アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年04月01日

私が私をレベルアップさせるために実践したこと

◆私が私をレベルアップさせるために実践したこと

いよいよ2016年4月となりました。新しい環境に身を置かれる方も、多いのではないでしょうか。
というわけで今回は成長=レベルアップをテーマに記事を書きます。

私が私自身をレベルアップさせるために使った方法です。

■毎日本を1冊読む
これは社会人になって3年目あたりで、自分を鍛えたいと思い、半年ほど実践しました。成長が目的だったので、書籍はハウツー本、自己啓発本を中心に選び、図書館や書店に通いました。この経験があったからこそ、要点や本質を探る癖がつきましたし、内容を鵜呑みにせず自分ならどうするかという発想が習慣になりました。
ちなみに一番先に読んだ本は、速読術の本です。

■1週間に1作以上の映画を観る
これは社会人4年目あたりで、わかりやすい趣味を持とうと、話題作りのために始めました。
始めはジョニーデップ、ジムキャリーといった俳優で作品を選んでいましたが、途中からラブストーリー、コメディを中心に観ていました。
印象に残った作品は「バタフライ・エフェクト(原題:THE BUTTERFLY EFFECT)」「きみに読む物語(原題:
THE NOTEBOOK)」などです。もっと名作と感じた作品はあったように思えますが、何年経ってもタイトルがパッと出てくるのはこの2作、不思議です。
今でもWowowで映画を観る習慣を継続しています。

■一流に触れる
これは時々、単発で行っていることです。

・日本一を経験したい→富士山に登頂、琵琶湖を自転車で一周
・サーカスを観たい→シルクドゥソレイユを観る
・凄い星空が観たい→マウナケア山頂ツアーに参加する
・凄いギターが聴きたい→来日したJohn Mayerのライブに行く

何でもトップクラスの物、芸術には、必ずそのものに宿る何かがあります。対費用効果で迷った時は「今を逃したら、次いつ挑戦できるか?」と自分自身に問いかけると、自ずと答えがでます。
他にもライブで感動したのは、John Mayer以外にもDREAMS COME TRUE、Mr.Children、BUMP OF CHIKEN、スガシカオ、ゴンチチがありました。

■旅に出る
社会人になる前の話ですが、とあるテーマで2回ほど日本をヒッチハイクで半周したことがありました。
観察力、決断、人としての立ち振る舞い、色々なものが短期間で学べました。今ではヒッチハイクをオススメできませんが、最小限の荷物で知らない土地に行くことは良い経験になるはずです。

■まとめ
参考になるものも、ならないものもあると思いますが、人生において極端な経験やチャレンジこそ、レベルアップや変化の王道ではないかと思います。
少なくとも私はメタルスライムに出会ったことはありません。
posted by tabirpglab at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4911613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック