アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年12月15日

【今季成績振り返る】多和田真三郎編

今回は今季、最多勝で大ブレイクといっていいくらいの成績を収めた多和田。

まさかこんなに勝てるとは思ってもいませんでしたね。

関連記事


26試合 防御率 3.81 16勝5敗 K/BB 2.17 WHIP 1.27

3年目にして初の二桁勝利で最多勝。

一気に飛躍して自信にも繋がった1年だったでしょう。

森とのバッテリー賞も獲得しましたね。

チームで唯一、完封を今季しています。しかも2度もですからね。

これは大変素晴らしいことですね。

今季はエース級の活躍をしましたし、来季は開幕投手、そしてエースとして期待されるでしょう。

特に今季成長したのは制球でしょう。

今季の四球の数は菊池とほぼ同じくらいでした。

WHIPの低さを見てもいかに余計なランナーを出さなかったかがわかります。

ただ死球が11個もありましたね。

これは良く言えば内角をしっかり突いているとも取れますね。

しかし、今季の16勝は正直出来すぎという印象もあります。

というのも、ローテに恵まれていた部分もありました。

多和田は菊池のいる表カードの2戦目でした。

カード頭に比べるとエースが出てくることもほとんどありません。

また、打線もカード頭は湿りがちですが2戦目となると援護が多くなる傾向はありますよね。

交流戦から夏場あたりまではかなり調子を落としましたね。

それでも打線の援護で勝ち星を拾えたのは大きかった。

9月以降は圧巻でしたね。

防御率も1点台と高い状態で安定していました。

勝ち星の量産が本人の自信にもなったし、投げやすくなってきたかもしれませんね。

来季はエースローテに変わるので、厳しい投げ合いとなる場面が多くなりそうですね。

今年終盤のようなピッチングができれば心配はいらないが、果たして・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【投票受付中】2018年西武ライオンズ流行語大賞は?


【今季成績振り返る】今井 達也編


【プロ野球100人分の1位】秋山翔吾がバットコントロール部門を連覇!


【コラム】ライオンズの新キャプテンは誰かを考える


【コラム】浅村移籍で来季のセカンドはどうなる?


【コラム】浅村移籍で来季のセカンドはどうなる?









posted by sisileo at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
>メラド大好きさん

コメントありがとうございます。

まさにその通りで同感ですね。

春先の花粉症の心配はありますよね。

今年は花粉症がそこまでではなかったのと春先にドーム開催が多かったあたりもプラスに働いたかもしれませんね。
来季は多和田はそれなりに二桁勝てればいいでしょうね。
あとは今井がどれだけやれるかだと思います。
Posted by sisileo at 2018年12月17日 23:16
私は、多和田のファンなので、今シーズンこれだけの成績を残すとは思いませんでした。
ただ、打線の援護があったこと、そしてヤフオクで滅多打ちに遭った、これは事実です
 来季は、森とのコンビでどこまで白星を稼ぐか、いや、どこまで落ち込みを防げるか。ここにかかると思っています。監督曰く花粉症は心配、でも今シーズンこれだけやった、そしてパパになってからは,無敗、気持ちのピッチングを期待します

 私としては70点くらいかな。厳しくして。やはりヤフオクのKOがあったのと、何か得意不得意のチームがありすぎる。そこで厳しめにしました
 でも多和田だけでは駄目なんです。来季は全員野球で勝つ、それしかないです
Posted by メラド大好き at 2018年12月17日 21:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8391198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック