アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

白樺
鯖トラちゃん&家族と共にオーストラリアに住んでいます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年05月03日 Posted by 白樺 at 21:08 | お気に入りネタ | この記事のURL
バイリンガル
こんにちは〜!

世の中には、ハーフとして生まれた人が沢山いらっしゃいますが、

「二ヶ国語は、自然に身に付くんだなぁ。」と勝手に思っておりました。

が、それは大間違いだ ということに、子供に恵まれてから気づきました。

親の努力が大切 なんです!!

幼稚園に入学するまでは、毎日一日中、私と一緒の生活でしたので、

メインの言葉は日本語でしたが、幼稚園に入ると、あっという間に英語が

メインになってしまいました。私が日本語で話しかけ続ければ、

「聞いた日本語を理解する」ことは自然に身につきますが、

やはり日本語で答える、書く、読むということは、本人と親の努力が

必要になってきます。こちらで暮らしている日本人ママ友達の子供達でも、

日本語を話せない(話さない)子が結構居ます。

私は諦めないぞ〜と気合はあるのですが、

子供は仕方なく日本語を勉強している感じです落ち込み

小さい頃から「こどもチャレンジ」と、

小学生になってからは「進研ゼミ」をオーストラリアに送ってもらって

続けています。

そのおかげで、読み書きもそれなりに出来ていますし、

私と話すときには、日本語で答えてくれています。

二ヶ国語、出来ないより、出来たほうがいいと思うんですけどね〜。

私の根気が尽きるまで、教え続けるのだ〜!!子供よ、覚悟!


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

>> 次へ
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。