ちょうど錦織の試合を見ることができた。テレビを観ながらネットで速報を。ちょうど22時前に勝ったことが判ったのでベッドへ。
右脚、痺れが緩和されている。テレビを観ながら足の筋肉を触ると、前脛骨筋がずいぶん柔らかくなっている。右脚の痺れは頸髄損傷による後遺症に加え坐骨神経痛による痺れが加わっている。
坐骨神経痛は梨状筋から足裏まで痺れを増幅させている。
いつも鍼の時に横向きで梨状筋に鍼を打ってもらう。Aセンセイの狙いはお尻に打って足先までピリッとくる鍼を打ちたい。一度で成功する時もあれば、何度も打ち直すこともある。
何故にそのピリッとさせることにこだわるのかは解らない。ただ1鍼で足先まで響くのは効果があるのだろう。
僕の場合は、それに加えて下腿三頭筋、大腿四頭筋、内転筋、ハムの各所に打ってもらう。
Aセンセイはけっこう前脛骨筋に鍼を打ってくれる。確かに押せば痛い箇所なのだが、それよりも太い筋肉が気にはなるのだが、それは運動鍼で。
前脛骨筋に打ってもらっただけの効果ではないだろう。お尻から足先までの鍼までの結果なのだろう。
今朝の通勤、調子の良い歩きだ。先週も月・火は良かった。さあ、痺れが弱い時にもう一度基本の歩き方を考えながら歩いてみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image