2016年11月18日
そして魔女に会う Q&Aページ
◆そして魔女に会う Q&Aページ
創作活動の参考になればと思い、Twitter上でQ&Aを募集開始致しました。
・Twitterアカウント:@rpgmakerer_kuro
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro
以下、原文より。
「そして魔女に会う」の作者kuroです。
制作に関する話、質問などありましたら、本Tweetにお寄せください。
・ツクールフェスの仕様に関わる話は、発売前につき控えさせて頂きます
・制作優先につき、返答が遅れる場合があります
回答分については、この記事に追記していきます。
気になる点がありましたら、お気軽にお寄せくださいませ。
【11/25追記】
ご質問の多い、バトルバランスおよびパラメータ設定について情報を記載しました。
ご参考になれば幸いです。
■データベース
[使用データベース]
特技:28
職業:4
武器:15
防具:17
アイテム:32
モンスター:39
グループ:35
エンカウントチップ:13
マップ:43
■キャラクター
・リッツ
初期レベル3
攻撃力11
物理防御9
魔法防御7
HP17(装備品で+5)★初期パラメータの不足分は装備品で補う
MP9
力9
守り6
魔力6
賢さ6
素早さ9
成長スピード1
・グラン
初期レベル3
攻撃力11
物理防御9
魔法防御7
HP17(装備品で+5)★初期パラメータの不足分は装備品で補う
MP6
力9
守り6
魔力6
賢さ6
素早さ6★リッツより下げることでトドメの機会が増える
成長スピード1
■職業(レベルアップ時の上昇値)
・リッツ★主人公、万能、出番多め
HP4
MP3
力3
守り2
魔力2
賢さ2
素早さ3
特殊能力
クリティカル率↑
たまに反撃
・グラン★戦士タイプ、トドメ役
HP4
MP2
力3
守り2
魔力2
賢さ2
素早さ2
特殊能力
逃走率↑★初期加入の仲間なので、最初のバトルまでに「逃げる」が成立しやすくなる
たまに反撃
・ユーリカ★魔法メインの賢者タイプ
HP3
MP5
力2
守り2
魔力3
賢さ3
素早さ4
特殊能力
回避率↑★HP低めなので、生存率を上げる
たまに反撃
・レム★素早さを活かした何でも屋、高レベルでは強力な魔法スキルでアタッカーも兼ねる
HP3
MP4
力2
守り2
魔力4
賢さ4
素早さ5
特殊能力
先制攻撃★4人目の加入+先制で後半のバトルを円滑にする(強くなった気がする)
たまに反撃
■モンスター
[モンスター:ランク1]★2人PT時のバランス
・いかりダケ
HP12
MP10
攻撃力10
物理防5
魔法防7
賢さ5
素早さ8★初期レベルではリッツは先手をとり、グランは先手をとられる
EXP7
お金★2体で回復アイテム、10体で装備品を1つ買えるくらいのバランス
回復アイテムを50%でドロップ、攻撃アイテムを20%でドロップ
★この時点で行動バリエーションを増やす準備
・ヒラヒラこうもり
HP10
MP10
攻撃力11
物理防3
魔法防4
賢さ10
素早さ13★初期レベルではリッツ、グランは先手をとられる
EXP8
回復アイテムを50%でドロップ、毒付与攻撃アイテムを20%でドロップ
★この時点で行動バリエーションを増やす準備
・ホタルノヒカリ★レアモンスター(高物理耐性、高額)
HP5
MP20
攻撃力11
物理防28
魔法防16
賢さ10
素早さ20
EXP12
お金★雑魚10〜15体分のお金or初期装備品が1つ買えるくらいのお金
[モンスター:ランク2]★エリアの景色とBGMを変更することで違いを強調
・スノウスネーク
HP15
MP10
攻撃力12★初期レベルでもすぐに倒されないが強さを感じるバランス
物理防10
魔法防10
賢さ10
素早さ16★レベル4でリッツが上回る(それまでは先手を取られる→防御アップまたはレベル上げで対策)
EXP11
・スノウマウス
HP14
MP10
攻撃力12
物理防8
魔法防6
賢さ15
素早さ16★レベル4でリッツが上回る
EXP11
・スノウスライム
HP15
MP10
攻撃力13
物理防9
魔法防3
賢さ8
素早さ6
EXP13
[モンスター:ランク3]★エリアの景色とBGMを変更することで違いを強調
・ゆらゆらゴースト
HP23
MP30
攻撃力14
物理防15
魔法防12
賢さ18
素早さ18
EXP14
★毒攻撃を10%の確率で使わせる(バトル難易度のアップ)
★店をそばに置き、同ランクの敵が毒消しアイテムをドロップするようにすることで救済措置
・あらくれゴブリン
HP17
MP10
攻撃力14
物理防16
魔法防8
賢さ20
素早さ16
EXP17
★毒消しアイテムをドロップ
・めざといサソリ
HP18
MP10
攻撃力15
物理防14
魔法防4
賢さ30
素早さ16
EXP15
・まじょのゴーレム★ボス
HP350★10ターン以内の撃破を想定(初期の行動パターンの数ではそれ以上は苦痛になる)
MP40
攻撃力24
物理防20
魔法防12
賢さ16
素早さ0★攻撃が強い代わりに必ず先手をとらせ、回復が間に合うようにする
EXP140★ボーナスとして1つのレベルアップを想定
創作活動の参考になればと思い、Twitter上でQ&Aを募集開始致しました。
・Twitterアカウント:@rpgmakerer_kuro
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro
以下、原文より。
「そして魔女に会う」の作者kuroです。
制作に関する話、質問などありましたら、本Tweetにお寄せください。
・ツクールフェスの仕様に関わる話は、発売前につき控えさせて頂きます
・制作優先につき、返答が遅れる場合があります
回答分については、この記事に追記していきます。
気になる点がありましたら、お気軽にお寄せくださいませ。
【11/25追記】
ご質問の多い、バトルバランスおよびパラメータ設定について情報を記載しました。
ご参考になれば幸いです。
■データベース
[使用データベース]
特技:28
職業:4
武器:15
防具:17
アイテム:32
モンスター:39
グループ:35
エンカウントチップ:13
マップ:43
■キャラクター
・リッツ
初期レベル3
攻撃力11
物理防御9
魔法防御7
HP17(装備品で+5)★初期パラメータの不足分は装備品で補う
MP9
力9
守り6
魔力6
賢さ6
素早さ9
成長スピード1
・グラン
初期レベル3
攻撃力11
物理防御9
魔法防御7
HP17(装備品で+5)★初期パラメータの不足分は装備品で補う
MP6
力9
守り6
魔力6
賢さ6
素早さ6★リッツより下げることでトドメの機会が増える
成長スピード1
■職業(レベルアップ時の上昇値)
・リッツ★主人公、万能、出番多め
HP4
MP3
力3
守り2
魔力2
賢さ2
素早さ3
特殊能力
クリティカル率↑
たまに反撃
・グラン★戦士タイプ、トドメ役
HP4
MP2
力3
守り2
魔力2
賢さ2
素早さ2
特殊能力
逃走率↑★初期加入の仲間なので、最初のバトルまでに「逃げる」が成立しやすくなる
たまに反撃
・ユーリカ★魔法メインの賢者タイプ
HP3
MP5
力2
守り2
魔力3
賢さ3
素早さ4
特殊能力
回避率↑★HP低めなので、生存率を上げる
たまに反撃
・レム★素早さを活かした何でも屋、高レベルでは強力な魔法スキルでアタッカーも兼ねる
HP3
MP4
力2
守り2
魔力4
賢さ4
素早さ5
特殊能力
先制攻撃★4人目の加入+先制で後半のバトルを円滑にする(強くなった気がする)
たまに反撃
■モンスター
[モンスター:ランク1]★2人PT時のバランス
・いかりダケ
HP12
MP10
攻撃力10
物理防5
魔法防7
賢さ5
素早さ8★初期レベルではリッツは先手をとり、グランは先手をとられる
EXP7
お金★2体で回復アイテム、10体で装備品を1つ買えるくらいのバランス
回復アイテムを50%でドロップ、攻撃アイテムを20%でドロップ
★この時点で行動バリエーションを増やす準備
・ヒラヒラこうもり
HP10
MP10
攻撃力11
物理防3
魔法防4
賢さ10
素早さ13★初期レベルではリッツ、グランは先手をとられる
EXP8
回復アイテムを50%でドロップ、毒付与攻撃アイテムを20%でドロップ
★この時点で行動バリエーションを増やす準備
・ホタルノヒカリ★レアモンスター(高物理耐性、高額)
HP5
MP20
攻撃力11
物理防28
魔法防16
賢さ10
素早さ20
EXP12
お金★雑魚10〜15体分のお金or初期装備品が1つ買えるくらいのお金
[モンスター:ランク2]★エリアの景色とBGMを変更することで違いを強調
・スノウスネーク
HP15
MP10
攻撃力12★初期レベルでもすぐに倒されないが強さを感じるバランス
物理防10
魔法防10
賢さ10
素早さ16★レベル4でリッツが上回る(それまでは先手を取られる→防御アップまたはレベル上げで対策)
EXP11
・スノウマウス
HP14
MP10
攻撃力12
物理防8
魔法防6
賢さ15
素早さ16★レベル4でリッツが上回る
EXP11
・スノウスライム
HP15
MP10
攻撃力13
物理防9
魔法防3
賢さ8
素早さ6
EXP13
[モンスター:ランク3]★エリアの景色とBGMを変更することで違いを強調
・ゆらゆらゴースト
HP23
MP30
攻撃力14
物理防15
魔法防12
賢さ18
素早さ18
EXP14
★毒攻撃を10%の確率で使わせる(バトル難易度のアップ)
★店をそばに置き、同ランクの敵が毒消しアイテムをドロップするようにすることで救済措置
・あらくれゴブリン
HP17
MP10
攻撃力14
物理防16
魔法防8
賢さ20
素早さ16
EXP17
★毒消しアイテムをドロップ
・めざといサソリ
HP18
MP10
攻撃力15
物理防14
魔法防4
賢さ30
素早さ16
EXP15
・まじょのゴーレム★ボス
HP350★10ターン以内の撃破を想定(初期の行動パターンの数ではそれ以上は苦痛になる)
MP40
攻撃力24
物理防20
魔法防12
賢さ16
素早さ0★攻撃が強い代わりに必ず先手をとらせ、回復が間に合うようにする
EXP140★ボーナスとして1つのレベルアップを想定
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