◆ツクールMV 2015/12/16アップデート情報
海外版のアップデート情報が公開されました。
MV Wednesday Updates Part 4
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94938039642773312
【意訳】
■不具合関連のFAQ
1.MVゲーム起動時にActors.jsonのエラーが発生する
利用しているブラウザがローカルファイルへアクセスを許可されていないために発生しているエラー。
解決策
・ブラウザfirefoxを利用する
・次のガイドを見て自己解決するか、Chromeのサポートに相談する
http://www.chrome-allow-file-access-from-file.com/
2.コアエンジンのバグ修正はいつ頃行われるのか?
どの問題のことを指しているかにもよる。
※管理人の補足※
過去にもバグ修正は提供している
参考:過去の修正内容
2015/11/26 アップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
※補足ここまで※
もし、遅延発生の問題が発生しているのなら、環境調査用にCPU-Z.htmlファイルを提供してほしい。
■CPU-Z.htmlファイルの採取手順
【原文】
Debugging Reports
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94933133416859032
【意訳】
1)調査ツールCPU-Zをダウンロードする。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
2)CPU-Zをインストールする。
ツクールで問題を再現させた状態で、CPU-Zを実行する。
3)CPU-Zから調査用ファイルを出力する。
Go to Tools > Export as HTML
4)調査用ファイルを次のアドレスに送る。
mailto:rmlunaengine@gmail.com
・資料を送る前に、動作スペックを満たしているかは確認してほしい。
・今まで送られてきた資料のほとんどが、動作スペックを満たしていない環境によるものであった。
※管理人の補足※
■動作環境:
OS:Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ディスクドライブ:DVD-ROMに対応したもの
※ダウンロード版の場合は不要
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。
※補足ここまで※
3.最新のアップデートを適用以降、新規プロジェクトを開くことができなくなった
私達の提供する修正は、exeファイルに影響を与えない。もしそのような状況なら、初期バージョンに戻してどうか。
※管理人補足※
Steamのライブラリから、RPGMaker MVを右クリック→プロパティ→ベータタブからバージョンを戻すことが可能。
バージョンを戻しただけでは、バグも解消される前に戻るので、次のようなことをした方が良いでしょう。
・エディタが起動できる場合、プラグインの切り分け
(プラグインをすべてoffにして大丈夫なら、一つずつプラグインをonにして、何が影響しているか調べる)
・プロジェクトをバックアップした上で、ツクールMVを再インストール
※補足ここまで※
4.ツクールMVのエディタとサウンドの不具合について
修正はKisaiTenshi氏により提供予定。
ツクールMVのエディタはGoogleChromeの一部機能を利用している(テストプレイ時も)。原因特定は難しいが、次のいずれかの状態に陥っていることが考えられる。
(1)GPU accelerated modeになっている
(2)非効率なrendering pathにレベルダウンしている
一般的にツクールMVエディタの動作遅延は、ゲームクライアント(テストプレイ中の別ウインドウ)に関係している。疑わしいのは、ゲームクライアントがエディタと異なる処理をしている時などが考えられる。
一般的にユーザーのPC環境による遅延原因としては、GPUがWebGL/Open GL ES2.0をサポートされていないことが考えられる。
※管理人補足 ここから
2009年、2010年頃のメインボード、グラフィックカードを搭載していて、遅延症状が発生する場合は、グラフィックドライバのアップデートがないか探し、適用してみてどうかだと思います。内部処理のくだりについて、技術的に興味のある方は、英語の原文をご覧ください。
※管理人補足 ここまで※
オーディオの遅延については、PassMarkというベンチマークスコア800未満のシングルスレッドCPU、500未満のGPUの構成で発生する(=PC環境のスペック不足)。
チェックしたいなら、PassMarkのサイトを確認してください。
PassMark 日本語サイト
http://www.passmark.com/japanese/
またユーザーの報告によると、システムの一般的な混合レートで動作していないことが挙げられた。
おそらく次の条件でCPU負荷が増大しているものと思われる。
(1)Chromiumが48Khz、16ビットオーディオでミキシングをすること
(2)ユーザーがシステムに24ビットオーディオを192Khzに設定させて6fold時
報告元ののユーザーはハイエンドスペックのシステム環境だった。またフォーラムの何人かのユーザーが、USBオーディオ機器を使っていると報告しているが、USBオーディオはより高いCPUスペックも必要とする。どちらの場合でも、これらはMVがコントロールできるもの。ユーザーから提供されたデータによると、高いサンプリングレートでそれらのサウンドカードを動かし、ログファイルに警告が記録されている。これは、ソフトウェアが、再サンプリングすることを強制されていることを示している。16ビット/48000の固定されたアウトプットを仮定する傾向があるので私もこの種類の問題を見たのは、はじめてではない。
一般的にオーディオの遅延は、次の条件でも発生する。
(1)CPUのスペック不足によるもので、60FPSでゲームを動作できないとき
(2)ディスクストレージの速度が遅いとき
WebAudioについての問題は、ストリーミングで短いオーディオを繰り返す場合は違うロードメカニズム(MediaElementAudioSourceNode)が使われるべきであると議論された。
詳細については、こちらの記事を参照して下さい。
Any solution for the music delays?
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/51186-any-solution-for-the-music-delays
改善手段については、アイデアがあるけれど、ツクールMV日本版のリリースタイミングでもあるため、時間を下さい。
5.Mac版のスタンドアローン起動について
取り組み中だけれども、DRMでトラブルになっている。
■素材の追加
・過去のツクールRTPから、キャラクタージェネレーター素材を追加
・VXAceからアーネスト
・プラグイン「Invert Target by Yami 」
同じスキルを持つ敵とアクターをターゲットにできるプラグイン。
YEP battle engine coreと互換性あり。
・フロントビュー用、兵士のバトラー素材
「Soldier Battlers by Marimo」
■素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%204.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
2015年12月17日
2015年12月10日
ツクールMV 2015/12/9 アップデート情報
◆ツクールMV 2015/12/9 アップデート情報
Steam版のアップデート情報が公開されました。
MV Wednesday Updates Part 3
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94937406735873542
【意訳】
■不具合関連のFAQ
1.MVゲーム起動時にActors.jsonのエラーが発生する
利用しているブラウザがローカルファイルへアクセスできないために発生しているエラー。
解決策
・ブラウザfirefoxを利用する
・Chromeのサポートに相談する
http://www.chrome-allow-file-access-from-file.com/
2.コアエンジンのバグ修正はいつ頃行われるのか?
どの問題のことを指しているかにもよる。
※管理人の補足※
過去にもバグ修正は提供している
参考:過去の修正内容
2015/11/26 アップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
※補足ここまで※
もし、遅延発生の問題が発生しているのなら、環境調査用にCPU-Z.htmlファイルを提供してほしい。
■CPU-Z.htmlファイルの採取手順
【原文】
Debugging Reports
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94933133416859032
【意訳】
1)調査ツールCPU-Zをダウンロードする。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
2)CPU-Zをインストールする。
ツクールで問題を再現させた状態で、CPU-Zを実行する。
3)CPU-Zから調査用ファイルを出力する。
Go to Tools > Export as HTML
4)調査用ファイルを次のアドレスに送る。
mailto:rmlunaengine@gmail.com
・資料を送る前に、動作スペックを満たしているかは確認してほしい。
・今まで送られてきた資料のほとんどが、動作スペックを満たしていない環境によるものであった。
※管理人の補足※
■動作環境:
OS:Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ディスクドライブ:DVD-ROMに対応したもの
※ダウンロード版の場合は不要
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。
※補足ここまで※
3.最新のアップデートを適用以降、新規プロジェクトを開くことができなくなった
私達の提供する修正は、exeファイルに影響を与えない。もしそのような状況なら、初期バージョンに戻してどうか。
※管理人補足※
Steamのライブラリから、RPGMaker MVを右クリック→プロパティ→ベータタブからバージョンを戻すことが可能。
バージョンを戻しただけでは、バグも解消される前に戻るので、次のようなことをした方が良いでしょう。
・エディタが起動できる場合、プラグインの切り分け
(プラグインをすべてoffにして大丈夫なら、一つずつプラグインをonにして、何が影響しているか調べる)
・プロジェクトをバックアップした上で、ツクールMVを再インストール
※補足ここまで※
◆追加素材
■歩行グラフィック:吠える犬
制作者:Caz 様
■歩行グラフィック:エリック、ブライアン
エリック
制作者:Caz様、Archeia様
ブライアン
制作者:Thernz様
ブライアンはキャラクタージェネレーターの素材も含まれる
■オリジナルの鎧素材
制作者:Ocean's Dream様
素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%203.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
Steam版のアップデート情報が公開されました。
MV Wednesday Updates Part 3
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94937406735873542
【意訳】
■不具合関連のFAQ
1.MVゲーム起動時にActors.jsonのエラーが発生する
利用しているブラウザがローカルファイルへアクセスできないために発生しているエラー。
解決策
・ブラウザfirefoxを利用する
・Chromeのサポートに相談する
http://www.chrome-allow-file-access-from-file.com/
2.コアエンジンのバグ修正はいつ頃行われるのか?
どの問題のことを指しているかにもよる。
※管理人の補足※
過去にもバグ修正は提供している
参考:過去の修正内容
2015/11/26 アップデート情報
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/216/0
※補足ここまで※
もし、遅延発生の問題が発生しているのなら、環境調査用にCPU-Z.htmlファイルを提供してほしい。
■CPU-Z.htmlファイルの採取手順
【原文】
Debugging Reports
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94933133416859032
【意訳】
1)調査ツールCPU-Zをダウンロードする。
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html
2)CPU-Zをインストールする。
ツクールで問題を再現させた状態で、CPU-Zを実行する。
3)CPU-Zから調査用ファイルを出力する。
Go to Tools > Export as HTML
4)調査用ファイルを次のアドレスに送る。
mailto:rmlunaengine@gmail.com
・資料を送る前に、動作スペックを満たしているかは確認してほしい。
・今まで送られてきた資料のほとんどが、動作スペックを満たしていない環境によるものであった。
※管理人の補足※
■動作環境:
OS:Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ディスクドライブ:DVD-ROMに対応したもの
※ダウンロード版の場合は不要
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。
※補足ここまで※
3.最新のアップデートを適用以降、新規プロジェクトを開くことができなくなった
私達の提供する修正は、exeファイルに影響を与えない。もしそのような状況なら、初期バージョンに戻してどうか。
※管理人補足※
Steamのライブラリから、RPGMaker MVを右クリック→プロパティ→ベータタブからバージョンを戻すことが可能。
バージョンを戻しただけでは、バグも解消される前に戻るので、次のようなことをした方が良いでしょう。
・エディタが起動できる場合、プラグインの切り分け
(プラグインをすべてoffにして大丈夫なら、一つずつプラグインをonにして、何が影響しているか調べる)
・プロジェクトをバックアップした上で、ツクールMVを再インストール
※補足ここまで※
◆追加素材
■歩行グラフィック:吠える犬
制作者:Caz 様
■歩行グラフィック:エリック、ブライアン
エリック
制作者:Caz様、Archeia様
ブライアン
制作者:Thernz様
ブライアンはキャラクタージェネレーターの素材も含まれる
■オリジナルの鎧素材
制作者:Ocean's Dream様
素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%203.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
2015年12月03日
ツクールMV 2015/12/3 アップデート情報
◆ツクールMV 2015/12/3 アップデート情報
先週の予告通り、海外版主導のアップデートが公開されました。
MV Wednesday Updates Part 2
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94936772552705970
【意訳】
・PC環境によるトラブル調査を最優先で進めている
・支援してくれたKisai Tensi氏に感謝
・ツクールMV製ゲームが動作する最小要件も調べている
◆バグ修正
今週はなし
◆追加素材
■横たわる動物のグラフィック
Down Animals by Caz
■VXAceのキャラクター テレンス
Terrence from VXAce Returns! by Caz and Archeia
■装備/アイテム系のアイコン
More Icons by Ocean's Dream!
■サイズが大きいエネミー素材を最適化
Enemy Offset Plugin by Yami
■敵魔導士の素材
Common Wizard Battler by Marimo
■手動ダウンロード先
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%202.rar
Steam版
保存先のフォルダ:
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\dlc\WednesdayFreebies
適用手順の参考:
ツクールMV 2015/11/26リリースの修正プラグインの適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/218/0
先週の予告通り、海外版主導のアップデートが公開されました。
MV Wednesday Updates Part 2
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94936772552705970
【意訳】
・PC環境によるトラブル調査を最優先で進めている
・支援してくれたKisai Tensi氏に感謝
・ツクールMV製ゲームが動作する最小要件も調べている
◆バグ修正
今週はなし
◆追加素材
■横たわる動物のグラフィック
Down Animals by Caz
■VXAceのキャラクター テレンス
Terrence from VXAce Returns! by Caz and Archeia
■装備/アイテム系のアイコン
More Icons by Ocean's Dream!
■サイズが大きいエネミー素材を最適化
Enemy Offset Plugin by Yami
■敵魔導士の素材
Common Wizard Battler by Marimo
■手動ダウンロード先
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%202.rar
Steam版
保存先のフォルダ:
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\dlc\WednesdayFreebies
適用手順の参考:
ツクールMV 2015/11/26リリースの修正プラグインの適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/218/0
2015年11月26日
ツクールMV 2015/11/26 今後のアップデート情報
ツクールMV本体のアップデート情報がSteamにて公開されました。
結論からお伝えすると、バグ修正のみならず、追加素材の提供、安定するまでの間は毎週水曜日のアップデートを約束しているようです。
参考
MV Wednesday Updates!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94936139260627270
【意訳】
■コメント
・バグ修正をしながら、ユーザーのPCスペックを最優先で調査している
※ここから管理人の推測
文脈から環境起因の問題を調べるためと推測
※ここまで管理人の推測
・バグが減ってエンジンが安定するまで、毎週水曜日に無料でアップデートをする予定
※ここから管理人の推測
海外版の発売日が翌日のAM3:00だったように、時差の関係で日本に配信されるのは木曜日になる可能性があります
※ここまで管理人の推測
■修正内容
・視差ゼロによる背景の描画問題を修正
2つのイメージファイル差によって、背景処理が汚くなる問題を、ブラー(ぼかす)で処理するよう修正
・マップ関連の問題を修正
ファイル名に特定の文字を使うことでマップがロックされた問題を修正
・フレームレートによる描画速度の問題を修正
ディスプレイのフレームレートに関わらず、ゲームを正常なスピード(他にのアニメーション、動き、何でも)で動かせる
※その他の回避策
4kテレビを使っているなら、HDMI接続の代わりにディスプレイポート接続をしてみてどうか
ディスプレイポート接続なら、60fpsで動くはず
TDDP_FluidTimestep.jsを有効にすることで回避
■素材の追加
・過去のRTPからツクールMV向けに素材追加
クリエイターのCaz, Archeia,Thernzが過去作の素材からツクールMV向けにリメイク!
・キャラクター生成機能のパーツ追加
今はアレックスの衣服だけが入手可能。すぐにアレックスとフェスの装備を提供する。
使い方は動画を参照
http://youtu.be/j_nPeKHy0sg
・19個のアイコン
ステート系のアイコンが追加
(毒、沈黙、分身など)
・プラグイン追加
Single State Plugin
・特定のバトラーに影響を与える専用のステートを設定する
制作者:Yami様
修正パッチ(プラグイン)と素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%201.rar
プラグインの追加方法の動画
http://youtu.be/ym_qA6hO5d0
※管理人のコメント
上記動画を見ながら作成したページがこちらです。
プラグインの導入方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/100/0
※管理人のコメントここまで
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
結論からお伝えすると、バグ修正のみならず、追加素材の提供、安定するまでの間は毎週水曜日のアップデートを約束しているようです。
参考
MV Wednesday Updates!
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94936139260627270
【意訳】
■コメント
・バグ修正をしながら、ユーザーのPCスペックを最優先で調査している
※ここから管理人の推測
文脈から環境起因の問題を調べるためと推測
※ここまで管理人の推測
・バグが減ってエンジンが安定するまで、毎週水曜日に無料でアップデートをする予定
※ここから管理人の推測
海外版の発売日が翌日のAM3:00だったように、時差の関係で日本に配信されるのは木曜日になる可能性があります
※ここまで管理人の推測
■修正内容
・視差ゼロによる背景の描画問題を修正
2つのイメージファイル差によって、背景処理が汚くなる問題を、ブラー(ぼかす)で処理するよう修正
・マップ関連の問題を修正
ファイル名に特定の文字を使うことでマップがロックされた問題を修正
・フレームレートによる描画速度の問題を修正
ディスプレイのフレームレートに関わらず、ゲームを正常なスピード(他にのアニメーション、動き、何でも)で動かせる
※その他の回避策
4kテレビを使っているなら、HDMI接続の代わりにディスプレイポート接続をしてみてどうか
ディスプレイポート接続なら、60fpsで動くはず
TDDP_FluidTimestep.jsを有効にすることで回避
■素材の追加
・過去のRTPからツクールMV向けに素材追加
クリエイターのCaz, Archeia,Thernzが過去作の素材からツクールMV向けにリメイク!
・キャラクター生成機能のパーツ追加
今はアレックスの衣服だけが入手可能。すぐにアレックスとフェスの装備を提供する。
使い方は動画を参照
http://youtu.be/j_nPeKHy0sg
・19個のアイコン
ステート系のアイコンが追加
(毒、沈黙、分身など)
・プラグイン追加
Single State Plugin
・特定のバトラーに影響を与える専用のステートを設定する
制作者:Yami様
修正パッチ(プラグイン)と素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%201.rar
プラグインの追加方法の動画
http://youtu.be/ym_qA6hO5d0
※管理人のコメント
上記動画を見ながら作成したページがこちらです。
プラグインの導入方法
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/100/0
※管理人のコメントここまで
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
2015年10月27日
ツクールMV 本体バージョンが1.0.1にアップデート
ツクールMV 本体バージョンが1.0.1にアップデートされたことをSteam版で確認しました。
参考:Version 1.01 Update
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94933504914882486
【意訳】
・幾つかのバグ修正を改修(日本の開発者と連携し、今も調整中)
・Steam版では言語選択(次の7つの言語)に対応
en // English
fr // French
de // German
es // Spanish
it // Italian
pt // Portuguese
ru // Russian
※日本語はありません。残念。
※日语和中文没存在。遗憾。
・誤訳の修正→来週(11月1週?)行う予定
・“,” のために10進が設定されるバグ→修正
・時々チェックボックスがチェックマークを表示しないバグ→修正
・マップサイズを空にする可能性のあるバグ→修正
既存のプロジェクトについては、NewData/jsからファイルを差し替えればバグ取り可能
コピー元のファイルの場所
Source : {{RPG Maker MV}}/NewData/js
例)既定だと次の場所になります
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\NewData\js
上書きをするファイルの場所
Destination: {{Project folder}}/js
例)既定だと次の場所になります
C:\Users\ユーザ名\Documents\Games\プロジェクト名\js
上書きをするファイル
rpg_core.js
rpg_objects.js
・水オートタイルバグ→下塗り方法を変更
(負荷のためにfpsが下がるバグを修正)
・頻度「5」にした時のバグ→修正
・XPを使用してクラス変更した時のバグ→修正
・素材ファイルの修正
BaseResource\img\sv_enemies\SF_GothicLolita.png
BaseResource\img\enemies\SF_GothicLolita.png
イメージの綺麗なバージョンと取り替えられた。
言語変更は次の手順で行えます。
1.Steamのライブラリで「RPG Maker MV」を右クリック
2.プロパティから言語タブをクリックし、プルダウンメニューから変更
3.MVを起動するとメニューが変更した言語に変わります
この状態ではプロジェクトデータは変更前の言語のままです。
しかし変更された言語の状態でプロジェクトを新規作成すると、変更した言語に対応したプロジェクトが作成されます。
Mac版で言語変更するには、次のファイルをダウンロードして差し替える必要があるようです
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/degica-prod.product-files/43387/RPGMV1.01.zip
参考:Version 1.01 Update
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/94933504914882486
【意訳】
・幾つかのバグ修正を改修(日本の開発者と連携し、今も調整中)
・Steam版では言語選択(次の7つの言語)に対応
en // English
fr // French
de // German
es // Spanish
it // Italian
pt // Portuguese
ru // Russian
※日本語はありません。残念。
※日语和中文没存在。遗憾。
・誤訳の修正→来週(11月1週?)行う予定
・“,” のために10進が設定されるバグ→修正
・時々チェックボックスがチェックマークを表示しないバグ→修正
・マップサイズを空にする可能性のあるバグ→修正
既存のプロジェクトについては、NewData/jsからファイルを差し替えればバグ取り可能
コピー元のファイルの場所
Source : {{RPG Maker MV}}/NewData/js
例)既定だと次の場所になります
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPG Maker MV\NewData\js
上書きをするファイルの場所
Destination: {{Project folder}}/js
例)既定だと次の場所になります
C:\Users\ユーザ名\Documents\Games\プロジェクト名\js
上書きをするファイル
rpg_core.js
rpg_objects.js
・水オートタイルバグ→下塗り方法を変更
(負荷のためにfpsが下がるバグを修正)
・頻度「5」にした時のバグ→修正
・XPを使用してクラス変更した時のバグ→修正
・素材ファイルの修正
BaseResource\img\sv_enemies\SF_GothicLolita.png
BaseResource\img\enemies\SF_GothicLolita.png
イメージの綺麗なバージョンと取り替えられた。
言語変更は次の手順で行えます。
1.Steamのライブラリで「RPG Maker MV」を右クリック
2.プロパティから言語タブをクリックし、プルダウンメニューから変更
3.MVを起動するとメニューが変更した言語に変わります
この状態ではプロジェクトデータは変更前の言語のままです。
しかし変更された言語の状態でプロジェクトを新規作成すると、変更した言語に対応したプロジェクトが作成されます。
Mac版で言語変更するには、次のファイルをダウンロードして差し替える必要があるようです
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/degica-prod.product-files/43387/RPGMV1.01.zip