「1000年前から〜(例.言い続けている。知っている)」という言い回しを見聞きする度に「源氏物語や枕草子の頃かあ...」と具体的に想像を巡らせているゲーム作家のkuroです。
更新が遅れました。
リハビリをテーマにした記事です。
ここ最近の失敗や、立ち直りに向かっている話をします。
頑張っている方の励みになれば幸いです。
時間調整ができない日が続き、加えて記事が書けませんでした。
たとえば24:00に自由時間になり、PCでブラウザを立ち上げても、進捗がなく、言葉が浮かばないという状態。
読み手の方を想像すると、適当な事を書くのは気持ちが悪いので、どうにかその日を振り返り言葉を探すのですが、成果物を表現することができませんでした。
視点を変えて、何をやったらいけないかを考えました。
絶対にやってはいけないことはこの3点。
・睡眠不足
・不健康な食事
・運動不足
これらは翌日のパフォーマンスが落ちて、更に成功確率が下がります。
マイナス補正がかかった状態で、たとえるなら「6」「5」「4」がないサイコロを振り続けるようなもの(「3」「2」「1」しか出ないサイコロで人生ゲームをするようなもの)。
負債の複利です。
やるべきことは2つ。
・問題を解決可能なサイズに分解すること
・「やってはいけない」を避けること
前者は仕事の話にかかるのでぼかします。
たとえ話としては「メールを10000件処理する」場合の対応が近いです。
「10000件」という数字に思考が停止しがちですが、1年かけて良いのならば1日41件(1ヶ月20営業日として)だし、1日6時間を割り当てたとして1時間7件。
1年ではなく1ヶ月でやる場合は1時間84件なので、物理的に不可能。
前提を変える調整に労力を割くべき問いです。
処理人数を変えるとか、AIの自動応答で処理するとか(改善できない企業なら転職を考える)。
後者については土日を使いメンテナンスに当てました。
・健康的な睡眠:6時間の睡眠
・健康的な食事:菜食+鯖缶
・1日3000kcal以上の運動:エアロバイクとフットステッパーを各6時間(合計12時間)
・メンタルヘルス:インターネットの遮断
次に1日の2〜3分のメモを蓄積して、この記事を書きました。
この方法ならば、細分化してゲーム制作もできるかもしれません。
「忙しい」という言葉は心の状態を示す言葉。
自他ともに丁寧な態度を崩さず、ゲーム制作のレールに戻すために、奮闘します。
遅くなりましたが、素敵な1日をお過ごしください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image