アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(740)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2017年03月05日

2017/3/5 雑記/ライティング(物書き)ネタ/「地図の時間」に新たな実況動画!

2017/3/5 雑記です。
3/4の作業の成果物でお送りします。
この前の記事はBGM系のネタが多めでしたが、今回はライティング(物書き)ネタが盛り沢山です。

◆ツクール関連
お役立ち情報をご紹介します。

■マップ作成テクニック・段差に遠近法を取り入れる



遠近法を使ったテクニックです。
光源を意識して影を伸ばすと、更に効果的ですね。

少し方向性は異なりますが、トロンプルイユ(だまし絵)も面白いです。

参考:様々なだまし絵・隠し絵をまとめてみました
https://matome.naver.jp/odai/2135497703729852101

感性が鋭い方は、アイディアが閃いたのではないでしょうか?
1つの案に対しては派生アイディアを探す(組み合わせの変更、逆転させるなど)癖をつけておくと、役に立つことがあります。

■テキスト出力プラグイン
こちらはテキストを出力するプラグインとその活用方法のご紹介です。




□プラグイン
制作者:さうと様
・起動時にゲーム中の全メッセージをindex.htmlと同じ場所へtxtファイルとして出力する
説明/ダウンロード先:
http://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2016/12/10/145825

以下は応用です。

・資料作成
台詞集、続編やスピンオフ作品の資料として活用できると思います。

・テキストマイニングツールを活用した傾向分析
次のwebツールを活用すると傾向分析が行えます。

User Local テキストマイニングツール
http://textmining.userlocal.jp/

「意図しない偏りがないか」
「頻出語句が狙った作風のテイストに沿っているか」
など気になる点/気にすべき点を可視化するのに役立ちます。

◆進捗状況
■ライティングスキルについて
昨日3/4は一日中、ライティング(物書き)ばかりしていました。

 案件A:3,460文字(原稿用紙9枚分)
 案件B:4,656文字(原稿用紙11枚分)

比較したくなり、作家さんの文字数を調べてみました。

 森博嗣さん 1時間に6,000文字
 西尾維新さん 1日に20,000文字

思った以上に及びませんでした。お恥ずかしい限りです。
せっかくなのでこの勢いを使って「早く書くコツ」を調べてみました。

参考:小説原稿を1日2万文字書くには、どうすれば良いのか
http://tokimaki.hatenablog.com/entry/2016/03/09/122707

リンク先で書かれているポイントは「筆が止まる」ことへの対策。

1.次の言葉が見つからない状態を防ぐ/解消する→辞書ツールの活用
2.構成はあらかじめ練っておく固めておく→プロット作成ツールの活用

[プロット作成ツール例]
Nami2000
http://taskeyu.me/?p=5821
ArtOfWords
http://taskeyu.me/?p=7858

確かに類似表現はよく調べています。
普段から調べる準備をしておくことは大切ですね…!

また1の予防として、前述のテキストマイニングツールも使えると思います。
特定の語句に偏りがある場合は、他に言いかえる表現を探しておく、とかですね。
逆に、キャラクター固有の癖として、残すというのも有効。
それは「テク4:ひらがなカタカナ漢字は統一しない」の項で解説して下さってます。

参考:【ツクールMV Tips】あなたのキャラを素人役者にさせない4つのテクニック【Advent Calendar 2016】
http://ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar1144621

■おまけ
「そして魔女に会う」のテキストマイニングツール実行結果です。
20170304_1.jpg
20170304_2.jpg

結果を見て安心しました。

魔女(まじょ)に会いに行く(いく)、祭りの夜の話。
作品に込められた名前(なまえ)への想い。

言いたいことは、ちゃんと言えていました。
さて物書きに戻ります。

【9:00追記】
■「地図の時間」に新たな実況動画!
実況者ひよこさんによる「地図の時間」実況動画です。

20170310-15.jpg

『地図の時間』のお時間です1 (29:32)
http://nico.ms/sm30753532

・感想をはさみはさみ読み上げる、なごみスタイル
・小ネタを細かく拾ってくださっていて、テキストが報われた感あります



「地図の時間」は最近調整したばかりということもあり、その手応えを楽しく感じさせて頂きました。
ひよこさん、ありがとうございました!

【23:30追記】
■雑記2
今日は昨日とは真逆にずっとツール弄りでした。
何をやっていたか振り返ると

・プラグインの動作確認
・アイディア出し、実装
・資料作り
・入浴3回

まとめると4行って、なんだか寂しいですね。
そしてドラえもんのヒロイン並みに入浴しています。
煮詰まるとバスタイム→バスタオルが乾かないのでコインランドリーへ→コインランドリーの待ち時間で閃き。
完璧なアイディアメイクのローテです。

でも真面目な話、外の空気を吸って、車を運転したり、自転車で風を感じたり、そういう一連の行動がリフレッシュに一役買っていたりします。
スーパーに出かけたら、キャラクター設定に「スーパーで特売品をスナイプするのが得意」という一行を追加しようとか思いついたり。
使われていない公民館風の建物をみて「こんなところに黒服の集団がこそこそしていたら、おもろいんじゃないかな」と想像して笑ったり。
部屋にいたら思いつかないこと、結構ありますので煮詰まったらレッツ外出。

そういえばもう春と呼んで差し支えない時期。
季節くらい感じないと。

ではでは。
posted by tabirpglab at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6014420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック