アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

武蔵野線の209系も3編成で増備は終わりかな?

こんばんは。今日は2月5日で「笑顔の日」ですが、長引く不景気と雇用不安の中で、働く会社員の方々は中々、笑顔の日に笑顔で仕事をするのも、苦痛なのでは無いかと思います。




今夜は佐賀神埼市で、陸上自衛隊のヘリが墜落し隊員の方2名のうち1名が、お亡くなりになられたとの事に、胸が痛みます。もう1名の方も心肺停止で今後、助かって欲しいと願うばかりです。




さて武蔵野線には新たにE231系MU2編成が増備され、先週から運転開始となりました。今後も武蔵野線には中央総武緩行線から捻出される、E231系が転用されると思いますので、広幅車体が増えるのは喜ばしい事だと思います。




但し気になる点として、209系500番台の武蔵野線の転用は今後も続くのか、気になる処でございます。山手線にE235系が増備され、それと引き換えにE231系500番台が中央総武緩行線に転属しておりますが、将来的には209系500番台が中央総武緩行線から、見られなくなるのでは無いかと思われているからです。




中央総武緩行線としてはE231系で統一したいと、JR東日本三鷹支社でも考えているかと思いますので209系で現在、中央総武緩行線で運転されている車両は、武蔵野線・川越線・八高線の205系の置き換えの他に、相模線にも投入されるのでは無いかと思います。




相模線への投入に関しては、ネット上の鉄道情報ですのでどの位、信憑性が有るのか定かではございませんが、205系で運転されている相模線も、将来的にはJR型車両に置き換えられると思いますので、相模線の205系も他の鉄道会社に譲渡されるのか或いは、そのまま廃車解体されるのかは、気になる処でございます。




写真の武蔵野線209系500番台は先月、武蔵野線の撮影地、北朝霞〜西浦和間で撮影した写真でございます。こちらは逆光での撮影の為、写真は残念ながら暗い写真になりました。武蔵野線209系500番台も3編成共に、自動放送に改造されていない209系ですので、車掌の肉声のアナウンスを聞く事ができます。




将来、武蔵野線209系も205系と共に、インドネシアの鉄道へ譲渡されるとの情報も出ておりますが、車体幅もことなりJR東日本で209系以降の次世代車両も、部品の共通化を図っている為、もしかしたら209系500番台の武蔵野線3編成は、残留か或いは他のJR東日本の路線へ、転属改造されるのでは無いかと思っております。




今夜も209系に関する鉄道ブログを、書き込みいたしました。




撮影日2018年1月30日



2018-0205-KOMIYA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村
















posted by soloonly at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

次に運用離脱となる車両は?

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。




今朝は元フジテレビアナウンサーの、有賀さつきさんが52歳の若さで、お亡くなりになったニュースを知り、私が大学生の頃にフジテレビアナウンサーで活躍していた、彼女の映像を今でも昨日の出来事の様に思いながら、年月が経つ早さを感じました。




死因は不明ですが、1人娘のお子さんを置き、お亡くなりになったのは彼女も無念かと思います。改めましてお悔やみを申し上げます。




さて先日、当鉄道ブログで川越線・八高線で運転しておりました、川越車両センターの宮ハエ82編成の205系3000番台が、運用離脱いたしました。




今週には宮ハエ82編成が廃車回送の為、長野総合車両センターへの最後の運転となりそうですが、EF64に牽引されて川越線〜武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線を経由して、廃車回送される予定です。SNSやネットの情報で明後日2月7日に実施される様ですが、あくまでのネットの情報ですので、このブログで廃車回送の情報を書き込んで、当日の回送が実施されなかったとしても、責任は負いかねますので自己責任で、撮影地等へ足を運んでください。




宮ハエ82編成の廃車回送が実施された後に、今度はどの車両が運用離脱になるのか興味は尽きないですが、既に209系500番台からの改造1編成と、E231系0番台から改造されE231系3000番台に改番された、2編成のE231系3000番台がございますので、209系3000番台・3100番台も検査期限に迫った車両に関しては、予断を許さな状況でございます。




確実なのは川越線・八高線沿線で、現在運転されている205系3000番台・209系3000番台・3100番台を、今春実施のダイヤ改正前までにカメラに収めれば、ダイヤ改正以降に運用離脱が発生しても、後悔しないと思います。




ダイヤ改正までの時間は、刻々と迫っておりますので、次の3連休の時に川越線・八高線沿線に、足を運んでみては如何でしょうか。




※写真は川越線の西川越〜的場間を走る、209系3100番台の八高線直通電車。

209系3100番台は元東京臨海高速鉄道の車両で、東京臨海高速鉄道が埼京線と乗り入れの際に、余剰になった先頭車をJR東日本が購入し、中間車のみ新たに新製した上で改造して4両にした編成で有る。




撮影日2018年1月6日



2018-0205-KAWAGOELINE2ARIKOMI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。