アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月05日

大殿筋

昨日は居酒屋Yへ。最近、クリーニングが土曜に出しても当日にできなてこない。火曜の18時半ということで行ったが、まだ工場から来ていない。飲んでいる間に出来たら取りに行くので電話を依頼したら22時すぎにかかってきた。ベッドに入ったところだ。
土曜に出して日曜に取るのがパターンだっただけに、面倒くさい。
回数券を7月末まで有効分を買っているので、他には替えられないし、悩む主夫である。

1日にそんなに歩かない。駅のホームまで5分、会社の駅からオフィスまで5分。あと外へタバコが3分×3,4回。オフィス内はプリンターまで10歩を3回くらい。
左足の着地のペッタンコとその後のストロークをこの2日間かなり意識した。ねっとりとした歩き方だ。そしたら昨夜、左の大殿筋がけっこう張っていることに気づいた。

受傷前まで大殿筋や中殿筋というコトバすら知らなかった。腓骨筋や前脛骨筋や長趾伸筋もそうだが。
リハビリの時にPTさんがしっかり歩くには大殿筋を働かせないとと言っていたのを覚えている。それと脊柱起立筋も言っていたか。
受傷前まではジムでステップマシンはたまに使っていた。脚の筋肉を使うトレーニングはそれだけだった。

退院して脚の筋トレマシンを初めて使うようになった。レッグエクステンション、レッグカールは33キロの荷重。レッグプレスは60キロで。4年前は左足がカールできなかったのを覚えている。
レッグプレスは体幹を鍛えられる。現在、実は受傷前より脚の筋肉は付いている。

中枢神経を損傷すると筋肉が付かない箇所がある。今の身体は大胸筋が付きにくい。
詳しくはわからない。ただ、神経が働いていないからなのだろう。マシンは左右同時に動かす。最初は左側(麻痺側)の筋肉が付かなかった。でも、もう4年同じ筋トレをしている。いつの間にか左側にも筋肉が付いて左右あまり変わらない。

お尻は鏡で見ることがなかった。今回、左の大殿筋が張っていることは嬉しいことだ。左脚をしっかり支える筋肉だ。
ピッタンコにならないよう、カカト着地でモモ裏に力が入ったからだろうか。

明日からは福岡⇒大阪。帰りの金曜は雨の模様。傘1本、鞄に入れるのが重いのだ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8863217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール