アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年02月12日

『先生と呼ばれて』

『先生』

先生とは? 

色々な先生がいらっしゃいますね。




学校の先生

塾の先生

病院の先生

弁護士の先生

行政書士の先生

司法書士の先生

保育園の先生

教習所の先生

税理士の先生

政治家の先生



ね、まだまだある先生と呼ばれる職種の皆様。

さて、何を言いたいのかと言うと、大きな事ではなく・・・・・・て!

はい、ごめんなさいね 期待外れでしたね。一体なにを言うのかと思った人もいるでしょうね。






今回の先生。

塾の先生・塾の社長さん。


どの様な職種でも競争が激しい。塾、様々の言葉で塾生徒を募集する。当たり前の事ですが、
合格率も高く安価で設定もしているのですが、中々塾生徒を募集するのが困難。毎年 頭が痛いとの事でした。

塾生徒の問題もあるは、ご家族からの思いもある。結構大変な仕事と言っていました。



さてさてさてさて、あっ何回も言うなですね。 

はい、では真面目に!




その様な諸問題がある。塾生、家族との人間関係にも疲れた。果たして私はこの仕事があっているのかな。



順番通りに全てを話するとなが〜くなるので、ショートカットして結末を話すと。





合格率・受験性のレベルアップ・ようは塾のアピールの競争は止めて。

塾生徒の思い、ご家族の思い。この思い、考え方を最優先にして、アピールする。

アピールのやり方を変える。


それぞれ、自分の不安や悩み、現実的に進められる自分なりの方法を理解してもらえる。相談しやすい。心が軽くなり、当然成績は上がる。

これは、塾生だけではなくて、家族も同じ。家族の不安、思い、理解して上げて、成り代わる。

自宅での生活が成績に直結しているのですね。





成績が上がりますよ。このままでは危ないですよ。頑張ろう。こんな当たり前すぎる言葉を連発する。
聞く方も疲れてしまう。

聞きたい事。知りたい事。本当に求めている塾の先生とは。




学問以外に心を開かせないとならない。塾の先生とは大変な仕事なのです。


成績を上げるのは当たり前。上げられないと評価も下がる。





楽しく塾に通って貰う。夢の話ではないのです。

先生の考え方、生き方、大きく左右するのです。




この先生は、段々とその様に方向を変えた結果。現在、塾生徒は常に一杯で入れない超人気塾・超人気先生となったのです。




そんな事は分かっている。そんな事は求められていない。

違うのですね。信じた人は成功した。先生として輝いた。



学問を教えられて、心も教えられた。そして自分の心も成長出来た。

ついて来た事は、塾生徒の成績アップ・ご家族の笑顔。塾の経済的安定。そして自分の先生としての自信。満足感・人間としての成長。





まぁ簡単に言い過ぎました。そして偉そうに言いました。でもね、人間なのです。本当の思いとは!

いまさら聞けない事。聞いても呆れられる事。誰も教えてくれない事。恥ずかしい程度の事。
自分の考え方を確認したい。等々 人は、聞きにくいのです。学べる場所がないのです。だったら、その場所をあなたが提供してあげれば良いのではないかな。と言う事です。

塾に求められる事。もう一度確認した方が良いですね。


世間で当たり前に競争となっている。同じ戦法で勝負に出ても中々勝ち目はない。

勝てない。でも戦うしかない。勝ちたい。どうしますか。




戦う戦法を変える。ですよね。どのような? ターゲットが望んでいる本当の思いを掴む。

分かっているわと言う。本当にあなたは分かっていますか。




あなたも人間。お客様も人間。関係ないひひとも人間。全ては人間。心が有るのです。心を分かって上げる。
あなたも心を分かってもらえたら嬉しいはず。




あまり細かく具体的に書くと何かと問題が発生するので、部分、部分分かりにくかったらごめんなさい。


発想力を活かして読んで下さいね。








人と同じ事をする。勝負する。あなたにピッタリの戦法とする。

心の求めている事。

教える。だけではなくて、楽しく、学べる環境。知りたがっている事の教え方の工夫。
真面目くさって、偉そうに上から目線。先生とはなりがちなのです。

あっっっっ \(◎o◎)/! 私も先生と呼ばれている。気をつけよう上から目線。 冷汗 ・・・・・・。









自分の思いを真っ直ぐに、相手の思いを理解して、それの継続だけで私はここまで辿り着きました。


不思議な人生、その結果、自然に広がった私の事。ブログもSHOPも店も全て。宣伝した訳では無い。
人とは、本当に求めている事が有ると自然と見つけてくれるのです。
評価もしてくれるのです。


自分・自分の思い考え方次第で人間とは・・・・・不思議なものですよ。

幸せとは自然と掴めるのです。







去年も沢山の先生、経営者のご相談が有りました。沢山のお礼を頂きました。自分の事のように喜びました。
成功する。良い方向へと進んでいる。嬉しいです。


現実的に人生どん底に落ちても、勝負は出来る。当たり前と思われる事を改めて思い考える。その当たり前が出来ていない世の中。そこに勝負のカギが必ずある。何度でも立ち上がれる。

人間とは素晴らしいのですよ!



落ちてもいない人! 思いっきり人生勝負をして楽しく幸せまっしぐらに進んでね。

人生初のチャレンジ! 出来る人。スタートラインに辿り着いた人は幸せですよ。

自分だけのやり方、必ず有ります。見つけてやり抜く。自然と成功しますよ! 頑張れ!








話が色々と逸れました。ごめんなさいね。いつもの事です。  苦笑い






この記事へのコメント
先生こんばんは。
いつもありがとうございます。
先生ではないけど、とても励まされました。
人生苦しくてどん底に落ちても立ち上がれることを知りました。でも、いまいち前に進めない。
当たり前と思われる事を改めて思い考えてみようと思います。
自分だけのやり方、見つかりますように。
Posted by at 2024年02月12日 22:45
何だかすごく元気の出る、メッセージでした。
私のことではないのに、私も頑張ろう!!と思いました。(^-^)

そして、私も普段の仕事の中で、生かせることがある、相手の思いをよく聞いて、理解して、心からの接客をしようと改めて思いました。
毎日いろんな方とお話しますが、とても楽しいです。
私はわたしのやり方で、私の強みを生かして頑張ろうと思います。

先生は偉そうではないです。(^-^)
いつもありがとうございます。

Posted by at 2024年02月12日 18:31
おはようございます。
先生と呼ばれる職業ではないのですが、接客業なので、私も相手の立場になって考えるように意識したら順調に進むようになりました。

順調な人生で何も思わなかったあの日から、現実的に物事が起こり落ちたあの日。何で?と考えるのをやめました。今では何が起こっても、何か意味があるのねと思うようになりました。

優先生、気付かせて下さりありがとうございます。
Posted by at 2024年02月12日 10:05
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12424380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メディア掲載
line_oa_chat_220217_151721.jpg ゴマちゃん!作です。 https://spirit06.memberpay.jp/ オンラインサロン https://spirit06.com   ホームページです。    ネットショップや エキテン のページも有ります。 沢山のお客様のお声を見て下さい。
恋愛.jpg
下記を一日一回づつクリック協力して にほんブログ村 その他趣味ブログ 恋愛占いへ
にほんブログ村
ファン
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。