2017年04月22日
【コラム】ルーキー源田に試練?!2試合で3エラーをどう見るか
にほんブログ村
4連勝と調子のよくなってきた埼玉西武ライオンズ。
その中でも注目を浴びているのが開幕スタメンからルーキーとして
ショートを守り続けている源田だろう。
ここのところは打撃が好調だ。打率は.233まで上げてきた。
チームトップの4盗塁に4犠打と2番打者として出塁率こそ低いものの成果は出している。
三振が実は二桁で、これは主砲・中村より多いんですよね。
ライトプラン 詳細はこちら
それはおいておきますが、ここ2試合で3エラーとらしくないプレーが目立つ。
エラーの打球を見ても難しいというような打球でもないだけに気になるところだ。
源田の守備力は永江よりは劣ると私は思いますが、
堅実性もありますし、ルーキーとは思えない高いレベルにあるとは思います。
正直、他のショート候補はこの二人よりはかなりかけ離れた位置にいるだろう。
さて、今年のライオンズの守備は昨年よりかなりよくなっただけに、
チームトップとなってしまった3エラーは今後の課題となるだろう。
改善策のひとつとしては、打順を替えることだ。
ライトプラン 詳細はこちら
秋山と浅村の二人に挟まれる打順のプレッシャーはルーキーには気の毒かもしれない。
結果は出しているものの精一杯の結果であって、1年間を戦う意味では厳しいかもしれない。
しかし、源田以上に2番におけそうな人材がいないのが実情だ。
2番打者は打率、出塁率がそこそこは欲しい。
田代や木村では率が低く打線を止めてしまう恐れがある。
消去法でいくなら、スタメンでヒットをそこそこ打っている外崎ではないか。
外崎は昨年序盤に2番で自分を見失い失敗している経験があるが、
それを乗り越えた今なら、本来の打撃をしながらの2番も可能かもしれない。
また、もう一つの改善案は休養日を作ることだ。
ロリポップ!
来週から6連戦が始まる。さすがにフルイニング出場はルーキーにとっては酷だろう。
期待はわかるが、チームとして戦っている以上はその辺の戦略は必要だ。
出番の少ない永江をたまにはスタメンで使うくらいのことはしたほうがいいと思いますね。
その方が競争の意味でも緊張感を出すことができますからね。
スタメンレギュラーが当たり前になってきてはまずい部分もあります。
エラーしたら外されるというのもプロの厳しさとして教えてもいいかもしれない。
永江はオープン戦でも例年以上は結果を出していましたからね。
もちろん永江が出場するとなると、2番打者は変わってしまうだろう。
正直なところ、昨日今日の守備を接戦でやられては命取りになるだろう。
特に来週からは2位・オリックスとの直接対決だ。
今後の源田のためにも余裕のあるうちに、対策してほしいものだ。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6195349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック