アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年04月13日

バタフライ効果

◆バタフライ効果

『できることは何でも試していきたい』
そんなことをいつも考えていて、これもその一環。

とあるテーマに沿ったエッセイを書きました。
内容にあわせた文体につき、いつもと違う雰囲気はご容赦ください。



その当日のことは、まだ忘れるほど昔じゃないから覚えている。
とあるライブ放送を文字起こしするため、PCデスクの前で準備をしていた頃――それは発生した。

モニタを抑えて、天井のペンダントが揺れるのをみながら、通り過ぎるまでやり過ごした。
ひと段落ついた後、状況が呑み込めていない。

やがて考えていた以上のことが起こっていたのだと分かる。
何かできないか、考えて、考えてやめた。

「大丈夫ですか」→「大丈夫じゃない」と返ってきたとき、何もできやしない。
声をかける人、かけない人の線引きはどこか。
安全圏の声を聞いた方は何を思うのだろうか。
限られたスマートフォンのバッテリは、気休めの通信のために使われていいのだろうか。

そんなふうに一通り理由を並べたうえで、何もしないことを選んだ。

◇◇

世間の認識が揃い、浸透した頃。
何名かの経営者を対象に、その後の暮らしぶりを追いかける番組を視た。

それは確か6月。
2ヶ月経過したこのタイミングだからできること、正しく伝えられることがある。
――そんな番組制作者の気概のようなものを、感じた。


観光客の足が大幅に遠のき、営業がままならない個人店の苦悩を知り。
設備の損壊により、1日に数万円相当の損失を出し続ける酪農農家を目の当たりにして。
体勢を立て直そうにも、現状維持さえままならない現実がそこにあった。
当たり前だった日常は、どこまでも遠い。

憔悴しきったコンディションで、考えなければならないことは山積みだ。
時間が経てば解決することはあるはずなのに、それよりも早く、時間そのものが追い立てる。
何かの決断とリミットを迫る。
立ち止まることにもコストは発生している。

未来は、人の善悪も背景も区別せず、横やりをいれてくるものなのだと、思い知らされた。
人はこんなにもたやすく翻弄される。

◇◇

とある場所で、ある人の言葉を視た。


創作活動を自粛しないでほしい。
自分たちはこんな状況であったとしても諦めていないし、自粛してほしいと考えてなんかいない。


おおよそこんな内容のメッセージ。
言葉を発したその人も前述の状況におかれている一人。
そしてこの言葉は、多くの人の心に静かな波を起こした。

私もその波にのまれた1人。

どうしようもない理不尽が人からモノや時間やエネルギーを奪うなら、逆があってもいいはずだ。
それは誰もやらないようなこと、以前の自分が想像もしなかったことだとしても。
だから1つだけ魔法をしかけた。

◇◇

『バタフライ効果』という言葉がある。
北京の蝶の羽ばたきが1か月後にニューヨークの天候に影響を与えるという、たとえ話で有名なそれ。
それの存在証明はさておき。

280バイト以下のデータ群が1人の行動の動機付けになったとして。
どこまでそれは効果を広げられるか、想像もつかなかった。

自分だってここまでとは、思っていなかった。
理不尽に一矢報いる以上に、なにかを期待していたわけでもなかった。

もしかしたら、起点になったつもりでいたけれど、本当はそれすら必要なかったのかもしれない。

真相はわからない。
本当に。

ただ、1つだけのつもりだった現代の魔法は、その後何度となく連鎖反応を起こした。

これを先程の何かにあてつけて言うのなら。
未来はこんなにもたやすく、翻弄することができた。

◇◇

いいことなんて1つもなかった、とか
自分の価値を値踏みする傾向、とか
吹き飛ばしたいものはまだ残っている。

そんなことを考えながら、ふと気づいた。
私は事象を追いかけていたつもりだったのに、いつのまにか変わっている。

魔法にかけられたのは、自分の方だったのか。
ミスリードに陥ったのはいつからか。

少しの悔しさと、清々しさに笑ってしまう。

とりあえず、映画にありがちな薄命設定は私にはない。
だから時間の許す限り、焦らないように、在りたい。
未来は翻弄できることは、すでに証明できたのだから。


聞きかじった知識を少し。
蝶は明度が高く彩度の低い赤に吸い寄せられるらしい。

暖かくなると飛びだす蝶は、なぜか避けようとした方向に先回りしてくれる。
昆虫に触ることができない自分は、ここでも翻弄されてしまう。


おわり。
posted by tabirpglab at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6155480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。