アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

白樺
鯖トラちゃん&家族と共にオーストラリアに住んでいます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月02日 Posted by 白樺 at 09:31 | ひとりごと | この記事のURL
補欠の重要性
おはようございます!!

先日、「心の汚れた大人」という記事で、

子供が陸上のリレーチームのメンバーに選ばれたものの、

補欠で、「補欠かよ〜!」と思ってしまった私に対し、子供の前向きな考え方に

反省したと書かせていただきましたが、

なんと、昨日、チームのコーチから連絡が入り、本メンバーの一人が

足を負傷してしまい、来週末に行われる本大会では、

うちの子が、4×100m、4×400mの両方のレースで走ることになったんだそうです。

すでに、先週の登録の締め切りは過ぎていて、オリンピックと同じように、

各チーム5人までしか登録出来ません。

補欠がいなかったら、棄権するしかないので


「は〜、補欠ってやっぱり大事なんだなぁ。」と改めて実感してしまいました。

オリンピックのリレーでも、必ず補欠はいるのに、走った4人の名前しか新聞には出ませんし、

ニュースでも出ませんよね?

本当に、影の存在なのに、とっても重要

今後、陸上の世界大会等では、「補欠」の存在が気になるワタシです。

世界中のリレー補欠選手の皆さん、私は、

貴方達の存在に気付いていますよ〜!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 ←ポチッとしていただけるととてもうれしいです!

ここからは返信です。

いつもコメントありがとうございます!!

マクシフさん、
はーい、ボディ・パンプのおかげか、昨日やったテニスでも
調子が良かったです。筋力は大事ですよね。

ガブリエルさん、
そうですよ、運動は大事です。でも、、毎日の生活で忙しく
時間がなかなか取れないっていうのも現実ですよね。


2012年11月23日 Posted by 白樺 at 01:13 | ひとりごと | この記事のURL
心の汚れた大人
はーーーーーっ。

今日は、ちょっと落ち込んでおります

というか、いろいろ考えさせられております。

子供(10歳)が、こちらで陸上をやっているのですが

毎年12月に西オーストラリア州全体の大会が開催されるんです。

うちの子は、所属するクラブチームの予選で、100m走も400m走も

5位になり、

4×100mリレーと、4×400mリレーの両方で

補欠に選ばれました


何十人も所属している子供達が居る中で、上位5位に入り、

補欠でも選ばれるだけ凄いことなので、褒めてあげなければいけないのですが、

「補欠〜、そんなんなら行かなくていいよ〜!

補欠で行って、うれしいの?」
と、

思ってしまったんです。それに対して、子供は、

「チームの一員として、チームをサポート

できるのなら、自分は走れなかったとしても、

補欠でも、とってもうれしい。」
と。

この返答を聞いて、

「あ〜、私はなんて心が汚れちゃったんだろう。」

とても反省したんです。

そして、昨晩、本大会に向けての練習を兼ねた

地区大会がありました

そこで、4×100mのチームは、大会記録に迫る

ぶっちぎりの一位でゴールしたのですが、

なんと、チームの一人がバトンパスの時に、隣のレーンに入ってしまったとの事で、

失格になってしまいました

レース後に、「反則を犯した子は、チームの子に

責められなかったの?大丈夫だったの?」


と、うちの子供に聞いたら、

「そんなこという子は誰も居ないよ。

反則をしちゃった本人が、一番良くわかってる。

コーチだって、何も言わないよ。その子を責めても、

誰の為にもならないこと、みんな判ってる。」
と。

そこでまた、「あー、私は心の底から汚れちゃってる」と、

愕然としました。

実は、「えーっ、あんなにみんなで練習してきたのに、

反則で失格!!もうがっかり!!」って思ってしまったんです


なんだか10歳の子供に、教わることが多くて、

恥ずかしいです


私、一体どこでこんなに汚れちゃったんでしょうか


子供を育てる資格、ありません。

こんな長〜い愚痴を、読んでいただいてありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 ←ポチッとしていただけるととてもうれしいです!

ここからは返信です。

いつもコメントありがとうございます!!

マクシフさん、
凹むことってありますか?そういう時は、何をして気分転換しますか?

ガブリエルさん、
暫く凹みモードなブログになるかもしれません。すみません。



2012年07月02日 Posted by 白樺 at 23:05 | ひとりごと | この記事のURL
ありがたい
こんばんは〜!

先ほど、昨日の記事にいただいたコメントのお返事欄に書かせていただきましたが、

意識的に「幸せだな」と積極的に思うようにしているんです

3年前に父を亡くしてから、私の中で、何かが大きく変わりました。

父は、私が生まれてから、ずーっと父であり、「自分は100まで生きる。」」というのが

口癖だったため、いるのが当たり前というか、

父が亡くなるなんて、考えもしなかったというのが正直なところです。

病院に勤めていたこともあり、「死」というのはとても身近なもので、

誰でもいつかは死んでしまうというのは、分かっていたのですが、

それが家族には当てはまらなかったんです。

父を亡くしてから、

あって当たり前、居て当たり前のことなど何も無いんだ。」と

やっと気が付きました。(40歳を目前に気づくなんて、遅いですよね)

なので、「朝、無事に目が覚めて」ありがたい

「今朝、出かけた家族が無事に帰宅して」ありがたい

「車に乗っていて、すれ違った対向車や周りの車が常識的な運転をしてくれて」ありがたい

「勉強は得意じゃないが、子供が今日も健康でいてくれて」ありがたい

「自分も今日一日、ご飯をおいしく食べられて、

快便できて、暖かい布団の中で寝られて」ありがたい

世の中、ありがたいことだらけです

当たり前の幸せに、40近くなるまで気づかなかった自分の愚かさには残念でしたが、

あの世に逝く前に気がつけてラッキーでした。

この世の良さを分からずに、あの世に逝くなんて、もっと残念ですから。


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。