アフィリエイト広告を利用しています
ロリポップ!
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ファン
金運の泉
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月03日

今日は節分ですね。

今日の我がウチのアイドルラムネ

IMG_6777.JPG

毛布の上でスヤスヤ〜

よく見るとまた白目をむいてますが 笑


ほんとラムネには毎日癒されます。


かずっちゃです。

おはようございます。



今日は「節分」ですね。

夜は恵方巻を食べたり、豆をまいたりするご家庭が多いと思います。


そもそも「節分」とは

節分とは季節の始まりの日の前日の事を指し

二十四節気で季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日の事をいいます。

その中でも旧暦では、春から1年が始まるとされてたので

「立春」の前日の春の節分が大切にされ

「春の節分」が「節分」という認識が広まっていったのです。



そして節分といえば「豆まき」ですね。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれ家に入りやすいと言われており

豆や穀物には生命力と魔よけの呪力が備わっているとされ

その豆を鬼の目にぶつけることで鬼を退治し無病息災を願う儀式が「豆まき」です。

魔を滅する「魔滅」から豆になったとされてます。



そして「恵方巻」


「恵方巻」は節分にその年の吉とされる恵方の方角を向いて食べる「巻き寿司」の事で

具材は、「穴子」もしくは「うなぎ」
    「えび」
    「しいたけ」
    「かんぴょう」
    「だし巻き卵」
    「きゅうり」
    「桜でんぶ」

の7種で、これら7種の具材は、七福神にちなんだ縁起物として

「縁をきらない」「縁起をかつぐ」という意味もあり

その恵方巻を切らずに太巻きのまま食べ幸福を願います。


今年の恵方は「北北西でやや北」みたいです。

やや北ってなんやねん。(笑)



今年も節分を楽しんで、鬼を追い払って一年を笑顔で元気に過ごしていきましょう。


ではでは、今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように。










2022年01月22日

我が町に雪が舞い降りた

昨夜、コタツの甘く優し〜い温もりに負け

寝落ちしてしまい目覚めた深夜の1時過ぎ

めっちゃ寒いなぁってふと外を見たら

えっ



雪降ってるやん

それも薄っすらと積もってる
IMG_6752.JPG


僕らの住んでいるところは、雪が降ってもほぼ積もることもなく

積もったとしても1年に一回あるかどうか

そんなほぼ積雪とは無縁の場所で

雪が積もってきてる

子供の時やったら、めっちゃ嬉しい光景やけど

社会人になったら、仕事に無事に行けるのか

不安でしょうがない、この心の変わり方

なんか寂しいけど、それが大人になったって事やね。

上手くまとまった(笑)

かずっちゃです。

おはようございます。

朝は屋根や車や歩道とかは薄っすらと雪化粧してたけど
IMG_6754.JPG

車道は大丈夫そうで、安心して走ってると

場所によっては

IMG_6753.JPG

ヒエェ〜


雪慣れしてない僕としては

めっちゃ怖えぇ〜

日陰が多い場所はまだ残りそうやなぁ。





さてさて今回は、空き時間に手軽にお小遣い稼ぎができる、アンケートサイトをご紹介します。


「アンケートモニター infoQ」





年間ポイント発行額3億円以上!!! 空き時間でサクサク稼げる♪



「infoQ」は、会員登録をして

アンケートやクイズ、ゲームに参加をして

ポイントを貯めていくアンケートサイトです。

貯まったポイントは、100ポイントから交換可能で、なんと

現金やAmazon等のギフト券とかと交換ができちゃいます。


今のこのチャンスに「infoQ」に会員登録をして

通勤時間や空いてる時間にサクサクっとお小遣いを稼いでいっちゃいましょう。



ではでは、今日も皆さまにとって、素敵な一日でありますように。





2022年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

2022年、明けましておめでとうございます。

皆さまいい新年のスタートをきれましたか?

僕は芸能人格付けチェックで、日ハム新監督のBig Bossこと新庄監督と同じ

全問不正解で、映る価値なしとなりました

かずっちゃです。

こんばんは。


いや〜、今年の芸能人格付けチェックも面白かったですね〜。

新庄Big Bossナイス! そしてYOSHIKI流石! 恐るべしでしたね。


さてさて、皆さんお雑煮は食べられましたか?
 
お正月に必ずっていうほど食べるお雑煮ですが、関西と関東で違いがある事を皆さんご存じですか?

関西では多くの場合、お餅は丸餅で、

これは丸い形が円満を意味し、縁起物として考えられてきたという由来があるみたいで

お餅は焼かずに煮たものを入れるのも特徴の一つです。

関東では、お餅は四角い角餅が多いようで

一つずつ手でちぎって作る丸餅より、一度に多く作れる角餅を採用したのが由来ではないかと言われています。


関西の味付けは、白味噌仕立てが多いようで

関西のお雑煮は京都から各地域に伝わっていったという説がありますが

京都料理では、お雑煮以外でも白味噌を使った料理が多いです。

関東での味付けは、醬油仕立てのおすまし汁が多いみたいで

人参、大根といった具材は関西風と共通ですが、

関西で入れている里芋はあまり使われず、関西風にはない鶏肉を使うことが一般的になっているみたいです。

これら関西風と関東風以外にも、地域によっては特徴的なお雑煮がいくつかあるみたいですね。

それぜれの皆さんの住む地域のお雑煮を食べて

今年一年も元気に過ごしていきましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします。







A8.netなら!
------------------------------------------------
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

-----------------------------------------------
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP1FB+FCIA5U+0K+ZU2WJ














2021年11月20日

初ブログ!

楽天
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HP1FB+FD3PRM+2HOM+6EMGZ&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa21112088319_3HP1FB_FD3PRM_2HOM_6EMGZ%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F




皆さん初めまして。 
晩秋の中、山々や街中が紅葉で綺麗に色付いてきましたね。
このブログでは、笑顔をテーマにグルメやいろんな事をつぶやきながら、皆さまと一緒に笑顔探しの旅に出掛けられたらいいなって、そんなプログを書いていけたらいいなって思ってます。
初心者で至らない事も多々あるかもですが、よろしくお願いします。1164.JPG












風水
プロフィール
かずっちゃさんの画像
かずっちゃ
かずっちゃです。 たわいのない事を呟きながら、その時その時の良さそうな物を、皆さんに紹介していけたら。
プロフィール
検索
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。