アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月25日

とん平焼き

ソッコーで月曜日は帰宅。
珍しく仕事を多くこなしたので眠い。メシは食わないと。日曜に買っておいた豚肉と卵でとん平焼きを。本当はお好み焼きを作りたかった。ジムで筋トレの時、いつも今日は何を食べようかと考えながらマシンを動かしている。
実家に帰った時に母親のお好み焼きを食べた。お好み焼き粉に山芋を摺って入れる。そこまではしなくても、市販のお好み焼き粉には山芋が入っているはずだ。ジム後の買い物でお好み焼き粉、カットキャベツ、卵、豚肉を買うだけで良い。

結局、お好み焼きを作ることはやめた。粉を買っても、たぶん1回しか作らないだろう。考えたら金曜日もお好み焼きを食べている。豚肉を卵でくるんだ‘とん平焼き’で十分だろう。生肉を買うのも非常事態宣言中以来か。焼きそばもそれ以来作っていない。
そもそも家で料理をしたら洗い物をしなければいけない。

家で何かを作ろうと思ったのは金曜日にEさんと話してからか。Eさんはスーパーでサザエを買ってきて刺身で食べたという。男の一人暮らしでサザエを買って刺身で食う。優雅だが、面倒くさくないのだろうか。魚を捌いたりもするという。自分のためだけにそんな手間をかけるのは僕には想像がつかない。
でも、それは習慣なのだろう。一時は僕もミートソースを作ったりしていたか。

とん平を食べながらビール。腹が膨れないのでカップラーメン。カップラーメンは東京では売っていないモノを実家に帰った時に買って帰ってきた。徳島製粉の金ちゃんヌードルとマルタイの長崎ちゃんぽん。この二つは残念ながら東京で見ることはない。
7月にも名古屋に出張したときに金ちゃんヌードル、福岡では長崎ちゃんぽんを鞄いっぱいに買って帰った。

肩から肘まで軽く痺れが出ている。三角筋と上腕二頭筋が筋肉痛のような感覚がある。しばらく動かしていなかったのに、3回の筋トレを短期間にしたからだろうか。
盆があけて左の肩と腕の可動が良くなってきた。負荷を上に上げるマシンがあるが、左が上げ辛かった。それとプッシュアップのマシンも左は前に出し辛かった。それらが動かせるようになっていた。
痛みと痺れは、そのマシンが効果を発揮する筋肉だ。

なかった痛みが急に出るのは怖いことだが、それに慣れてきた。大抵は一時的だからだ。逆に変化があることは期待が持てる。
悪化した例もある。リボトリールを止めた時だ。いろんな箇所に痺れが出てきた。左手の親指の甲部分だが、これまでなかったのに痺れが常にあるようになった。それ以外もあったと思うが、断薬と戦っているうちに忘れてしまったが。

朝、歯磨きで歯の詰め物が取れた。前にも同じ所が取れて、取れた詰め物をそのまま付けてもらった。ほとんどの歯医者は新しく詰め物を作るが、Y歯科は極力使えるものは使ってくれる。
9時になったら予約の電話だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10145785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール