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posted by fanblog

2016年02月21日

2016/2/21 新作の制作状況/素材収集/ブラウザでのプレイ時に気を付けていること

2016/2/21 新作の制作状況です。


◆制作状況の話
チュートリアル兼オープニングとMAPを5つほど作成し、いよいよこれから探索するぞ!というテンション最高潮の場面を仕上げています。
最初の雰囲気はとても大事ですから、何度も何度も見直しています。
セリフ、動機に違和感が残らないようにするのは、難しいですね。

20160220-22.jpg

新作では、実在の街をモデルにしています。
(新作で幾つか試みている1つです)
ご迷惑がかからないように、作風や土地を表現には注意を払いたいと思います。
20160220-23.jpg


◆素材収集で気を付けていること
新作では、外部の音源素材を活用しております。
今回は素材活用に当たり、気を付けていることを備忘録かねて記載します。

・使用したサイト様、作者様、曲名を忘れないようにクレジット用のメモを残す
どの場面で使用したかもメモしておくと、作中で「この曲、だれが作ったの?」って気になったユーザー様が調べやすくなります。こういった積み重ねで、作者様にも還元できるように心がけたいものです。

ちなみに私はプロジェクトフォルダ直下に「credit.txt」というファイル名で管理しています。
20160220-21.jpg


◆ブラウザでのプレイ時に気を付けていること
・ブラウザとスマートフォン向けを意識する場合は、1曲あたりの容量を1MB未満にする
曲のサイズが大きいと初回ロード時に時間がかかってしまいます。
特にバトルBGMは何度も繰り返し使用するので、負荷をかけないように注意した方が良いでしょう。
音質は音割れが発生しないか確認しながら、45〜90Kbpsの間で調整しています。
軽量化、品質変更にはフリーソフトxrecode IIを利用しています。
利用方法は次の記事で紹介しているので、ご参考になれば幸いです。

ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0

・実機で確認する
私はGit Hub環境かつスマートフォンでテストプレイを繰り返すようにしています。
ブラウザ版といえど、スマートフォンとPCではパフォーマンスに違いが見られます。
ブラウザ+スマートフォンで快適に動作できれば、PC環境ではそれ以上に快適なはずです。
多くの方にプレイして頂くには、厳しい環境にあわせたテストの方が好ましいですね。

さて、では制作に戻ります。
posted by tabirpglab at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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