アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月19日

今日から営業運転開始されたE231系3000番台を沿線撮りいたしました!

こんばんは。今日の午前中の鉄道ブログで、川越線・八高線で運転開始された、川越車両センターのE231系3000番台カワ41編成を、埼玉川越の入間川橋梁で撮影いたしました。



今日の運用は、73運用で早朝から深夜までの、フル運用でございますが、今日から運行開始を知った、鉄道ファンの方々は早々に乗り鉄をして、移動を楽しまれたのでは無いかと思います。



私は今日はE231系3000番台カワ41編成を、入間川橋梁での沿線撮りに専念した為、初めての営業運転はお預けとなりましたが、機会が有れば川越線・八高線で乗車してみたいと思います。



今回カワ41編成が、来月のダイヤ改正よりも早く前倒しで運転されたのは、慣らし運転の意味合いも兼ねて、運用されたのでしょうか。



その辺りの理由に関しては、大宮支社や八王子支社との協議で、前倒しでの運転になったのかは定かではございませんが、ラッシュ時間帯に広幅車体が投入される事により、混雑緩和の兼ね合いも有ったのかなと思います。



まだ営業運転されていない、川越線のE231系3000番台と209系500番台も、来月のダイヤ改正には営業運転開始になると思われます。



川越線・八高線で運転される電車は、将来的に広幅車体の209系500番台とE231系3000番台、従来から運転されている209系3000番台と209系3100番台で、運転される事になるのでしょうか。



ただ1つ言える事は、205系3000番台が川越線・八高線から消える日は、そう遠く無い予感もいたしますので、来月のダイヤ改正を目途に最悪。運用離脱を考え乗車体験と撮影を済ませておいた方が、良いのでは無いかと思います。



勿論、この様な情報はJR東日本から、直接確認した情報ではございません。ただ川越線・八高線で運転されている205系3000番台は、JR型車両の209系・E231系に比べ車歴も高く元山手線で運転されて来た205系で、酷使されて来た車両ですので、傷みも激しいと思います。



その他に全車が下降式の窓で冬季は、隙間風の侵入や強風による窓のガタガタ音の激しさも有りますので、メンテナンスを考慮するとJR型車両での統一が、好ましい事も理由の1つです。



今月には川越線・八高線で運転されて来た川越車両センターの、ハエ82編成が長野総合車両センターへ、廃車回送されました。今後は209系500番台も、シングルアームパンタグラフの取り付け工事が完了した車両が、新たに運転される様なので、205系3000番台の運用離脱も来月には1本、発生しそうな予感もいたします。



沿線利用者にとっては混雑も緩和されますし、改造転属車とは言えそれ程、お古と言うイメージではございませんので、今後は末永く活躍するのでは無いかと思います。



これから運転拡大を期待したいですね。



※写真は川越線の西川越〜的場間を走る、E231系3000番台カワ41編成電車の八王子行き。

広幅車体が川越線・八高線で運転される様になり、同線のラッシュ時間帯も混雑緩和に貢献する事で有ろう。



撮影日2018年2月19日




2018-0219-OKAPINSAYA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

遂に今日から営業運転開始となった川越線・八高線E231系3000番台電車

こんにちは。今日は雨水で雪が溶け始める頃に当る日ですが、まだまだ寒い日も続くと思いますし、寒気の影響で積雪も、暫くは続くのでは無いかと思います。



鉄道写真を沿線撮りしておりますと、やはり寒さは身に染みる季節ですし、積雪の地域では雪深い為、歩くのもしんどい状況で、早く初夏の様な日が長くて、過ごしやすい服装で沿線撮りを長時間に渡り、実施したいと思っております。



前置きが長くなりまして、失礼いたしました。



さて一昨日、当鉄道ブログで川越車両センターに配置された、E231系の運行時期について書き込みいたしましたが、遂に今日から正式な営業運転が始まりました。



先週の12日時点での撮影は、川越車両センター構内での入れ替えを兼ねた、試運転の撮影のみの写真でしたが、これからは正式に沿線で撮影する事も可能になりましたので、今から胸がワクワクする気持ちを隠せないでおります。



この歳になって、胸がワクワクする体験なんて、ほとんど無いですが、やはり転属とは言え次世代の広幅電車が、川越線・八高線で運転される様になったのは、嬉しい限りでございます。



今日最初の運用は、73運用からスタートしておりますので、時刻表やネット時刻表の末尾2桁で73又は72が、該当する列車となります。



車両は川越車両センターのカワ41編成のE231系でございます。今日これから撮影される方や、通勤・通学で乗車されたい方は、時刻表で予めお調べの上、初運転の撮影と初乗車を楽しんでみては如何でしょうか。



※写真は冬晴れの川越車両センター構内で、入れ替えを兼ね試運転中の、E231系3000番台電車のサイドビューを撮影した時の写真。

南古谷〜川越間での運転は、平日・休日の3本が下り高麗川・八王子行きで運転されている。

なお上り列車に関しては、川越〜南古谷間は回送運転となる。

今後も205系置き換え用として、209系500番台やE231系の改造工事が、JR東日本の車両工場で実施されるで有ろう。



撮影日2018年2月12日






2018-0219-OKAPIII.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXクラウド








posted by soloonly at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。