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2020年11月25日
【RPGツクールMV】rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0
【RPGツクールMV】rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0
2020/11/26現在、おそらく解決しました。
ご助言くださった、こま様ありがとうございます。
地図の時間 β体験版 v1.6b(2020/11/25現在)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?
DLSite版
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html
バトルで全員行動不能かつ【何らかの条件】で以下のエラーが発生する場合があります。
rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0
at JSON.parse ()
at Function.JsonEx.parse (rpg_core.js:8971)
at Function.JsonEx.makeDeepCopy (rpg_core.js:9014)
at Function.BattleManager.setPreForceActionSettings (YEP_BattleEngineCore.js:2032)
at Function.BattleManager.setPreForceActionSettings (YEP_InstantCast.js:412)
at Function.BattleManager.savePreForceActionSettings (YEP_BattleEngineCore.js:2025)
at Function.BattleManager.savePreForceActionSettings (YEP_InstantCast.js:404)
at Function.BattleManager.forceAction (YEP_BattleEngineCore.js:2010)
at Game_Interpreter. (rpg_objects.js:10451)
at Game_Interpreter.iterateActorId (rpg_objects.js:8983)
推測)setPreForceActionSettings(強制行動)の箇所で止まっている様子。
【何らかの条件】の当てはまりそうな行動順序に影響を与える要素は以下。
YEP_BattleEngineCore.js
YEP_X_BattleSysSTB.js
YEP_X_CounterControl.js
YEP_InstantCast.js
YEP_X_CounterControl.jsのカウンター挙動が可能性ありそうなので、v1.1.6cでは暫定対処します。
もし上記の類似事象にお心当たりがありましたらお知らせ頂けますと幸いです。
連絡先:
Twitterダイレクトメール
https://twitter.com/rpgmaker_kuro
メール
rpgmakerer@gmail.com
2020/11/26現在、おそらく解決しました。
ご助言くださった、こま様ありがとうございます。
地図の時間 β体験版 v1.6b(2020/11/25現在)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?
DLSite版
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html
バトルで全員行動不能かつ【何らかの条件】で以下のエラーが発生する場合があります。
rpg_managers.js:1949 SyntaxError: Unexpected token u in JSON at position 0
at JSON.parse (
at Function.JsonEx.parse (rpg_core.js:8971)
at Function.JsonEx.makeDeepCopy (rpg_core.js:9014)
at Function.BattleManager.setPreForceActionSettings (YEP_BattleEngineCore.js:2032)
at Function.BattleManager.setPreForceActionSettings (YEP_InstantCast.js:412)
at Function.BattleManager.savePreForceActionSettings (YEP_BattleEngineCore.js:2025)
at Function.BattleManager.savePreForceActionSettings (YEP_InstantCast.js:404)
at Function.BattleManager.forceAction (YEP_BattleEngineCore.js:2010)
at Game_Interpreter.
at Game_Interpreter.iterateActorId (rpg_objects.js:8983)
推測)setPreForceActionSettings(強制行動)の箇所で止まっている様子。
【何らかの条件】の当てはまりそうな行動順序に影響を与える要素は以下。
YEP_BattleEngineCore.js
YEP_X_BattleSysSTB.js
YEP_X_CounterControl.js
YEP_InstantCast.js
YEP_X_CounterControl.jsのカウンター挙動が可能性ありそうなので、v1.1.6cでは暫定対処します。
もし上記の類似事象にお心当たりがありましたらお知らせ頂けますと幸いです。
連絡先:
Twitterダイレクトメール
https://twitter.com/rpgmaker_kuro
メール
rpgmakerer@gmail.com
posted by tabirpglab at 07:56
| トラブル&解決情報(ツクールMV)
2019年12月22日
USBメモリが32GBまでしか認識しなくなったときの対処
USBメモリが32GBまでしか認識しなくなったときの対処
経緯:
1.Surface用にUSBメモリ256GBを使っていた
2.Surfaceをリカバリする際にUSBメモリをリカバリ用にフォーマットした
3.リカバリは成功したが、USBメモリが32GBまでしか認識しなくなった
原因と処置はこちら
道すがら講堂様
https://michisugara.jp/archives/2017/usb_diskpart_clean.html
要約:
・リカバリで作成したUSBメモリの領域に変更が加わった(32GBまでという部屋の壁が作られた)
・DISKPARTコマンドで復旧できる
試しました
DISKPARTコマンドまでは実行できたものの、USBメモリがディスクの管理画面で表示されない
解決策
ディスクの管理ウィンドウ→表示→規定ではボリュームの一覧になっているので、グラフィック表示にする
これで表示され、ボリュームが選択できるようになりました
Surface+USBメモリを使ってリカバリをする際、同様の事情に陥る可能性はありそう
私はここで10分ほど迷ったので、メモとして残します
posted by tabirpglab at 09:11
| トラブル&解決情報(ツクールMV)
2019年03月07日
競合を確認したプラグイン
競合を確認したプラグイン
・コアスクリプト(NW.js)、プラグインのバージョン、プラグイン管理画面の並び(上から下の順に実行される)により、挙動が変わる可能性があります
・競合した場合は、どちらかのプラグインをOFFにしてください
メニュー関連
[組み合わせ@]
YEP_ItemCore(V1.04)
ItemBook
[問題@]
機能が利用できない
[組み合わせA]
MOG_ButtleHud
YEP BattleStatusWindow(+DreamX_Ext_BattleStatusCore)
[問題A]
機能が利用できない
[組み合わせB]
UCHU_MobileOperation.js v1.1.4
PictureCallCommon.js v1.12.0
[問題B]
装備画面の左カラム(ステータスが表示されている領域)を左クリックして右カラム(装備品の領域)にマウスを移動するとキャラクターが切り替わります。
[対処B]
UCHU_MobileOperation.jsのパラメーターPC TouchExtend(PC実行時のタッチ操作拡張)をfalseにすると回避できます。
バトル関連
[組み合わせ@]
YEP_OverkillBonus.js(v1.02)
Hurry_AnimationCut
[問題@]
機能が利用できない
制作支援
[組み合わせ@]
Foreground
DatabaseConverter
[問題@]
機能が利用できない
[組み合わせA]
BMSP+BMSP_MapFog
DatabaseConverter
[問題A]
機能が利用できない
[組み合わせB]
YEP_AdvancedSwVar.js
DevToolsManage
[問題B]
時間経過でエラーが発生する
マップ関連
[組み合わせ@]
StepEffect.js
SAN_AnalogMove.js
[問題@]
時間経過でエラーが発生する
[組み合わせA]
fuku_testpack.js(2019/3/1版)
CharacterGraphicExtend.js(1.10.2)
[問題A]
CharacterGraphicExtend.jsの「CGシフト」が機能しなくなる
[対処A]
プラグイン管理でfuku_testpack.jsをプラグインCharacterGraphicExtend.jsの上に配置する
[組み合わせB]
MOG_CharPoses.js (v2.1)
CharacterGraphicExtend.js (1.10.2)
[問題B]
CharacterGraphicExtend.jsの「CGピクチャ」が機能しなくなる
[対処B]
プラグイン管理でMOG_CharPoses.jsをCharacterGraphicExtend.jsの上に配置する
2019年02月19日
2018年11月24日
RPGツクールMV メニューバー上部が表示されない場合
Windows10、マルチディスプレイ、RPGツクールMVの組み合わせでメニューバー上部が表示されない事象が発生しました。
同じ事象が出た方のために、回避策を共有します。
■直す方法(とりあえずソフトを終了させたい、移動させたい場合)
■次回起動時に直す方法
Steam版:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV
パッケージ/ダウンロード版:
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV
上記のRPGMV.exeを右クリック⇒プロパティ
1.「640×480の解像度」にチェックを入れて実行
2.ウィンドウを表示させ、下に位置をずらす(次回起動時の位置になる)
3.「640×480の解像度」からチェックを外す
[追記]
他にも回避方法を教えて頂きましたので記載します。
■レジストリで起動時のウィンドウ位置を変更
1.Windowsの検索バーから「regedit」で起動。
次の位置に移動。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\KADOKAWA\RPGMV]
windowHeight:ウィンドウの横幅サイズ
windowWidth:ウィンドウの縦幅サイズ
windowX:起動時のX座標
windowY:起動時のY座標
※10進法の値で参照しているようです。
終了時の位置を保存しているためか、恒久的な値を設定することはできませんが、復旧手段には有用です。
■Alt+Spaceでシステムメニュー(タイトルバー右クリックメニュー)を出し、移動(M)を選択
以上、ご参考になれば幸いです。
[スペシャルサンクス]
・アストラル様
・fuku様
同じ事象が出た方のために、回避策を共有します。
■直す方法(とりあえずソフトを終了させたい、移動させたい場合)
■次回起動時に直す方法
Steam版:
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV
パッケージ/ダウンロード版:
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV
上記のRPGMV.exeを右クリック⇒プロパティ
1.「640×480の解像度」にチェックを入れて実行
2.ウィンドウを表示させ、下に位置をずらす(次回起動時の位置になる)
3.「640×480の解像度」からチェックを外す
[追記]
他にも回避方法を教えて頂きましたので記載します。
■レジストリで起動時のウィンドウ位置を変更
1.Windowsの検索バーから「regedit」で起動。
次の位置に移動。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\KADOKAWA\RPGMV]
windowHeight:ウィンドウの横幅サイズ
windowWidth:ウィンドウの縦幅サイズ
windowX:起動時のX座標
windowY:起動時のY座標
※10進法の値で参照しているようです。
終了時の位置を保存しているためか、恒久的な値を設定することはできませんが、復旧手段には有用です。
■Alt+Spaceでシステムメニュー(タイトルバー右クリックメニュー)を出し、移動(M)を選択
以上、ご参考になれば幸いです。
[スペシャルサンクス]
・アストラル様
・fuku様