アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月07日

会社選びは環境で選ぶべきだと


私は今までいろんな職場で働いてきた。

その中で数年も長く働けた職場と2か月程度でやめた会社に大別できる。

どこが違ったのかというと、職場の人間関係や雰囲気の良いところは長持ちして

悪いところは給与が高くとも続かなかった。

雰囲気の悪い職場に共通していることは、女性が一人もいないような職場だ。

男性よりも女性のほうが、職場の雰囲気に敏感なのだろう。

男性ばかりの職場では言葉遣いも乱暴なことが多く、雰囲気がソフトでないことが多い。

やさしい雰囲気は少なく、体育会系の考えの人が多く、他人に対してやさしくない。

生存競争の中にいるような雰囲気だ。

よって、私のようなメンタル疾患にかかるような繊細な人間では年上年下からイラつく言葉遣いや

不愉快になるような言動をされることが多いが、言い返せば喧嘩になる雰囲気であるから耐えるだけだ。

そして、耐えきれずに退職願いを出して退職しようとすると自分の都合でやめるなど自己中心的だなどと難癖をつけられ退職でもトラブル。

そのような職場は年がら年中、人を募集していることが多い。

何社か会社を変えているが会社は入社してみないとわからない。

よって、入社して、あまりよくない雰囲気なら1か月程度様子を見て退職したほうがよいと思う。

そうでないと、退職でのトラブルさえありえる。

その退職でのトラブルがストレスになり、退職でも書類のやりとりもありメンタル疾患経験者は

そこでもメンタルを消耗して不調や症状再発もあると自分の経験で思う。

会社に入ってまず見るべきことは、職場全体の人間関係の相関や雰囲気であると思う。

それらが悪い場合、自分も正社員になったときに、それらの悪い雰囲気の歯車になってしまい

マイナスの影響でメンタルがとても大変になると思う。

どのみち1年以内に退職することになる。それもメンタルが悪くなって。

それなら、メンタルがやられない早いうちに退職すべきだと思う。

女性の経理事務員さんもいないような職場はハローワークの求人で女性の人数もわかるので

女性が2人以上いる職場が良いと思う。

過去には長く勤められた職場では女性がいると、男性は男性社員に対して暴力的な言動をしない傾向だと思う。

女性に軽蔑されるし、うわさで広まるし、男として恰好が悪いから

女性のいる職場は職場の雰囲気がマイルドであることが多いと感じる。

また、入社後も女性が備品の場所や会社のルールなどをさらりと教えてくれたり、

女性がいる職場は男性だけの職場よりも、わからないことを聞きやすい雰囲気だ。

私のような中途採用の人間がわからい時に男性社員に聞こうとすると

面倒臭がられたり、教えた代わり上下関係ができてしまったり

最初から人間関係で疲れるのだ。

posted by ひでお at 09:38| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール