ボタンを押下するごとに指定した音量でサンプルSEを再生
実装後:
https://youtu.be/qURN8LkGEX4
準備:
・プラグイン「CustomizeConfigItem.js」(制作トリアコンタン様)
・変数
・ボイスSE
手順:
・任意の変数にボイス音量を入れる
・スクリプトで音量に変数を指定して再生させる
スクリプト構文:
$gameVariables.setValue(209,$gameVariables.value(209)+20);//押下するごとに20加算
if($gameVariables.value(209)>=120){$gameVariables.setValue(209,0)};//120(100+20を想定)以上の場合は0に戻るように条件分岐
変数209の値を音量にして、ファイル名「v_craft_firstVoice1.ogg」を再生する場合。
AudioManager.playSe({"name":"v_craft_firstVoice1","volume":$gameVariables.value(209),"pitch":100,"pan":0});
上記のスクリプト構文をCustomizeConfigItem.jsの音量項目のスクリプトに入れることで調整可能。