カゴをそのまま置いたら金額が出て、パネルで操作。スマホの会員証を読み取らせ、ペイペイで支払ったが、これは年寄りには無理だろう。
旧来のレジも2つあったが。
先週東京でも行ったが普通のレジだった。田舎から導入なのだろうか。
昨日、ロングブレスについて書いた。
そしたら昨日の金スマで美木良介が出てきて紹介されているではないか。
驚いた。全くの偶然。父親と一緒に食い入るように見た。呼吸法も大事だが、本の内容は'歩くための筋トレ'だ。歩くための筋肉をロングブレスをしながら鍛えていく内容だ。
お年寄りや、何か受傷した人はきっかけがないと自分の身体を良くすることに「自ら」努力しようとしない人が殆んどだ。
それを「120歳まで生きる」というインパクトのあるコトバや「ロングブレス」という簡単でやり初めやすいワードで「歩く体操」を始めさせるのはいいことだ。
こういうやり方、つまり'とっつき易さ'はリハビリ施設などは参考になるだろう。もう、そんなことは取り組んで、取り入れているとお叱りを受けるかもしれないが。
大腿四頭筋を鍛えましょう、大腰筋を鍛えましょう、大臀筋を鍛えましょう、と言って調べてやる人は少ない。健康体操などといって一連の動きでそれぞれが働くように組み立てていても、いい加減な動きでその箇所に効いているかどうか。やったつもりでできていない、逆に無理をしてどこか痛めるとかは有りがちだろう。
金スマは広告だ。とくに本を売るために特集をする。やしきたかじんが死んだ後に書かれた百田尚樹の本などは、金スマで再現ドラマまでやって本を紹介した。事実かどうかは解らないが大きな話題になった。
でも、このロングブレスの本は幅広く手に取ってもらいたい。実践すれば歩きが良くなるのは間違いないだろう。そんな無理な内容が書かれていないから。呼吸に気を取られて、無理やり身体を動かすこともない。
僕も呼吸法を取り入れてみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image