版が対応できなくなる、という不利益が生じる恐れがあります。

2.ブラウザのバージョンアップに対するサポートが出来なくなる可能性

必要としてくださったことは大変嬉しく思います。
Steam、DLSite、BOOTHといったストアで販売予定ですので、どうぞご検討頂けますと幸いです。

Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

■自動戦闘の要望
機能リクエスト、ありがとうございます。

[通常攻撃のみを使う自動戦闘]
本作、ワードから生まれるスキルを遊びの一部にしているため、通常攻撃だけでは難しい難易度になっております。

[前回行動を繰り返す自動戦闘]
行動に再使用制限があるため、機能し辛いと考えてます。

根底にあるのはボタン操作を少なく楽しむ or バトル要素そのものを減らすということだと思いますので、別アプローチでの解決を検討します。
例.敵シンボルを更に減らすワード、装備中自動戦闘を行うワードなど

■序盤スケールがランプの使い方を知っている理由

・照明道具としての機能は2年の歳月で学びました
・魔法具としての機能はスケールがホームに出現して以来、ランプの傍にいたため、無意識レベルで理解しています
(他にも理由はあり、作中で説明しますが、Chapter1時点では上記+想像で補ってください)

■心音の森、初見でスケールがトーチスタンドに火が灯すことで魔除けになると予見した理由

・魔力を帯びたトーチスタンドに魔法具のランプを重ね合わせれば何かが起こると感じたのは、スケールの術士の素養と日頃ランプに触れたことで直感が磨かれていたためでした
もしスケールが気付かなかった場合は、ランプ自身が助言したでしょう。

[語句の説明と補足]
・直感
無意識下での判断能力。
現実でも直感による判断は当人にとって良いものを探る判断が無意識下で働いているとする研究結果、論文が発表されており、それらを参考にした設定です。
作中においては本人の直感が働く条件が満たされていない限り、直感を理由とすることはありません。
(剣を握ったことのない人が、直感で剣技を繰り出すことはありません)

・術士
RPGの記号的な職業ではなく、術を使う者の総称。
剣を使うから剣士、旅をするから旅人……のようなもので、資格や免許制ではありません
自覚次第で名乗れる言葉をワードとして装備することで能力が上昇する理由。
これはワードの本質によるものです(作中で明らかにされます)。

・術士の素養
魔法の扱いに長けている体質、血液型のようなもの。
システム的にはMP、魔法力が高い傾向を指します。

・トーチスタンドの魔除けの効能
製作者である双子の職人には、弟がマモノが原因で落命し、兄がマモノ除けを願いトーチスタンドを作ったエピソードがありました。
この物語はトラベラーズカフェのマスターの話を進行させると聞くことができます。

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こうした疑問に関するご質問は可能な限りお答えします。
作品側にも違和感が生まれないよう修正も進めます。

一方、制作ファーストであるため(書くほど制作が遅れるため)お約束できないことはご承知おきください。
物語の余白、行間に違和感ではなく、想像が膨らむような作品づくりを心がけていきます。
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