◆ツクールMV 2016/1/6 アップデート情報
海外版のアップデート情報が公開されました。
ツクールMV 2016/1/6 アップデート情報
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/990030369414745508
【意訳】
■追加素材
・ツクールXPのキャラクター素材を追加
バジル、エステル、グロリアの歩行、倒れグラフィック
・過去に水曜アップデートでリリースしたキャラクターの倒れグラフィック
・デフォルトキャラクター)ハロルドの感情別フェイスグラフィック
・プラグイン「Yami Sideview Enhancement: More Frames 」
制作者:Yami様
サイドビューバトルでバトラーのフレーム数がカスタマイズ可能になる。
紹介動画
http://youtu.be/DMIIHYkYlfE
・バトラー「エンジェル」
制作者:Marimo様
ツクールXPに登場したエンジェルをリメイク。
■素材のダウンロード先
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%206.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
2016年01月07日
2016年01月01日
2016年の海外版ツクールMVアップデート計画について
2016年の海外版ツクールMVアップデート計画について、アナウンスされました。
先に言ってしまうと、国内では既にアナウンスされた内容とほぼ同じです。
ということは、海外チームと協調して進めているということですね。
原文:
Happy New Year! (明けましておめでとうございます!)
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/985526228191830107
【意訳】
■ツクールMV本体に、プロジェクトで使用されていないリソースを削除する公式ツールを組み込む。
■公式イメージ/オーディオ簡単暗号化ツール。イメージとオーディオを暗号化するためにユニークなエンコーディングとキーの組み合わせを用いる簡単な暗号化ツールを作成中。
■キャラクタジェネレータのための追加パーツ素材(現在の内容の約40~50%)。キャラクタジェネレータによって作成できる年齢範囲を広げる。
■公式プラグインのリリース
タッチUIプラグイン、スロットマシンプラグイン
※日本人の「やべえ」さんがSSを提供
■軽量化素材の提供
最適化された(より小さいファイルサイズ)オーディオとグラフィックデータを提供予定
■ツクールMVエディタの機能修正
先に言ってしまうと、国内では既にアナウンスされた内容とほぼ同じです。
ということは、海外チームと協調して進めているということですね。
原文:
Happy New Year! (明けましておめでとうございます!)
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/985526228191830107
【意訳】
■ツクールMV本体に、プロジェクトで使用されていないリソースを削除する公式ツールを組み込む。
■公式イメージ/オーディオ簡単暗号化ツール。イメージとオーディオを暗号化するためにユニークなエンコーディングとキーの組み合わせを用いる簡単な暗号化ツールを作成中。
■キャラクタジェネレータのための追加パーツ素材(現在の内容の約40~50%)。キャラクタジェネレータによって作成できる年齢範囲を広げる。
■公式プラグインのリリース
タッチUIプラグイン、スロットマシンプラグイン
※日本人の「やべえ」さんがSSを提供
■軽量化素材の提供
最適化された(より小さいファイルサイズ)オーディオとグラフィックデータを提供予定
■ツクールMVエディタの機能修正
MV用のLUNA ENGINEプラグインがリリース!
MV用のLUNA ENGINEのLITE版がプラグインとして公開されました。
◆LUNAENGINEとは?
STEAM版 ツクールVXAceのDLCとして販売されているバトル画面をカスタマイズするアドオンです。
今回、MV向けプラグインが無償公開されました(LITEとあるので、フルバージョンの有償版が今後リリースされるのかもしれません)。
■Luna Engine: Battle HUD Lite
・フロントビューバトルにおいて、アクターのフェイスをウィンドウに表示させることができる
・Yanfly's Battle Engineと干渉しない
制作者:Archeia様/Yami様
スクリーンショット
■手順
(1)次のプラグインを導入します。
YED_LunaBattleConfig.js
YED_LunaEngine.js
ダウンロード先:
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/54057-luna-engine-battle-hud-lite/
参考:
ツクールMV プラグインのjsファイルの保存方法と適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
(2)プラグインマネージャー(プラグイン管理)では、次の順番にします。
YED_LunaBattleConfig.js
YED_LunaEngine.js
もしYEP_EngineCore、YEP_BattleEngineCoreも併用する場合は、次のような順番にします。
YEP_EngineCore
YEP_BattleEngineCore
YED_LunaBattleConfig.js
YED_LunaEngine.js
これはプラグイン管理画面の上から順に有効化されるためです。順番を逆にすると、エラーの原因になります。
例
(3)プラグインのヘルプファイルを参照して設定します。
参考:
プラグイン/プラグインコマンドの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/241/0
フロントビューバトルでキャラクターのフェイスグラフィックを活かしたい場合は、ぜひお試し下さい。
◆LUNAENGINEとは?
STEAM版 ツクールVXAceのDLCとして販売されているバトル画面をカスタマイズするアドオンです。
今回、MV向けプラグインが無償公開されました(LITEとあるので、フルバージョンの有償版が今後リリースされるのかもしれません)。
■Luna Engine: Battle HUD Lite
・フロントビューバトルにおいて、アクターのフェイスをウィンドウに表示させることができる
・Yanfly's Battle Engineと干渉しない
制作者:Archeia様/Yami様
スクリーンショット
■手順
(1)次のプラグインを導入します。
YED_LunaBattleConfig.js
YED_LunaEngine.js
ダウンロード先:
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/54057-luna-engine-battle-hud-lite/
参考:
ツクールMV プラグインのjsファイルの保存方法と適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
(2)プラグインマネージャー(プラグイン管理)では、次の順番にします。
YED_LunaBattleConfig.js
YED_LunaEngine.js
もしYEP_EngineCore、YEP_BattleEngineCoreも併用する場合は、次のような順番にします。
YEP_EngineCore
YEP_BattleEngineCore
YED_LunaBattleConfig.js
YED_LunaEngine.js
これはプラグイン管理画面の上から順に有効化されるためです。順番を逆にすると、エラーの原因になります。
例
(3)プラグインのヘルプファイルを参照して設定します。
参考:
プラグイン/プラグインコマンドの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/241/0
フロントビューバトルでキャラクターのフェイスグラフィックを活かしたい場合は、ぜひお試し下さい。
2015年12月30日
ツクールMV 2015/12/30 BGM遅延について修正情報が公開
◆ツクールMV 2015/12/30 アップデート情報
海外フォーラムよりBGM遅延について修正情報が公開されました。
Sound Fix Debugging
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/53767-sound-debugging/
【意訳】
何人かの人々が経験しているサウンドの遅延を修正するために、あるユーザーが方法を教えてくれたよ。
サウンドの問題を経験している人々のために、以下のステップを実行し、結果を私達に教えてください。
【準備】
「TDDP_PreloadManager.js」と「WebAudioCache.js」を作成する。
・「TDDP_PreloadManager.js」
制作者:Tor Damian Design様 / Galenmereth様
説明/ダウンロード先:
http://mvplugins.tordamian.com/plugins/preload-manager/
・「WebAudioCache.js」
制作者:orlando様
ダウンロード先:
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/WebAudioCache.js
注意事項
・プラグインファイル名は一字一句正確にすること
※間違えると認識しない、機能しない可能性あり
参考
プラグインのjsファイルの保存方法と適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
【手順】
1. 新規プロジェクトを作成する
2. プラグインマネージャーで「TDDP_PreloadManager.js」プラグインを有効にする
3. プラグインマネージャーで「TDDP_PreloadManager.js」プラグインの下に「WebAudioCache.js」プラグインを配置し、有効にする
4.次のような順番になっていることを確認する
5.問題が解決したか、教えてください
※フィードバックされる方は、基本的にRPG MAKER MV購入ユーザーとなります(国内版購入ユーザーは、海外サポートの対象外であるため)
海外フォーラムよりBGM遅延について修正情報が公開されました。
Sound Fix Debugging
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/53767-sound-debugging/
【意訳】
何人かの人々が経験しているサウンドの遅延を修正するために、あるユーザーが方法を教えてくれたよ。
サウンドの問題を経験している人々のために、以下のステップを実行し、結果を私達に教えてください。
【準備】
「TDDP_PreloadManager.js」と「WebAudioCache.js」を作成する。
・「TDDP_PreloadManager.js」
制作者:Tor Damian Design様 / Galenmereth様
説明/ダウンロード先:
http://mvplugins.tordamian.com/plugins/preload-manager/
・「WebAudioCache.js」
制作者:orlando様
ダウンロード先:
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/WebAudioCache.js
注意事項
・プラグインファイル名は一字一句正確にすること
※間違えると認識しない、機能しない可能性あり
参考
プラグインのjsファイルの保存方法と適用手順
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
【手順】
1. 新規プロジェクトを作成する
2. プラグインマネージャーで「TDDP_PreloadManager.js」プラグインを有効にする
3. プラグインマネージャーで「TDDP_PreloadManager.js」プラグインの下に「WebAudioCache.js」プラグインを配置し、有効にする
4.次のような順番になっていることを確認する
5.問題が解決したか、教えてください
※フィードバックされる方は、基本的にRPG MAKER MV購入ユーザーとなります(国内版購入ユーザーは、海外サポートの対象外であるため)
2015年12月24日
ツクールMV 2015/12/24 アップデート情報
◆ツクールMV 2015/12/16 アップデート情報
海外版のアップデート情報が公開されました。
MV Wednesday Updates Part 5
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/985525410823713905
【意訳】
■不具合関連のFAQ
1.ツクールMV起動時に、白い画面で停止、またはクラッシュ(予期せぬ動作のため停止〜などのエラー)してしまう
それぞれ別原因で発生している。
・白い画面で停止:グラフィックドライバがopenGLをサポートしていない可能性がある。グラフィックドライバをアップデートするか、グラフィックドライバでopenGLを有効にする設定をしてみてほしい。
・クラッシュ:グラフィックドライバの問題の可能性があります。グラフィックドライバを再インストールしてみてほしい。
2.マップのイメージサイズ問題はいつごろ修正予定か?
それはバグではない。それはカドカワの仕様に基づくものである。私達は、なぜカドカワがマップサイズの1/4を保存してほしいかを知らない。
■素材の追加
・過去のツクールRTPから、キャラクタージェネレーター素材を追加。VXAceからクラウス
・プラグイン「Aura State by Yami 」
アクターからアクターへ「オーラ」(MP?)を受け渡し可能にするプラグイン。
■素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%205.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!
海外版のアップデート情報が公開されました。
MV Wednesday Updates Part 5
http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/985525410823713905
【意訳】
■不具合関連のFAQ
1.ツクールMV起動時に、白い画面で停止、またはクラッシュ(予期せぬ動作のため停止〜などのエラー)してしまう
それぞれ別原因で発生している。
・白い画面で停止:グラフィックドライバがopenGLをサポートしていない可能性がある。グラフィックドライバをアップデートするか、グラフィックドライバでopenGLを有効にする設定をしてみてほしい。
・クラッシュ:グラフィックドライバの問題の可能性があります。グラフィックドライバを再インストールしてみてほしい。
2.マップのイメージサイズ問題はいつごろ修正予定か?
それはバグではない。それはカドカワの仕様に基づくものである。私達は、なぜカドカワがマップサイズの1/4を保存してほしいかを知らない。
■素材の追加
・過去のツクールRTPから、キャラクタージェネレーター素材を追加。VXAceからクラウス
・プラグイン「Aura State by Yami 」
アクターからアクターへ「オーラ」(MP?)を受け渡し可能にするプラグイン。
■素材のダウンロード先:
https://steamcommunity.com/linkfilter/?url=https://dl.dropboxusercontent.com/u/17078211/RPG%20Maker%20MV%20Updates%20Part%205.rar
■提供される素材について
KADOKAWA製品であれば、利用可能。
(ウディタのような他製品での利用禁止、と読み取れる。他に制約の文言はなし)
【原文】
Everything we provided is free for commercial for KADOKAWA released engines only!