アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月11日

ユビキタス

日曜日に着信があった。
英会話をしていて気づかなかった。気づいたときは21時を超えていた。ママからの着信。メッセージが入っていた。ママは大阪時代に通っていたお好み焼き屋のママ。
「元気にしていますか。先月アナミさんがご飯誘ってくれて行きました。もう80歳になりました、おばあちゃんです。また大阪来た時に会いましょう」的な内容。

折り返そうかと思ったが、着信からずいぶん時間が経っていたのでやめた。
いつも心配してくれている、感謝だ。アナミさんとご飯に行ったのは、アナミさんがこちらに電話をくれた後だろう。さっそくママを誘ってくれたアナミさんにも感謝だ。
土曜日にはアナミさんからラインが来ていたのだ。神戸のポートアイランドに花火が上がり、暑中お見舞い申し上げますと文字が出てくる動画。それだけが送られてきた。絵文字で返しておいたが。

月曜日には沖縄のAさんからラインが来た。沖縄は台風が来ているようだ。バルコニーで涼んでいたら、高速から車のパーツが飛んできてケガをしたという。こんなモノが当たるより、大儲けできる株に当たりたいと。Aさんとは株の話をよくする。
来週は東京に戻ってくるという。いつもの中華料理屋で会いましょうと返す。

もう死後になった言葉かどうか、ユビキタス社会になって久しい。7.8年前に流行ったコトバだ。いつでもどこでも人と繋がれる。
学生時代から今のインフラがあったら人生は変わっていただろう。疎遠になったり消息不明になったり、一時を楽しく過ごした友人たちは多くいる。
でもどうだろう。別れがあるから出会いがあるというのは事実だ。もし繋がっていても徐々に疎遠になっていくのだろう。特別に大事な人は何らかのカタチで連絡をとろうとする。

3連続の筋トレ。いささか身体は疲れている。昨日、右脚のストレッチを長い時間かけてやった。伸ばしたり曲げたり。そうしたら足首から先の痺れがずいぶんマシになった。やはり筋の1本1本を意識して、丁寧にケアするという当たり前のことが大事なのだろう。

今日はお盆前の最後の出勤。18日の打合せ資料を完成させるだけ。オフィスの出勤者も少ない。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10110513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール