アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月19日

普通自動車免許は地方の就職で必須


私は平成15年から22年までの7年間、不景気で地元地方都市で仕事が無く東京へ出て

派遣社員として8年ほど働いた経験があります。

東京を中心に関東4県では鉄道や地下鉄が縦横無尽に走り、普通自動車免許は

仕事でも私生活でも必要ありませんでした。

運転免許証記載の住所は実家の田舎の住所ですから、本人確認でもあまり役立たなかったのです。

平成23年に実家へ戻ってきたころに東日本大震災に見舞われ、仕事が忙しくなりました。

その際に勤務先の会社に地元出身で今まで東京で働いてきたという若者が応募してきました。

ところが、その若者は大学は卒業しておりましたが、普通自動車免許をもっていなかったのです。

自宅から会社まで40分かけで自転車で通うと言われましたが、会社の社長や部長は採用を断りました。

なぜなら、地元企業での設計業務は現場調査へ出かけたり、

客先から必要な書類を貰いに行ったり提出したり自動車を使うことが多く、

一人で運転して用を済ませてもらわないと困るのです。

現場調査は2人でゆくことはありますが、片方の運転している方が延長が長い案件の現場調査だと、

一人が図面を見ながら調査して現場を歩き、一人が自動車を運転して追随するなどの業務で非効率です。

客先の打ち合わせも必ずしも2人以上でゆく必要もない場合は1人で行って用事を済ませてもらわないと困ります。

そのようなことで地方では自動車運転免許保持が就職に大きく影響すると思います。

また、本人の通勤も雨が降っている場合など不都合が多いと思います。

東京や東京周辺県のように地下鉄や鉄道が発達していない地方では

仕事でも私生活でも運転免許がほぼ必須と言えます。

また、市役所で住民票を採るにしても、何かの会員になるにしても、

本人確認として自動車運転免許が必要になる場面が多いです。

よって、自動車運転免許は大切な資格だと思います。

posted by ひでお at 00:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告 光インターネット回線のNTTフレッツ光

カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール