アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月12日

運送業界の人手不足に外国人受け入れは反対意見多数


国土交通省では人手不足の業界であるトラック運送、タクシー業界に外国人労働者受け入れを検討していると報じられた。

これに対して、多くの国民が反対意見で占められた。

意見として多かったものに

・外国人に頼るよりも、規制緩和などで日本人が仕事に就きやすくするなど必要。

・もともとの特に運送業界など業界体質を改善するする必要がある。

・外国人が増えると治安が悪化する懸念がある。

・日本のルールや言葉がわからない外国人人材を育成する費用がかかるなら働ける日本人を雇用して
 国民所得を増やすほうがよい。

などが挙がっていた。

人手不足だから外国人雇用拡大をするという短絡的な考えの前に、

業界の問題点を改善するように政府と業界団体が一緒になって問題解決や日本人雇用をも考えて取り組むことが先ではと思う。


posted by ひでお at 10:35| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール