アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月15日

配給輸送の為の送り込み回送でした

こんにちは。今朝の鉄道ブログで昨日、高崎線の熊谷〜行田間で撮影した、長岡車両センターのEF81 141号機の単機回送は、鎌倉総合車両センター配置のE217系クラY50編成の、モニタリング取り付け改造を郡山総合車両センターで実施する為、回送されたのが真相の様でした。



私も気になりましたので、ネットの情報やもしガセだった場合に、ロケ地へのダメージを最小限にする為、撮影場所に関しては、当鉄道ブログで毎度お馴染みの、埼玉の与野〜北浦和間で撮影する事にいたしました。



こちらの撮影地には、今回の情報を知った撮り鉄の方々が数名、撮影しに来ておりました。



本来で有れば、宇都宮線の撮影地、東大宮〜蓮田間・東鷲宮〜栗橋間・栗橋〜古河間等へ、足を運べば良かったのですが、ネットでの情報も少ない状況で、もし昨日の情報が変更や、ガセで有った場合に、遠くの撮影地へ足を運ぶ程、ダメージも大きい為、今回は慎重な行動を、取る事にいたしました。



その他にはやはり、通い慣れた撮影地な事や、撮影の練習を兼ねて数多くの列車が北浦和〜与野間を、運転しておりますので撮影の練習をしやすい事、武蔵野線経由の貨物列車を多数撮影できる事等のメリットを生かして、手頃な撮影地で沿線撮りいたしました。



さて今回、郡山総合車両センターに回送されたE217系は、7両がモニタリング取り付け改造の為、配給回送されましたが、それ以外の4号車5号車に連結されているグリーン車や、一部の普通車は今回のモニタリング改造から外れ、仲間のユニット編成が配置区の鎌倉総合車両センター帰って来るまでは、同車両センターでお留守番となりました。

横浜線用のE233系と同様にE217系も約1ヶ月近くは、福島の郡山総合車両センターに滞在となりますので、その期間中は予備車も無い状態なのでは無いかと思います





今回E217系クラY50編成に、モニタリング撮り鉄家となると、暫くはE217系の廃車も先送りになるのでは無いでしょうか。



その他に外板の塗装変更等は無いと思いますので、車内の大きな改造も無く出場になると思います。



今日、有名撮影地へ足を運んだ方々の、SNSやブログはこれから掲載されると思いますので、それぞれの方々の写真もアップされるのでは無いでしょうか。



※写真は北浦和〜与野間を走る、E217系クラY50の配給回送の機関車として先頭に立つEF81 141号機。

今後E217系も今後モニタリング改造が全編成に波及すれば、郡山総合車両センター以外にも長野総合車両センター等に、改造される機会も、見られるのでは無いかと思う。



撮影日2018年2月15日






2018-0215-HAIKYUU.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

謎の単機回送!?

おはようございます。2月も折り返し地点になりましたが、如何お過ごしでしょうか。



さて昨日、埼玉熊谷の高崎線撮影地、熊谷〜行田間で撮影をしておりましたら、長岡車両センターのEF81 141号機が単機で、大宮方面へ回送運転されておりましたので、その時のシーンを撮影いたしました。(写真参照)



長岡からわざわざ上越線・高崎線を経由して、首都圏へ向かうEF81 141号機が、謎の単機回送運転されておりましたので、自宅に帰宅してから調べた処、鎌倉総合車両センター配置のE217系と、連結されたとの書き込みがSNSで掲載されておりましたので、E217系の検査入場の為の、送り込み回送だったのでは無いかと思います。



ただSNSの書き込みでございますので、何処まで信憑性が有るのか分かりません。まだネット上にEF81 141号機とE217系が連結されている写真も、今日の2月15日7時現在では、見当たりませんでした。



今後、明らかになると思いますがもしこれから、撮影の為に足を運ぶので有れば、ネットの書き込みと言う前提で、配給回送の予想が外れたとしても、自己責任で撮影地へ足を運んでください。



EF81 141号機とE217系の連結し事実確認され、鎌倉総合車両センターから回送されるシーンが確認できたら、予想としては郡山総合車両センター又は秋田総合車両センターもしくは、青森改造センターへの配給回送かと思います。



まあ検査入場か何らかの改造かと思われますが、E217系が前述の検査で東北の各車両工場へ入場し、出場する時は綺麗な姿で、首都圏に帰って来る事を願いましょう。



配給回送のダイヤに関しては、こちらも把握しておりませんので、過去に首都圏の車両センターから東北方面の各工場への配給回送のダイヤを基に、推測して撮影地へ足を運べば良いかと思います。



ただし確実に、今日運転されるのか或いは明日の運転になるのかは、定かではございませんので、もし今日これから撮影地へ足を運ばれる人は、自己責任で移動願います。





※写真は夕暮れの高崎線の撮影地、熊谷〜行田間を走る長岡車両センター配置のEF81 141号機。

単機回送で大宮方面に回送された同機は、今週中に首都圏を走る電車の検査配給回送で、長躯したものと思われる。



撮影日2018年2月14日



2018-0215-NAZO!.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村










posted by soloonly at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。