新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年07月12日
基本編成91編成も有るE231系1000番台だけでも車両不足なのかな
上野東京ライン・湘南新宿ラインを中心に、東海道本線・横須賀線・伊東線・宇都宮線・高崎線等で、運転されているE231系1000番台は、グリーン車付きの編成が、国府津車両センターと小山車両センターと合わせて、91編成が配置されております。
湘南新宿ラインや上野東京ラインの開業で、不足分の車両はE233系3000番台の増備で対応いたしましたが、長距離普通列車の増発をする場合、現状では車両数も不足なのかなと、思っております。
もし車両数不足で無ければ、日中も長距離普通列車や快速列車が、運転されますからね。
通しでの利用者は少なくても、利用者は区間等に寄っては、いらっしゃるかと思いますからね。
例えばJR東日本エリアですと、宇都宮線の黒磯方面は、朝晩の通勤・通学時しかグリーン車付き列車は、運転されておりませんが、日中は全くニーズが無いのかと申しますと、その様な事は無いですからね。
また同じく日光線にも、上野東京ラインや湘南新宿ラインからの、直通列車は運転されておりませんが、こちらもニーズが無い訳では無く、単線で一部駅のホーム有効長が短い為、運転されて無い様ですからね。
日光線内を快速列車での運転して、日光まで行くのも、そろそろ実現して欲しいですね。
横須賀線・総武快速線のE235系が製造されたら、E217系は廃車の予定ですが、限定運用で上野東京ラインや湘南新宿ラインで、一時期に運転すれば、良いかと思います。
まあ宇都宮線だと宇都宮、高崎線だと籠原位迄ならば、対応できるかと思いますね。(改造わ外部塗装変更も、必要になるかと思います。)
JR東日本の関東エリアの電車も、JRになってから製造された、国鉄型の205系や211系が運転されておりますが、JR型車両に統一されるのは、何時になるのでしょうかね。
明日からの3連休、首都圏で運転されている、普通列車・快速列車のグリーン車は、長距離を中心に混雑も予想されますが、快適なグリーン車をキープしたいならば、改札内の乗り換えで、要領良く乗客側が、対応する必要が有りそうです。
※写真は宇都宮線の栗橋〜東鷲宮を走るE231系電車。
グリーン車付きの基本編成は、全部で91編成有るが、日中の黒磯行き等の列車は無くなり、快適性が下がってしまった。
撮影日2018年4月28日
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村
湘南新宿ラインや上野東京ラインの開業で、不足分の車両はE233系3000番台の増備で対応いたしましたが、長距離普通列車の増発をする場合、現状では車両数も不足なのかなと、思っております。
もし車両数不足で無ければ、日中も長距離普通列車や快速列車が、運転されますからね。
通しでの利用者は少なくても、利用者は区間等に寄っては、いらっしゃるかと思いますからね。
例えばJR東日本エリアですと、宇都宮線の黒磯方面は、朝晩の通勤・通学時しかグリーン車付き列車は、運転されておりませんが、日中は全くニーズが無いのかと申しますと、その様な事は無いですからね。
また同じく日光線にも、上野東京ラインや湘南新宿ラインからの、直通列車は運転されておりませんが、こちらもニーズが無い訳では無く、単線で一部駅のホーム有効長が短い為、運転されて無い様ですからね。
日光線内を快速列車での運転して、日光まで行くのも、そろそろ実現して欲しいですね。
横須賀線・総武快速線のE235系が製造されたら、E217系は廃車の予定ですが、限定運用で上野東京ラインや湘南新宿ラインで、一時期に運転すれば、良いかと思います。
まあ宇都宮線だと宇都宮、高崎線だと籠原位迄ならば、対応できるかと思いますね。(改造わ外部塗装変更も、必要になるかと思います。)
JR東日本の関東エリアの電車も、JRになってから製造された、国鉄型の205系や211系が運転されておりますが、JR型車両に統一されるのは、何時になるのでしょうかね。
明日からの3連休、首都圏で運転されている、普通列車・快速列車のグリーン車は、長距離を中心に混雑も予想されますが、快適なグリーン車をキープしたいならば、改札内の乗り換えで、要領良く乗客側が、対応する必要が有りそうです。
※写真は宇都宮線の栗橋〜東鷲宮を走るE231系電車。
グリーン車付きの基本編成は、全部で91編成有るが、日中の黒磯行き等の列車は無くなり、快適性が下がってしまった。
撮影日2018年4月28日
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村
雨の中の鉄道写真の撮影は大変です
おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
昨日はロケで、埼玉熊谷の高崎線の撮影地、行田〜熊谷間に足を運びました。
雨の中で約2時間近く、沿線撮りをいたしましたが、傘を射しての撮影と、カメラ・三脚のスペックが低い為、テクニックを交えての、撮影となりました。
そんな劣悪な状況下でも、EH200-13牽引の東京メトロ03系電車の、北陸鉄道譲渡車両の甲種輸送を、撮影できたのは嬉しかったです。
当該9781レを撮影する際、高崎線の上り列車、湘南新宿ラインの小田原行きと、間一髪で被る寸前でしたから、スリルとピンチを楽しみながらの、撮影となってしまったのも、今となっては良い思い出ですね。
撮影の際に欲を言えば、EH200にヘッドマークの取り付けが有れば、また赴きも異なったかと思いますが、残念ながらEH200にはヘッドマークの、取り付け台座が無いと言う事も有り、通常の甲種輸送の様に、なってしまいました。
さて雨の中で鉄道写真を撮影される、撮り鉄の方々も、ネタになる列車が有れば、劣悪な天気の中でも、足を運ぶ方々もいらしゃいますが、現在ではYouTubeへの動画投稿目的や、鉄道ブログ更新を目的とした撮影で、足を運ぶ方々が多いですね。
単なる自己満足と撮影で楽しむだけならば、駅撮りで済ませれば、安上がりな場合も多いので、沿線撮りをされる方々は、例外有れど前述の、YouTubeや鉄道ブログ更新の、目的が有るのでは無いかと思います。
私もただ単に東京メトロ03系の、北陸鉄道譲渡甲種輸送を、ただ撮影するならば、大宮駅等で駅撮りすれば、済むだけですからね。
まあ駅撮りに関して、私自身はあまり好きでは無いので、雨の中でもできる限り、沿線撮りできるならば、途中下車して沿線撮影地に、足を運んだ方が良いですね。
写真は昨年6月に、西川口〜蕨で撮影した、特急スーパービュー踊り子号の、251系回送列車が大宮総合車両センターに向けて、大雨の中を運転するシーンを、撮影した写真ですが、この時もこちらの撮影地は、ライバルの撮り鉄の方々も少なく、人が少ない環境で楽々撮影できました。
ただ傘を射しての撮影で、三脚も使用できない階段でしたから、手持ち撮影で鉄道写真を撮るのは大変でしたね。
7月なのに気温も低く、沿線の撮影地に居ても肌寒い環境で、昨日は撮影いたしましたが、やはり晴れの天気が続いて欲しいと思います。
蛇足ながら昨日、高崎線沿線で撮影した甲種輸送の写真は、後日改めて鉄道ブログに掲載いたします。
※写真は大雨の中、大宮総合車両センターに回送運転中の、251系電車を撮影した写真。(西川口〜蕨にて)
撮影日2018年6月23日
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村
昨日はロケで、埼玉熊谷の高崎線の撮影地、行田〜熊谷間に足を運びました。
雨の中で約2時間近く、沿線撮りをいたしましたが、傘を射しての撮影と、カメラ・三脚のスペックが低い為、テクニックを交えての、撮影となりました。
そんな劣悪な状況下でも、EH200-13牽引の東京メトロ03系電車の、北陸鉄道譲渡車両の甲種輸送を、撮影できたのは嬉しかったです。
当該9781レを撮影する際、高崎線の上り列車、湘南新宿ラインの小田原行きと、間一髪で被る寸前でしたから、スリルとピンチを楽しみながらの、撮影となってしまったのも、今となっては良い思い出ですね。
撮影の際に欲を言えば、EH200にヘッドマークの取り付けが有れば、また赴きも異なったかと思いますが、残念ながらEH200にはヘッドマークの、取り付け台座が無いと言う事も有り、通常の甲種輸送の様に、なってしまいました。
さて雨の中で鉄道写真を撮影される、撮り鉄の方々も、ネタになる列車が有れば、劣悪な天気の中でも、足を運ぶ方々もいらしゃいますが、現在ではYouTubeへの動画投稿目的や、鉄道ブログ更新を目的とした撮影で、足を運ぶ方々が多いですね。
単なる自己満足と撮影で楽しむだけならば、駅撮りで済ませれば、安上がりな場合も多いので、沿線撮りをされる方々は、例外有れど前述の、YouTubeや鉄道ブログ更新の、目的が有るのでは無いかと思います。
私もただ単に東京メトロ03系の、北陸鉄道譲渡甲種輸送を、ただ撮影するならば、大宮駅等で駅撮りすれば、済むだけですからね。
まあ駅撮りに関して、私自身はあまり好きでは無いので、雨の中でもできる限り、沿線撮りできるならば、途中下車して沿線撮影地に、足を運んだ方が良いですね。
写真は昨年6月に、西川口〜蕨で撮影した、特急スーパービュー踊り子号の、251系回送列車が大宮総合車両センターに向けて、大雨の中を運転するシーンを、撮影した写真ですが、この時もこちらの撮影地は、ライバルの撮り鉄の方々も少なく、人が少ない環境で楽々撮影できました。
ただ傘を射しての撮影で、三脚も使用できない階段でしたから、手持ち撮影で鉄道写真を撮るのは大変でしたね。
7月なのに気温も低く、沿線の撮影地に居ても肌寒い環境で、昨日は撮影いたしましたが、やはり晴れの天気が続いて欲しいと思います。
蛇足ながら昨日、高崎線沿線で撮影した甲種輸送の写真は、後日改めて鉄道ブログに掲載いたします。
※写真は大雨の中、大宮総合車両センターに回送運転中の、251系電車を撮影した写真。(西川口〜蕨にて)
撮影日2018年6月23日
img src="//railroad.blogmura.com/img/railroad88railroad.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村
にほんブログ村