アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月26日

腎臓の可塑性

昨日は久しぶりにSさんと飲んだ。元居酒屋Sのマスターだ。
昨日は仕事で渋谷に行く予定だったので地下鉄1本の門前仲町で約束していたが、渋谷がキャンセルになったので人形町で飲むことにした。

ふっくらしていた。本人曰くはタバコ止めて太ったとのこと。
それより腎臓1つを弟に生体移植したのだ、それで浮腫んでいるのかと心配した。

腎臓は1個取ったら、残った1つが50%だったものが70%位働くようになるらしい。
その検査にこの前行ってきたという。色んな装置を付けて検査をしたら、ちゃんと働いているという結果だったようだ。

50%が70%に働く。
まさに腎臓の可塑性だ。
人体は生きようと・動かそうと頑張る仕組みなのだ。

居酒屋2軒をはしごした。
さすがにSさんは前のように飲めないようだが、結構な量をお互い飲んだ。
12月に還暦を迎える。その話をすると「うるさい」と怒る。いやいや、あんたが店をやっている時に多くの常連が還暦を迎えて、お祝いもしたがジジイ扱いしていたのは誰だと思ったが。

Aさん、山ピーと僕の東京の長男と三男は相次いで亡くなった。タフなSさんには元気で居てほしい。

今朝から右脚が張っている。特に上腿の表裏。左脚の筋トレを増やしたのだが何故右脚なのだろう。
左を動かしているときに力が入っていたのか。
寒い日になるという。12月末だと天気予報に脅かされた。極暖を出してコートを着て出た。

今日は10時に西荻窪で待ち合わせ。家を出る時間は同じだ。あと1時間ちょっと時間潰しだ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9454715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール