アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月27日

ロケ先でカメラトラブルに遭い失敗しました

こんばんは。今日も午後から飽きもせず、SNS・ブログ用の撮影の為、埼玉入間の撮影地、金子〜箱根ヶ崎間で、沿線撮りいたしました。



今日の撮影場所も新規撮影地の為、多少はロケ先について調べたものの、あまり深く調べなかった為、撮影場所の選定ミスやカメラトラブルで、思う様な撮影ができませんでした。



今回、八高線の列車を撮影した場所は、金子駅から約1200m先の、東桜畑踏切付近から撮影いたしました。この場所を選んだのは、メインで有る金子〜箱根ヶ崎の撮影地が、分かり辛かった為、圏央道寄りの東桜畑踏切で上り列車を撮影すれば、順光で撮影できると思いこの場所で撮影いたしました。



数本の列車を撮影した時に、突然のカメラトラブルに遭い、列車が接近した瞬間にシャッターが切れないと言う、失態のロケでした。



1カット撮影した写真もピントの甘いカットになり、何の為に時間と交通費を掛けたのか、分からない撮影となりました。



金子駅方面へ帰る途中に、ネットで掲載されていた撮影地を発見し、次回は今回の失敗を教訓にして、八高線の金子〜箱根ヶ崎の撮影地で、撮り鉄したいと思います。



今日の写真は失敗した、金子〜箱根ヶ崎の撮影地で撮り鉄した209系3000番台と、昨日撮影した、東飯能〜金子間で撮影した写真を、掲載いたします。



金子〜箱根ヶ崎への撮影地へは、八高線の金子駅から徒歩で約15分掛けて行く方法と、西武バスで入間市駅から河辺駅北口行きのバスに乗り、寺竹バス停で下車して、徒歩で約15分掛けて行く方法がございます。なお入間市駅から金子駅行きのバスは、平日は午後に1往復の運転の為、やや利便性は悪いです。(帰りは金子駅を16時15分に発車しますので、ロケの帰りに西武池袋線沿線方面の方は、アクセスに便利です。)



今日も新規の撮影地でのロケでしたが、カメラトラブルによる失敗で、思う様な撮影はできませんでしたが、次の機会に足を運んだ時は、より良い写真を撮影したいと思います。



※写真上は、八高線の金子〜箱根ヶ崎間の東桜畑で撮影した、209系3000番台の八王子行き。(ピントの甘い写真となってしまったカットです。) 撮影日2018年2月27日



写真下は昨日、八高線の東飯能〜金子間で撮影した入間川橋梁を渡る、209系3000番台を撮影した写真です。

こちらは綺麗な青空で撮影できた写真だと思います。 撮影日2018年2月26日





2018-0227-RENBU.JPG

2018-0227-RENBUTUMI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

初めて八高線のE231系3000番台を撮影いたしました

おはようございます。先週辺りから花粉症に掛かり、くしゃみと鼻水が頻繁に出る様になり、4月末まではマスクとティッシュが手放せないシーズンとなりました。



昨夜のブログでは、八高線の入間川橋梁で撮影した205系3000番台を掲載いたしました。そして今日は今月19日から運転開始された、川越線・八高線のニューフェイスE231系3000番台カワ41編成の写真を、掲載いたします。



昨日、埼玉飯能の八高線の撮影地、入間川橋梁で八高線を走る列車の撮影をいたしましたが、209系3100番台を除いて、入間川橋梁で撮影できましたので、あとは2093100番台のみ、八高線の入間川橋梁で撮影できれば、入間川橋梁での撮影は全て達成となります。



カワ41編成は昨日、川越線・八高線の65運用で運転されておりましたので、入間川橋梁の撮影地から東飯能まで約2200mを歩いて移動し丁度、東飯能を17時32分に発車する、川越行きにも乗車できましたので、撮り鉄・乗り鉄を両立する事もできました。



E231系3000番台カワ41編成は、自動放送対応になっており、車内に有る行き先表示のLEDも機能しておりました。

座席は中央総武緩行線時代と変わらないですが、ドアが半自動式ドアの為、その辺りが違和感を感じております。



川越車両センターのE231系3000番台と209系3500番台も、来月のダイヤ改正で本格的に運用開始になりそうなので、いよいよ205系3000番台の運用も、激減するのかなと思います。E231系3000番台のカワ42編成も、試運転開始したそうですので、ダイヤ改正に向け運用開始の準備段階かと思います。



川越線・八高線から205系3000番台が全廃されれば、同線で運転される電車は全てJR型車両の電車になりますので、旧国鉄型の205系も見納めになる日は近いのでは無いかと思います。



まあ205系3000番台も冬季は下降窓から、隙間風も侵入しますし強風等でガタガタ音も気になりますので、乗客としては固定窓のJR型車両で、統一して欲しいと願っていたかも知れませんね。



3月の下旬又は4月上旬に、205系3000番台の廃車回送も、再び実施されそうですね。同じ東京多摩や埼玉を走る武蔵野線の205系は、全車がインドネシアの鉄道へ譲渡される見込みですが、川越線・八高線の205系3000番台は、全車廃車の見込みなので205系の待遇格差も、激しい状況だと思います。



今日はネットの情報では、川越線・八高線の205系4編成がフルで、同線を運用いたしますので、これから撮影されたい方や通勤・通学帰りに、撮影や乗車体験をしてみては如何でしょうか。



但し運用の変更もございますので、もし乗れなかった・撮れなかった等の責任は、全て負いかねますので自己責任で行動してくださいね。



※写真は八高線の入間川橋梁を走る、E231系3000番台カワ41編成の川越線直通の川越行き。

同じくカワ42編成も試運転開始された為、来月のダイヤ改正には広幅電車3編成の運転が、実現する可能性も高い。

旧国鉄型205系の改造車、205系3000番台の全廃も近付きつつ有る!?



撮影日2018年2月26日



2018-0227-MISAKORE.JPG




にほんブログ村




にほんブログ村










posted by soloonly at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。