アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月05日

全廃全員安打に好守で完勝しカード勝ち越し

昨日はオリックスとのカード 2戦目。

先発は榎田と張。

榎田は序盤に逆転打を浴びましたが制球よく6回を2失点とまとめてくれましたね。

打線は5回にチャンスを貰うと、源田のあたりをオリックスがホームに投げずに同点。

そのあとは中村のあたりで源田が俊足を飛ばし逆転に成功しました。

ここまでオリックスのミスにも助けられた感じでしたね。

7回は平良が登板。

杉本の当たりを金子がスーパープレー。

ホームランを捕りましたね。

久々の平良の失点を防ぎました。


このプレーが流れを完全に変えました。

次の回にその金子が出塁して中村の満塁ホームランで一気に試合を決めましたね。

このおかげで平井と増田を温存して勝つことができました。

これで3タテの可能性を残して勝ち越しを決めることができました。

ソフトバンクがまたも勝ってしまったので
負けるわけにはいきませんね。

今日も勝ってもらいましょう!
posted by sisileo at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年09月03日

ニール好投で先勝も先が思いやられる・・・

今日はオリックスとのビジターゲーム初戦。

ほっともっと神戸での試合でしたね。

先発はニールと荒西。

ニールはゴロアウト連発の本来のピッチング。

素晴らしい内容で6回途中無失点でしたね。

打線は初回に中村が初球をしっかり捉えて先制。

この2点を終盤まで守り切る緊張した試合展開になりましたね。

打線は荒西にそれ以降抑え込まれてしまいました。

最終回に連打でようやく追加点を奪い明日に繋がったのかなというところ。

ちょっと不安な打撃陣となりましたね。

また、最終回の源田のバントミスなんかはちょっといただけないところ。

源田のバントミスって多いですよね。

このあとに森がランナーを返して帳消しにしてくれましたが、今後にも不安の残るところ。

また、ニールのあとは何とか逃げ切りましたが、

勝ちパターン全員が登板してしまいましたね。

最終回に追加点を挙げただけに増田だけは休ませたかったところでした。

野田の3四球はいただけませんね。

5点リードの場面でこんなピッチングでは使えたものではありませんね。

今季初のマウンドといっても他の投手は抑えてるわけですし、そういった擁護もできないところ。

明日は榎田でその後は松本航となると、長いイニングは期待できませんし、

リリーフ総動員となりそうなところ。

そういう意味でもニール先発の今日でこの継投になってしまったのは残念とも言えますね。

とはいえ、目先の1勝を手にしただけでも十分なのか。

ソフトバンクとのゲーム差が広がらないことを祈りたい。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



西武ライオンズグッズセール中!
posted by sisileo at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

【ファーム】郭俊麟が完封勝利で来週の大一番登板も視野か?!

ファーム情報です。

なんと今日3日の巨人戦で先発の郭が123球を投げ完封勝利を挙げました。

あの中島もスタメン出場していましたね。

巨人戦で散発4安打、与四球2、奪三振5という内容です。

今後にかなり期待を持てる内容ではないでしょうか。

来週のソフトバンク戦での先発の可能性もゼロではなさそうですね。

というのもローテだとニールと榎田あたりとなりそうですが、

ニールは申し分なく確定ですが、榎田があまりにも不安定ですからね。

イニングが持たない榎田とのダブル先発的な考えもありかと思います。

さて、郭が完封した試合ですが、

打線は山野辺がホームランを放っています。

西川と牧野がマルチ。

試合は3-0でライオンズが勝っています。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



西武ライオンズグッズセール中!


posted by sisileo at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2019年09月02日

【ファーム】内海が今月中には昇格か?!

ファーム情報です。

サクっと書いています。

8月の27日はヤクルトと対戦。

高木勇が先発し6回途中を4失点(自責1)。

93球を投げ、無四球というのは良いですね。

森脇が1回3失点と打ち込まれています。

打線は愛斗と高木渉がホームランを放ってます。

試合は7-8と借敗。

28日は中止となり、29日もヤクルトと対戦。

松本航が先発し3回を無失点。

50球を投げ、与四球2、被安打3という内容。

松本航は4回以降が心配なんですよね。

粟津が2番手で2回無失点。

新しい副業→【お駄賃1000円】

打線は山田にホームランが出ています。

水口が猛打賞、斉藤彰、山野辺がマルチ。

試合は7-2でライオンズが勝っています。

30日は試合中止です。

31日は楽天と対戦。

内海が先発し、3回を1失点。

47球を投げ無四球、被安打3と形になってきましたね。

楽天はウィーラーや今江など半1軍メンバーだけに期待は持てるところ。

ちなみにオコエがサイクルヒット達成しています。



打線は愛斗のタイムリーのみで2-8で敗戦。

9月1日も楽天と対戦。

相内が先発し6回途中6失点(自責2)。

半1軍ともいえる楽天打線は厳しいようですね。

打線は愛斗と齊藤誠にホームランが出ています。

山田と水口がマルチ。

試合は5-6と敗戦。

楽天はオコエが調子良いですね。次回のカードには1軍で対戦することになりそうなので要注意ですね。

多和田は投げていませんが何してるのだろうか。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



西武ライオンズグッズセール中!





posted by sisileo at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

【今週の展望】ビジター6連戦でも勝ち越し必須!

今週の展望です。

先週は5勝1敗と最低ラインをクリアしました。

ハードルを高く設定したにも関わらずでしたね。

優勝の可能性を残したということになります。

問題は今週でしょう。

それでは今週の日程です。

9/3 vs オリックス(ほっともっと神戸)ニール
9/4 vs オリックス(ほっともっと神戸)榎田
9/5 vs オリックス(ほっともっと神戸)松本航
9/6 vs 東北楽天(楽天生命)今井
9/7 vs 東北楽天(楽天生命)高橋光成
9/8 vs 東北楽天(楽天生命)本田


※先発は予想

なんといってもビジター6連戦という厳しい戦い。

最初の相手のオリックスは5位に浮上しており、調子が良い。

8月は14勝9敗で借金を一気に減らしました。

しかし、オリックスは11連戦の真っただ中という苦しい状況。

今日も試合をしており、千葉から神戸へ移動となります。

オリックスにとっては目先のロッテや次の日本ハムとのカードの方が重要であり、

2位であるライオンズは谷間となりそうな感じですね。

状況はかなり有利とみていいでしょう。

ここは最低でも2勝1敗でいきたいところです。

2戦目の榎田が不安。

松本航は対オリックスで2勝しているだけに期待はしておきたい。

続いての楽天とのカード。

ここが正念場だろう。

楽天には今季、負け越しているだけに今月逆転したいところ。

今井と高橋光成の2枚看板をぶつけることができるのでなんとか勝ち越したい。

楽天生命パークのキャッシュレスにおける5つのメリット

残りの1試合は抹消されていない本田でしょうか。

あるいは多和田あたりが復帰するなんてことはあるのか。

ソフトバンクが総動員なんて記事がありましたね。

ライオンズも本田のブルペン待機などスクランブル態勢もありでしょう。

今季1勝3敗の楽天生命ですが、今井と高橋光成が登板だけに期待したいですね。

楽天は好調の弓削、辛島、石橋というローテ。

打線が沈黙しなければいいですが。

ここも2勝1敗が最低ラインか。

ということで、優勝を狙うのであれば、勝ち越しは最低条件。

4勝2敗が最低ラインですね。

もちろん、ソフトバンクもそう負け続けることはなくなってくるでしょう。

できればどこかで3タテできるようであれば優位にいけるのですが。


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



西武ライオンズグッズセール中!




2019年09月01日

投手陣踏ん張るも打線沈黙で首位奪取ならず連勝ストップ

今日はソフトバンクとのカード3戦目。

勝てば単独首位という大事な一戦。

先発は十亀と武田。

十亀はコーナーを突く丁寧なピッチングでしたね。

ホームラン2本許したもののソロでしたし、5回はノーアウト満塁をよく1点で抑えたなというところ。

6回途中3失点は上出来でしょう。

そんな十亀を打線は援護できず。

ただ、十亀は毎回のようにランナー出すように、リズム悪いピッチングも特徴のひとつ。

打線はその影響も少なからずあるのか武田を打てず。
【買って、送って、お駄賃GET!】

毎回、武田は攻略していただけに、ちょっと残念な内容でしたね。

甘い球もけっこうあっただけに、うまく狙いを交わされたというところでしょうか。

十亀の後を継いだのだ、國場と無失点に抑えるピッチングであとは打線だけでしたね。

8回裏の攻撃がすべてでしょう。

森のタイムリーのあとのノーアウト2,3塁という場面から1点も奪えなかったのは反省しなければいけませんね。

中村には犠牲フライでも・・・というところでしたね。

また、栗山は3球三振。

結局、この流れで外崎は好守に阻まれましたね。



ここで最低でも同点に追いついてもらいたかったところでした。

さすが1点台の防御率でもあるモイネロでしたね。

これで連勝が5でストップしてしまいました。

この負けは大きいですね。

残り試合は少ないので、直接対決は落としたくないところでした。

ただ、まだ1ゲーム差ではあります。

連敗がストップしてしまったソフトバンクはそうたくさんは負けないと思わなければいけませんね。

残り試合のカードは全て勝ち越しが条件となりそうですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



西武ライオンズグッズセール中!
posted by sisileo at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

5連勝でカード勝ち越し!ついにゲーム差なしで並ぶ

昨日はソフトバンクとのカード2戦目。

一気に首位までいきたいところ。

先発は高橋光成と和田。

強力打線がいきなり和田から5得点しましたね。

頼もしい打線ですね。状態の良さがわかります。
一方の高橋は丁寧なピッチングで球数こそ増えましたが粘り強く投げてくれました。

序盤のリードを守れるかという展開でしたね。
できれば序盤から突き放す展開が良かったのですが、中盤にスアレスに抑え込まれました。
5回には中村のエラーから失点してしまいましたが、こちらも柳田のエラーで助かってる部分ありますからね。
それにしても柳田はどうしちゃったんですかね。らしくないというところ。

6回から継投に入りましたね。

早くも平良が出てきましたが、これは好判断でしたね。
スアレスの好投で流れが傾きかけてるところでした。

小川も好守により無失点で流れを取り戻すと山川が沈黙を破るおかわり弾で貴重な追加点。

4点差でどうするかなと思いましたが平井、増田で逃げ切り勝ちで連勝となりました。

ついにゲーム差なしにまできましたね。

ただ、平井と増田がこれで3連投。

今日はさすがに使えなくなりました。

5点差あっただけに、最後は増田温存でもと思いましたがソフトバンク相手で取りこぼしてきないという部分と準備していたことを考えれば致し方ないところか。

問題は今日の試合ですね。

ソフトバンクの現状の状態であれば3タテしないといけません。

間違いなく最低の状態とも思われるソフトバンクに今負けてるようでは、逆転優勝やCSでやり返すなんてことは厳しく感じる。

今日はカード勝ち越してるので少し楽な気持ちで戦えるぶん打線に序盤での大量リードを期待したいですね。

相手先発の武田はライオンズが得意な投手ですし、対戦防御率も7点台。

序盤からフルボッコしてもらわないとリリーフ負担に耐えられないでしょう。

野田、小川あたりで逃げ切るのがベストですね。

単独首位目前。
夏休み最後となりますし、いろんな意味でも勝って締めくくってもらいたいですね
posted by sisileo at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。