アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

白樺
鯖トラちゃん&家族と共にオーストラリアに住んでいます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月31日 Posted by 白樺 at 23:37 | お気に入りネタ | この記事のURL
粘土細工
こんばんは〜!

今日はこちらパースは雨雨でした。向こう一週間、

毎日雨雨の予報です。洗濯物が乾かなくて困ります〜!

さて、昨日、子供にせがまれて、

オーブンで焼くと堅くなる粘土」を買ってあげました。

一つA$2.50(日本円にして200円。大きさは縦横5cm、厚さ1cm)で、

予算の関係上、4色しか買ってあげられなかったのですが、

早速、粘土細工を楽しんでいました。

小さいものを作らないと、あっという間に粘土がなくなってしまうので、

出来た作品がこちら↓。

 右上から時計回りに、

 りんご、トマト、
 
 音楽を聴いている

 女の子、そして、

 アイスクリームです。

 コースターの上に

 載せて写真を撮りました

(小さいっ!節約です)。 形を作ってから、120度のオーブンで5分焼き、一度冷まします。

さらに、10分焼いて出来上がり!カチカチに堅くなりましたが、

色は鮮やかなままです。


子供の創造力って、凄いですよね。自由で羨ましいです。

あっ、この粘土、日本でも買えるみたいです。

カラフルなオーブン粘土オーブンクレイ フィモエフェクト FIMO EFFECT

安全性も保障されているので、小さいお子さんにも安心ですね。





ここからはお返事です。

コメントありがとうございます!

マクシフさん、
粘土細工、懐かしいですよね?!
小さい頃、得意でしたか?

ガブリエルさん、
フェンシング、オーストラリアのテレビでは、全然映りません。
ですが、韓国の選手が判定に不服で一時間座り込みをした
という記事を読みました。この試合、ぜひ見たかったです。
といっても、ルールは全然わかっていませんが・・。
イタリアのフェンシング選手は、活躍しているでしょうか?



2012年07月30日 Posted by 白樺 at 23:34 | クッキングネタ | この記事のURL
カルボナーラ
こんばんは〜!

こちらは、今日は暖かく、お天気もよく、仕事しているのが馬鹿ばかしく

なるようないいお天気でした!

今まで、週三日、子供が学校に行っている間だけ仕事に行っていたのですが、

一人、急に辞めてしまった為、明日から平日は毎日出勤することに

なってしまいました・・・。落ち込み

これから暫くは、家事はさらに手抜きになること決定。困った

お料理も、凝った物は作っちゃいられません。

さて、結婚して自分で料理するようになってから、何度チャレンジしても

うまく出来なかったもの、それが「カルボナーラ」です。

もう、「カルボナーラはレストランで食べるもの。」と私の中で

定義されていたのですが、「それではいかん!」と一念発起、

今年の初めから真剣に(前から真剣でしたが)何度も作り、

やっと上手に出来る

ようになり、家族にも

「美味しい!」と言って

もらえるように

なりました!!拍手

写真を撮る前に

ペッパーをかけるの

忘れたので、ちょっと

色気のないカルボナーラ

になってしまいましたが、それでもなかなか美味しそうでしょ?

実際、美味しかったんですよ〜!。オリンピック競技同様、

なんでも練習しなくちゃ上手くはなりませんね


(比べるレベルが違いすぎ?!)




ここからはお返事です。

コメントありがとうございました!

ガブリエルさん、
今回のカルボナーラは、クリームなしで作る勇気がありませんでした〜!
失敗して、家族の晩御飯が無くなると一大事なので・・・。
今度、自分の分だけ作るときに、クリーム抜きでチャレンジしてみます!

マクシフさん、
昨日の写真では、船の大きさを伝えられることができず、とても心残りです。
今日のカルボナーラの写真は、美味しそうな感じが伝わったでしょうか?


海外ホテル予約 オクトパストラベル

2012年07月29日 Posted by 白樺 at 21:54 | オーストラリアネタ | この記事のURL
タグボート
こんばんは〜!

オリンピック、盛り上がってますね〜!

オーストラリアも、水泳女子自由形4×100リレーで金メダルを取り、

これからも、バンバンメダルを増やしていくことでしょう。

日本勢にも是非がんばってもらいたいものです

こちらは、今日はとてもお天気がよく、気持ちの良い一日でした。

午後、近所のフリーマントルにお茶をしに行ってきました。

先日行ったロットネスト島 行きのフェリー乗り場の横に

カフェがあったのを思い出し、眺めがいいので、そこに決定。

新聞を読みながら、ラテを飲んでいたら、すごい音量で汽笛が聞こえ、

「なんだなんだ?」と港口に目をやったら、

大きな貨物船がちょうど入港してきました

 写真じゃ、大きさが
 
 伝わりませんね・・・。

 わかりにくいですが、

 大きな貨物船の横と後ろに

 タグボートが2艘

 いるのわかりますか?

 ジンベイザメにくっ付いて

いるコバンザメみたいでとても可愛いのですが、

私たちにとって、タグボートといえば、家の隣のおじさんです

隣のおじさんは、若い頃、タグボートの船長さんをしていたんだそうです。

世界各国を渡り歩いていて、日本でも仕事をしていたことがあるんですよ。

とってもやさしいおじさんで、私たちはいい隣人に恵まれて

とてもラッキーです。

船関係のお仕事は、ロマンがあっていいですよね〜。

ちなみに、この貨物船は、香港籍でした。

数え切れないほど、コンテナをのっけていましたよ〜。




ここからはお返事で〜す!

コメントありがとうございました!

マクシフさん、
日本人選手が映らないことに、だんだん諦めが付いてきました。
日本でインターネット配信されているオリンピックの動画は、
国外からはブロックが掛かっていて見ることも出来ません。
八方塞りで〜す。落ち込み


2012年07月29日 Posted by 白樺 at 00:12 | オーストラリアネタ | この記事のURL
オーストラリアでみるオリンピック
こんばんは〜!

今夜は、少しふて腐れています。悲しい

なぜならば、オリンピックは、自国で観戦するものだからです。

毎回、オリンピックが始まると、「あぁ、開催中は日本に帰ればよかった・・・。」と

心底思います。

当たり前ですが、オーストラリアのテレビは、オーストラリアの選手を

中心にカメラで追いますし、放送します


日本選手など、滅多に映りません。私が注目している体操のような

一人ひとり演技をしていく競技は、特にです。

水泳のような一度に何人もスタートする競技は、オーストラリア選手が

出ている組、または決勝は映りますが、ース後のインタヴューは、

もちろん、オーストラリア選手
です。

日本にいる皆さんは、オリンピックを堪能しているんでしょうねぇ。

オリンピックの生中継だけでなく、ニュースや、ワイドショーも

オリンピックの話題で満載でしょうねぇ。

私は、オーストラリア、パースで、消化不良をおこしています。

今朝、行われた開会式を、子供は張り切って4時に起きてみていましたが、

日本選手の入場はすっ飛ばされたそうです

前後のジャマイカ、イスラエルはきちんと紹介されたのに。

「日本、すっ飛ばされたよ。」と、子供は笑っていましたが、

私は「やられた。」としか思えませんっ。

そうです、完全に拗ねています。あー、日本が恋しい!




ここからはお返事です。

コメントありがとうございました

マクシフさん、
日本選手があまりにもテレビに映してもらえないので、
喧嘩もできません・・。
ただ、この私のストレスが、旦那に向かう日はそう遠くはありません。
そうです、ただの八つ当たりです。

ガブリエルさん、
注目のフェンシングは、いつでしょうね?
見逃したくないので、これから調べまーす。

2012年07月27日 Posted by 白樺 at 23:33 | お気に入りネタ | この記事のURL
シルパット
こんばんは〜!

今日も日本は暑かったでしょうか?

今朝も、こちらは寒かったですが、日中はよく晴れて、暖かかったですよ。

いよいよ、オリンピックも始まりますね〜!

スポーツ観戦好きの私としては、うれしい2週間です。

さて、先日お話したこちらのお料理番組で、

頻繁に出てきて、どうしても欲しくなってしまったものがありますっ。

それは、47%OFF!マルサンパントリーだけの独占販売商品です!【Matfer】シルパットです!!

クッキングペーパーよりも腰があって、繰り返し使えますし、

焼きあがりもきれいなんですって。

焼くとき以外にも、粉をこねる時にもくっつかなくて使いやすいらしいので、

いつもピザを生地から作るので、重宝するかなぁと。

しかも、今、47%OFFなんで、うーん、欲しい!

今度お給料をもらったら、注文したい!いや、しますっ。





ここからはお返事です。

コメントありがとうございました!!

マクシフさん、
美味しそうでしょう!!
日本までこの香りをお届けできないのが残念ですっ。

ガブリエルさん、
なるほど〜、イタリアでも観光地は、スリ、置き引き等に気をつけなければいけませんね。
ブログには、書いていませんが、今夜はベーコンとグリンピースのリゾットを作りました。
今日のリゾットは、アルデンテに美味しく出来て、家族にも好評でした。
イタリア料理万歳!!

2012年07月27日 Posted by 白樺 at 00:26 | クッキングネタ | この記事のURL
レモンケーキ
こんばんは〜!

さっそく、作りましたよ、

レモンケーキ

これは、バターケーキが

ベースになっているので、

結構どっしりしていますが、

レモンの風味で

さっぱりと食べられ、

皮も削って入れるので、噛むとレモンの香りがふわっとします。

上に載せたアイシングもレモン果汁で作っているんですよ。

このケーキは、ホイップした生クリームと一緒に食べると最高です。

でも、このケーキを作るのに、消費したレモンはたったの1個。

ホットハチミツレモンドリンクで、半個。1.5個しか使ってない!!

まだどっさり生っているのに〜!



ここからはお返事になります。

コメントありがとうございます!!

マクシフさんへ、
なるほど!誰かに作ってもらうという手があったのですね!
うちは、私以外に料理をする人がいないので、レシピを渡して、
作ってもらうという発想がありませんでした〜!
ごめんなさーい!!

ガブリエルさんへ、
オーストラリアは、アホ若者がする空き巣や窃盗はかなり多いです。
地域によっては、車上荒しは日常です。
イタリアの治安ってどうなんですか?



2012年07月26日 Posted by 白樺 at 00:18 | クッキングネタ | この記事のURL
レモン
こんばんは〜!

今日は、パースの最低気温は、なんと0.3℃でした!!困った

寒い!日中は17℃まで上がったものの、風が冷たくて、凍えてました。

日本の皆さんは、毎日蒸し暑さの中で過ごされているでしょうから、

「寒い」といわれても、ピンときませんよね。

さて、家の敷地には、オレンジの木レモンの木

桃の木
が植わっているのですが

(といっても、私たちが植えたわけではなく、中古で買った家なので、

もともと住んでいた人たちが植えたようです)、

その中でも、レモンが鈴なりに生っていて、枝が折れそうだったので、収穫。

 近所の人たちに

 おすそ分けしようと

 思ったら、留守。

 「そうだ、道に置いておけば、

 きっと必要な人が

 持っていくわ〜!」と

 思って、家の前に置いてみたら、

主人に、「アホな若者が持って行って、他所の家に向かって投げて、

窓ガラスでも割ったら、どうするんだ!責任取れるのか!」と

大反対を受けて、引っ込めました。

確かに、大きいレモンなので、投げ飛ばしたら、窓ガラスぐらい

簡単に割れますわ。殺伐とした世の中になってしまいましたね・・・。

でも、「Free」と書いた箱の中にレモンを入れて

家の前に置いてあるお宅もあるんですよ。

収穫したものの、まだまだ大量のレモンが生っています。

毎日ハチミツレモンを作って飲んでいますが、

とても使い切る量ではありません。

でも、もったいないので、今度、レモンケーキでも作ります。



ここからはお返事です。

コメントありがとうございました!!

マクシフさん、
では、至急レシピをUpしますね、笑。
(作らないでしょ、マクシフさんっ!)

ガブリエルさん、
Fennelはヨーロッパでは、一般的みたいですね。
今度から、ハーブとして使われている葉っぱの部分だけ、
飾りつけ等に使います・・・・。

2012年07月25日 Posted by 白樺 at 00:14 | クッキングネタ | この記事のURL
フェンネル Fennel
こんばんは〜!

昨日、テレビ番組に触発されていると書きましたが、

その番組の中で Fennel (和名ういきょう)が頻繁に登場します。

 ←これです。

 こちらのスーパーでは

 普通に売られていて、

 とても一般的な食材です。

 食べ方を知らないので、

 今まではスルーしていた

 のですが、子供が食べたい

 というので、購入(A$1.95)。ちょっと切って食べてみたところ、

 かなりパンチの効いた味で、セロリとたまねぎが混ざった感じ

といえば一番近いでしょうか。

スライスしてサラダに加えるか、スープに入れるといいかもしれません。

が、うちの家族はどちらも好きではないので、レシピをググッたところ、

Fennelのチーズオーブン焼き というのを発見。

早速試してみました。

 見た目は良かったものの、

 不味かった・・。

 子供は一口食べて、

 「ウエッ、好きじゃない。」

 主人は、「食べられなくは

 無いけど、美味しくも

 ない。」と。落ち込み

ちょっと想像してみてください、セロリを、チーズ焼きにした感じです。不味そう。

もう買うことはないと思います、残念ながら。

でも、メインのビーフストロガノフが美味しかったので、良かったです。




ここからはお返事です。

コメントありがとうございました!

マクシフさん、
ステューデュルは1時間あれば、余裕で作れます。
レシピ、upしましょうか?

ガブリエルさん、
そうですか!イタリアでも食べるんですね!
イタリアの島の情報、お待ちしておりまーす。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

2012年07月23日 Posted by 白樺 at 23:38 | クッキングネタ | この記事のURL
アップル ストゥーデュル Apple strudel
こんばんは〜!

こちらで放送されている、Masterchefという

素人が参加する料理勝ち抜きテレビ番組

(日本語で説明するとなんだか格好悪いなぁ・・)に

家族でハマッてしまい、毎晩見ているのですが、

後2回で、今年のチャンピオンが決まります。

ここ最近、番組に触発され、新しい料理にチャレンジする気になっているんです。

そこで、昨日、アップル ストゥーデュル

(?カタカナ表記は難しい・・、Apple Strudel)を

作ってみました!!

 りんごと干しぶどうに

 ブラウンシュガーを絡め、

 パイ生地(手抜きで

 冷凍ものを使いました)

 で巻いて、

 オーブンで焼くだけの

 簡単なお菓子です。

 家族の評価は・・・

 大好評でした!!拍手

私と子供は、カスタードをかけて食べるのが好きなのですが、

主人は、「そんなのは邪道だ、アイスクリームを載せて食べるのだ!」と、

アイスクリームを山盛りに載せて食べてました。

「また作って」と言われると、うれしくなっちゃいます。(単純!)




ここからは、お返事です。(マクシフさん、ガブリエルさんを見習って、
記事の下に、前記事に頂いたコメントへのお返事を書くことにしました!)

コメントありがとうございました!

マクシフさん、
ハム!って私も驚いたのですが、主人と子供は、ハムがよく食いつくんだって
言い張るんです。売店で、ちゃんと釣り餌も売ってます〜!

ガブリエルさん、
はーい、盛り盛り、大盛り、てんこ盛りの一日でした。
イタリアにも素敵な島がたくさんありますよね?



Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

2012年07月23日 Posted by 白樺 at 00:08 | オーストラリアネタ | この記事のURL
ロットネスト島 日帰り旅行 3
こんばんは〜!

昨晩は、仕事が夜遅くまであり、帰宅したのが零時半をまわっていたので、

即寝てしまいました!

さて、ロットネスト島 日帰り旅行の続きですが、

 ランチは、行く前から

 決めていた、

 Rottonest Bakery

 ソーセージロール

 です!!

 日本では見かけない

 食べ物ですよね。

 ハンバーグよりもっと柔らかい

 タネを、パイ生地で巻き、

 オーブンで焼き上げているものです。

 これが、うまいっ!!外はサクッ、中は柔らか〜で、

 ケチャップと絶妙のハーモニーをかもし出しているのです。

 ちょっと写真ではわかりにくいのですが、かなり大きく、

 一つでお腹一杯になります。(ちなみにA$4.95也)

 お腹が一杯になったところで、今度は、釣りにチャレンジしました。

 フェリー用の桟橋から、ハムを餌にして、釣り糸をたらし、

 10分弱で、釣れました!!

 体長20cmほどのお魚ちゃんが

 釣れてしまいました。

 が、名前不明。食用なのか
 
 もわからないので、

 すぐに海に返しました〜!

 魚も連れて、気分が良くなり、

 フェリーの時間まで1時間ほどあったので、

 今度は、ロットネストホテルのバーで

 ココアを飲みながら、綺麗な景色を眺めつつ、日向ぼっこ。

 4時半の満員御礼のフェリーで、帰路に着きました。

 いやー、濃い一日でした〜!お天気にも恵まれて、

 大満足の日帰り旅行でしたよ。

 ロットネスト島一度来る価値ありますよ!


Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

>> 次へ
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。