アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月06日

北陸地方は大雪の影響で交通機関も大きく乱れております

こんばんは。今日は冬型の気圧配置が強まり、日本海側の低気圧の影響で、北陸地方を中心に大雪が降っております。



特に今回の積雪で福井県内は1981年の56豪雪以来、37年ぶりの大雪を記録いたしました。2月6日現在の積雪は、大野市九頭竜で216cm、大野市128cm、南越前町今庄で100cmとなっており、福井市内でも134cmの積雪を観測いたしました。



交通機関も影響が出ており、北陸地方の鉄道路線はほとんどが運転見合わと運休が発生し、飛行機も小松空港・富山空港発着する便で、全便欠航となりました。また北陸自動車道も一部区間で通行止めになり、高速バスの運休も発生しております。



北陸自動車道の一部通行止めにより、国道8号線は大雪により1500台の車が立ち往生し、自衛隊の要請だ発動され救助活動が行われております。



また福井県内の小中学校や高校は、ほぼ全ての学校で休校となりました。その他に大雪の影響で物流が届いて居ない地域も有り、県内のコンビニで商品が品薄の状態が、続いております。



北陸地方への交通機関において、北陸新幹線は大雪により遅延が一時発生したものの、運転見合わせや運休は発生しておりませんでしたので、大阪や名古屋発着の特急列車が全列車で運休の中、東京周りで迂回された出張客や旅行客も、かなり居たと思われます。また前述の通り飛行機も小松空港は全便欠航し、富山空港でも欠航が発生した為、今日の北陸新幹線は迂回客で、混雑気味だったのでは無いかと思います。



明日も大雪の影響で、北陸本線の一部区間を始め越美北線等で、終日運休が決まっております。特急サンダーバード号・特急しらさぎ号は全列車共に運休になっておりますので、移動大阪・名古屋から富山・金沢方面へは、東海道新幹線で東京を経由して北陸本線又は、名古屋から中央本線で長野周りで、北陸新幹線へ乗換となります。



高山本線も特急ひだ号の富山発着は、全て運休となっておりますので、特急ひだ号をご利用される方は、名古屋〜高山までの運転となりますのでご注意願います。



前述の交通機関の情報につきましては、それぞれのサイトを確認の上ご判断願います。



北陸地方の豪雪により、お亡くなりになられた方もいらっしゃいますので、車を運転されている方や、屋根の雪下ろしをされている方々は、十分にご注意願います。



※写真は681系電車の特急サンダーバード号。明日の大阪・名古屋から金沢・和倉温泉を結ぶ、特急サンダーバード号や特急しらさぎ号は全て運休との事。それらの地域から北陸地方へ移動される方は、大きく迂回する経路をなる為、移動に関しては十分に確認してから移動するか中止するかの、選択をした方が良いで有ろう。



東海道本線 山崎〜高槻(現 島本)にて撮影。



撮影日2008年3月



2018-0206-HINAMIKYO.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村









posted by soloonly at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

この時期は貨物列車の大幅遅延が多いです

おはようございます。今朝の東京は冬晴れの天気ですが、外は冷たい風が吹く寒い朝を迎えました。



アメリカニューヨークの株式市場で、ダウ平均株価が暴落し、前週末比1175.21ドル安で取引を終了する、史上最大の下げ幅を記録しました。FXでレバレッチを掛けていた投資家の方は、株価暴落で言葉も出ない程のショックと、ダメージを受けたのでは無いかと思います。



株価は上げ下げ有るのが常ですから今回、冷静に対応した投資家はよく有る暴落として静観し、対策を立てているのでは無いかと思います。私自身まだ株式投資はして無いので、この様な状況かと推測しておりますが、SNSの書き込みサイトにはこの様な状況を、垣間見る事ができますので、私の思う様な状況かと思います。



ブログの内容が脱線いたしまして、失礼いたしました。



さて今季の日本の冬は例年に比べ、寒い日が続いており日本海側の地域では、海上に有る発達した低気圧の影響で、北陸地方を中心に大雪が降っている状況です。



北陸新幹線や北陸本線の在来線の特急列車には、遅延や運休も発生しており、一部の路線では運転見合わせも発生しております。また飛行機や高速バスも欠航や高速道路の通行止めによる運休が生じておりますので、これから出張や旅行で移動される方々は、交通情報のネットや各交通機関へご確認の上、移動してください。



今冬の大雪や強風の影響で、JR貨物の貨物列車は軒並み大幅な遅延と運休も発生しており、物流の入荷も遅れておりますので、私たちの生活にも今後は影響が出て来る可能性もございます。



JRの場合、遅延が発生した場合は旅客列車優先になりますので、貨物列車の遅延は大幅に伸びてしまいます。特にコンテナ貨物列車の場合、長距離輸送が多いので石油貨物列車の様に中距離・短距離輸送とは異なり何十時間の遅れはザラに有ります。



撮影地で貨物列車を撮影する方は、遅延を見越して撮影地入りした方が良さそうですね。当鉄道ブログでも貨物列車に関する記事を取り上げておりますが、撮影地で撮り鉄しておりますと、大幅遅延で運転されているコンテナ貨物列車は、コキの貨車に残雪を積んで通過して行くシーンを、目にする機会も今年は多く見受けられます。



この時期のケースですので、雪まみれの機関車も撮影したい処ですが、前述の通り大幅遅延も多く発生しておりますので、或る程度ネットで運行状況を確認して、撮影地に足を運べば寒い思いで待機する時間も、減らす事はできると思います。



これから撮影地へ足を運ばれる方々は、運行情報を良く確認し気を付けて移動してください。



それでは今日も素敵な1日を、お過ごしください。



※写真は高崎線の大宮〜宮原間を通過する、EF210(桃太郎)牽引の石油貨物列車5883レ。

写真はイメージです。ブログの内容に明記されている、大幅遅延の一切貨物列車とは関係ございません。





撮影日2018年1月11日



2018-0206-KYOKOHI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。